人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 10月 26日
脱出不可能????
昨日、車で買い物に出て、自宅まえでトランクから荷物を降ろそうと思い、車から降りようとしたら、なんとシートベルトが外れない。リリース用のレバーを押し込もうとしても、びくとも動かない。

えっ??? なんで???

じたばたしても、どうにもならない。これは、焦る。単純に降りれないという状態だけど、とても焦る。これで、トイレをギリギリまで我慢していた状態だったらどうなるんだ。いや、そんなアホな状況より、本当のエマージェンシー時ならどうか・・・・・。

実は自分の車には、そういうエマージェンシー時用に窓ガラスを割って脱出するためのハンマーとシートベルトをカットするカッターが一体になったアイテムを乗せてはある。しかし、今この状態でシートベルトを切ってしまってどうする。

原因は、羽織っていたジャケットのポケットについていたファスナーの開閉用の小さな取っ手。これが、どういう具合か見事に変なところに噛み合ってしまって、挟まっている。そして、その取っ手が、ストッパーの役割をはたして、リリース用のボタンが押し込めないようになっているので、ベルトのバックルがリリースできない状態になった。とにかく、ガレージに車を突っ込んで、ジャケットをなんとか脱ぎ、シートを倒し、シートベルトの隙間から這い出した。

挟まっている取っ手を外そうと、色々な角度にして引っ張ってみる、結構動き回るのだけど取れない。取っ手の端っこ部分が微妙にふくらんでいるのがひっかかって、隙間から出でて来ない、なかなかはずれない。10分ほど格闘したあげくに、もう千切れてもなんでもいいやっと思って、力を込めて引っ張ったらスコンと抜けた・・・・。

by hunau | 2005-10-26 10:43 | 日常


<< 歴史      いろいろとねぇ >>