人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 09日
ジューン・ブライドってかぁ
今週末は、元同僚(女子)の結婚式に出るために上京します。参列するというより、撮影に行くというのが正しい表現になりそうですが・・・・京都の娘さんで婿養子を取るという話だから、てっきり関西で結婚式・披露宴をすると思っていたので、気楽に「おう、写真くらい撮りにいったるでぇ~」と言っていたのですが、なんで東京で式するんじゃぁ~

だんなさんに・・・婿さんに・・・なる男子は、福島県出身で首都圏でお勤めをしてる方だとか、この女子は、京都のお寺の一人娘・・・・婿養子とはいっても、即座に仕事をやめて寺をつぐという話では無いようで、女子は首都圏での暮らしが始まるということらしいが・・・そんなことは、実際私にはどうでもいいような話・・・ただ、背景がわかると、読む人がおもしろいかなっと・・・おもったので、書いてみた。

聞くところによると、友人の披露宴に出席したのが、出会いのきっかけらしく、男子が女子にひと目ぼれしたそうで(女子が、言うのだから本当かどうかは、わからないが)、関東と京都という遠距離にも関わらず、男子が猛烈にアタックしたそうな・・・・当時、女子は別の男子とお付き合いがあったというが(これも女子がいうのだから・・・・)、どうやら略奪愛の結果、めでたくゴール(スタートとも言う)することになったらしい(すべて、女子の証言でありほんとうかどうか・・・)。

そんなことは、やっぱりどうでもよくて、結婚式・披露宴の撮影なんて何年ぶりだろう、何度か友人の結婚式・披露宴を撮ったが、もう年月日など思いだせないくらい昔です。

そういえば、生まれて初めて結婚式の写真を頼まれたのは、まだ20歳になったくらいの時で、金沢の知人(女子)からだった。中部地方(名古屋から富山)の縦のラインは、非常に結婚式にうるさいようで、さまざまな逸話があるらしい。名古屋の花嫁話は、テレビドラマになってシリーズ化したくらいだから、相当のようだ。

でっ、金沢にも色々としきたりがありました。その時は、花嫁さんが朝家を出るときから披露宴まで撮影することを頼まれたので、早起きして、その知人の家にむかったわけです。初めての結婚式撮影でしたが、まだモノ知らないばか(若)者だったので、あまり緊張もなかったような記憶がありますが、行ってみたらとんでもない・・・・現実が・・・。

自宅で支度をして出かけるのが、金沢では一般的なのだそうです。そして、すでに親戚がたくさんあつまっていて、お酒の入っている年配の方もおられたりして・・・

支度が出来ると、もちろん両親、集まった親戚にご挨拶をし、お仏壇におまいりします。そして、出かけるわけですが、行き先は式場ではなく、嫁ぎ先なのです。

婿殿の家にいくわけですが、当然、私も花嫁について一緒に婿殿の家に。古い民家で、けっこう大きい家です。到着して目に飛び込むのが玄関の両端に積み上げられ、並んでいる祝い酒の樽。近所の人たちが花嫁の到着を待っていて、見に来ます。花嫁は、式場に行く前に、嫁ぎ先のお仏壇に挨拶にでかけるのです。

金沢では、花嫁道具はいち早く婿殿の家に運ばれており、なんと近所の人が自由に見ることが出来るというしきたりがあります。単純に見る、眺めるではなく、たんすの引き出しなども勝手に開けて、もってきた着物なども値踏みされるという、なんとも恐ろしい風習です。花嫁道具をそろえる花嫁の親は、嫁ぎ先、嫁ぎ先の近所で娘が恥をかかないように豪華な花嫁道具を用意するためにとんでも無い額を散財するわけです。

花嫁道具を披露する風習は、他の地方にあるようですが、金沢独特の儀式と言われているのは、花嫁のれんと水盃のようです。

花嫁が婿殿の家に入るときには、「水あわせ」という儀式があります。花嫁の家の水と婿殿の家の水を素焼きの盃に酌み、花嫁は一口飲んだのち、仲添えの夫人が土間(地面)に盃をたたきつけて割ります。その家に水が合うようにという意味合いだそうです。

そして、お仏壇におまいりする際、仏間の入り口に「花嫁のれん」をつるし、それを花嫁がくぐるのですが、この「花嫁のれん」は、この1回こっきりしか使わないと聞きます。すぐに取り外されて片付けられます。

盃を割るのも、一方通行ののれんも、もう戻る事は無いという意味合いを持っているのだそうです。

土地柄もあり加賀友禅など、りっぱな作品が用意されることが多く、数十万円から百万円を超えるモノもあるそうです。最近、この眠っている「花嫁のれん」を集めて、七尾市あたりで展覧会が開かれたという話も聞きます。

なんだか・・・・全然関係のない話に発展してしまって、オチもまったく思いつかないし、この辺で・・・逃げます。

by hunau | 2006-06-09 12:03 | 日常


<< 久しぶりの東京      イギリスGP >>