人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 07月 15日
ピント合わせの「縦ずれ」
R-D1では、比較的たくさん報告されている、ピント合わせ用二重像の「縦ずれ」。私のR-D1も症状が出ています。

中古品のネット購入品なのですが、初期不良の条件として、「同等品と交換」か「返品・返金」ということになっています。

実は、最初に届いたR-D1は、CCDに少し不具合を感じて、相談したら即座に同等品と交換ということになりました。そして、届いた現在のR-D1は、「縦ずれ」症状があるという状態。

また即座に連絡をとりましたが、さすがにR-D1は、もう在庫がなく、「どうしましょうか」ということになりました。そこで、しばらく様子をみて、またR-D1が入荷した場合には、交換ということで待機していたのですが、どうやら入荷は無かったようで、「返品・返金で対応します」という連絡がきました。

しかし、ここまで使ってしまって、また新たな中古をさがすのも面倒だし、価格的にもそこそこリーズナブルに購入できているので、次のR-D1を追い金無しで購入できる保証はなく、こまったものです。ましてや、R-D1sを新品購入するには、レンズを買いあさった結果、原資が尽きているという現実が突きつけられます。

んんんんんっ、「縦ずれ」を自力修復した方もおられるようですし、私もこのまま使ってしばらくして我慢できなかったら、自力修復にチャレンジするという方向がいいかなあ~

今、とても、もやもやしております。

手元からR-D1がなくなるのが・・・・・一番つらいという気もします。
ピント合わせの「縦ずれ」_c0009443_23223734.jpg


by hunau | 2006-07-15 21:44 | カメラ・レンズなど


<< 欲しいのは・・・・      Biogon 21mm f2.... >>