人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 01月 14日
デジタル写真の進化
USJに行った話はすでに書きましたが、ディズニー・リゾートでもUSJでも乗り物系のアトラクションでクライマックスにピカッとストロボがひかり、アトラクションの建物の出口のTV画面にその瞬間の写真が表示されていて、「いかがですか~」というのがありますよね。

相当前からありますが、記念の写真としては、確かにいいものかもしれませんが、それなりに高いですよね。それに、即座にプリントして台紙に入れて手渡してくれるので、デジタル写真であることは想像できると思いますが、その画質が非常に良くなくて、買ってみても「高い写真」って印象しかないし、それに絶叫していたり、落下中で下見ていたりとあまりいい表情でないのは、当然なのかもしれませんが・・・我が家ではほとんど買うことがなくなっていました。

先日行ったUSJでもスパイダーマンのアトラクションやジュラシックパークのアトラクションでこの写真があるのですが、ジュラシック・ライドで撮った写真を買ってみることにしました。

普段はこの手のアトラクションでは、いつも下を向いている娘が妙にニコニコの表情だったので、これならまあ記念に買ってもいいかってことになりました。1280円でした。
デジタル写真の進化_c0009443_1522873.jpg

写真を注文するカウンターで、写真を確認をして、さらに自分が乗っている場所をデジタルズームで少しアップにした写真が横のつくのでその場所指定をして注文すると、5分後に受け渡し専用カウンターで受け取れるとのこと。早いですね。

受け取りカウンターは、ジュラシックパークアトラクションの御土産売り場の中あるので、御土産を見ながら時間をつぶしていれば、すぐに5分くらい経ってしまいます。

受け取ってみて、驚いたのは、写真のクオリティが非常によくなっていて、普通の写真と遜色なくなっていること、撮影したカメラの性能もプリントも一昔前から格段に進化していたようです。

富士フィルムのサービスでしたが、デジタルはこういうところでも確実に進化を続けているのだと感じました。

by hunau | 2006-01-14 01:54 | 日常


<< ピザ・・・ほぼ解決??      ここはどこ??? >>