モナコでF1です、予選はQ1~Q3ですが、今回はQ5の話題??
今日は、先日富士に行く前に受けたRX-8の点検とブレーキパッドの交換の費用を支払いにマツダに出かけ
ましたが、そのついでに気になる車アウディのQ5を見に行きました。
しかし、国内販売が発表されたばかりのタイミングだったので、試乗車はもとより展示車もまだありませ
んでした。せっかく、出向いたことだし、このQ5にも搭載されている2.0リットルエンジンと7速Sトロニックと
いうやつを体感して見たいなあ~と、思い「なにか試乗車はありますか」と聞くと、A5クーペが用意された。
最近あまり新車情報を気にしていなかったのか、私がいつも情報を仕入れるwebCGでも見かけたたことが
なかったような気がするのだけど・・・恥ずかしながら、A5クーペがあることを知らなかった。
A5は、言ってみればA4のクーペバージョン。セダンとアバンテ(ワゴン)はA4でツードアクーペはA5らしい。
アウディにはTTがあるんだから、クーペは必要ないんじゃないかと・・・勝手に思っていたが、それは、私の個
人的な感覚でしかないということ・・・。
でっ、このクーペが、結構かっこいいんだ・・・
サーキットに出かける時に最近は、SSKくんと相乗りで出かけることが多いのだけど、高速道路を走っていて
目にする欧州車のデザインについて、何度となく話したことがある。その際話題になるのが、アウディにしても
BMWにしても本当に些細なことだろうけど、なぜかその姿は優雅だったり、精悍さだったり、凛としていたりと
ぱっと見た瞬間に印象に残るし、ストレートに良いなあ~と、感じる。これって、国産車にはなかなかない感覚
で、「いったいどう違うんだ」と、具体的に言葉にできないところがもどかしいけど、確実にその違いは存在して
いる。
Q5も気になるところだが、このA5もかなり気になる存在に・・・
でっ、エンジンは2.0 TFSIと呼ばれる2000ccのターボエンジンだが、1500rpmですでに最大トルクの
35.7kgmを発揮してしまう、走り出しはトルクに任せてぐいぐいと前に進んでいく。
トランスミッションの7速Sトロニックは、トルコンATではなくて、いわゆる2ペダルMTの部類。
緩やかにアクセルを踏み込んでいくと、自然に速度が上がり、AT的にそのまま自動的にシフトアップをしてい
くが、その変速時のショックはほとんど感じられず、いつシフトアップしたかわからないほど。
んんっ、これはなかなかやるなあ~
ハンドルにもパドルシフトが備わっていて、パドルを操作したらその瞬間にマニュアルモードにきりかわり、そ
の後パドルからの入力が一定時間なけば、またオートマチックモードに戻る。
2.0 TFSIは、思っていたよりもパワフルで、クアトロシステムの4WD搭載の影響なのか、急激に踏み込む
と若干ステアリングに駆動感を感じる。
それにしても、室内の静かさはなんなんだこれは・・・
このパワーのあるエンジンと、静かな室内、そしてクアトロによる安定感は、高速道路を巡航することを考える
と、そうとうアドバンテージを持っているのではないかと想像する。
そして、燃費も意外といいらしい。
Q5の試乗車が用意されたら連絡をもらえることになったので、ちょっと楽しみだ・・・