2010年 05月 26日
楽しい時間は、あっという間
KR10を購入してくださると連絡をくださった方と、ファミレスで待ち合わせて、受け渡しを。

今回のご購入者は、男性で写真を趣味にされているMさん。
鉄道やモータースポーツを精力的に撮影されているとのことで、共通の話題があると話は盛り上がり、
ついつい時間を忘れてしまうことに。

私も小中学生のころは、「鉄」の走りみたいな感じで、国鉄車両のカタカナで表記されている車両番号などを
友人とどれだけ覚えているかを競ったりしたことがあった。

鉄道模型のHOゲージにも少し手を出した。HOゲージは超高級だった記憶があり、EB66と言う現実に存在
しない機関車、線路はぐるっと丸くなるセット、そして一番安いコントローラーを何とか買ったが…その先には、
進めなかった。いまは、Nゲージが主流だが、当時はNは相手にもされなかったHOでなければ…

寝台特急「日本海」が好きだったとか、その当時の寝台客車は20系で、私はあの形が大好きでたまらなかっ
た、24系になったときは、がっかりした…とか

そんな話をしていたら…

そのころの関西だと、なぜか梅田にある大型書店・旭屋書店の5Fだったかに、鉄道模型のコーナーがあり、
街の模型店では見ることのできない、ラインナップがずらりと展示されていて、それはそれは食い入るように
見ていたという記憶がよみがえってきた。

写真の話となっても、話題は次から次へと湧き出して、ああだこうだと尽きることがない。

そんなこんなで、あっという間に2時間弱が経過してしまった。

最近、都市部のファミレスの駐車場は、無料ではあるものの、いわゆる無人有料駐車場のようなシステムが
導入されていて、駐車スペースに車を止めると、車止めが上がってくる。一定の時間は無料だが、それを過ぎ
ると有料というところが多くなった。

今回のファミレスは1時間半までは無料だったが、2時間近く会話を楽しんだので、オーバーしてしまって、
200円追加、先に到着してまっていたMさんは、わずか5分くらいの差で400円追加…申し訳ない。

Mさん楽しい時間をありがとうございました。
また、そのうちに是非。
[PR]

by hunau | 2010-05-26 23:56 | 写真


<< 初伊丹      もてぎ…今年は初の本格的雨 >>