人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 24日
もっと、遠くまで
我が家の移動の相棒は、通称「黄色いおむすび」。

マツダがロータリーエンジン絶滅を阻止するために起死回生の一台として世に送り出したRX-8。そのRX-8のType-sというモデル。9000rpmも回って、250馬力もあるが、私にとっては、足回りのできの良さ、シートの良さ、スポーツタイプの車としては室内の静粛性の高さが最大の魅力。

そして逆に最悪の要素は、購入直後の最初のロングランで「売っ払ってやろうか」と思わせた燃費。

先日のもてぎの往復1500km以上の走行でも、まったく疲れを感じさせないこの車は、とても頼れる相棒なのだけど、燃費が悪いから、ずっとずっと走っていたのに、ガソリン容量を示すメーターの中に、小さなオレンジのランプが無粋にも点灯する。

ところが、RX-7時代を知っている人からすると、RX-8の燃費はかなり優秀なモノらしい。
高速道路でも5km/l前後だったと聞くターボー時代に比べれば、「RX-8は9.5km/l前後」というと、一様に驚嘆の声が上がる。

しかし、私にとっては、RX-7より良くなっているからといっても私の要求するレベルには達していない。

一体、リッター何キロ走ったら満足するんだ。

私がRX-8に求める燃費は「12km/l」。

以前に使用していたBMW 318is(MT5)は、高速での遠出では14.5-15.5km/l走っていたことを思えば、12km/lを望むのは望外な要求ではないと、個人的には思っている。

実際には、どうがんばってもみても9.8km/lくらいまでしか伸びない。

世の中にはいろいろと燃費改善のさまざまなグッズが発売されているから、そういうのをためのしてみればどうだろうという話になるかもしれないが、そういうのを信じないタチでもある。

だが、先輩にこれら燃費グッズマニアがいる。自分で試すだけでなく、人に薦めたくてしかたない、特に燃費が悪いという車に取り付けて燃費が良くなれば、それはとてつもない喜びに変わるようなのだ・・・

その先輩は、アーシングからはじまり、ガソリンタンクに入れる効能不明な石、貼り付けるだけでパワーアップ、燃費向上するというトルマリン系のグッズなど様々なモノを試してきたようだが、最後にはまったのが、トルマリン系のものらしく、ついに自分で作り出した。

最初のうち作っていたモノは、トルマリンシート以外の材料は100円ショップで調達してきた。
・トルマリンシート
・銅箔(ガーデニング用、ナメクジよけ)
・アルミテープ(台所用品)
・タイラップ
で出来るということで、私にも材料を押し付けて作れと言う・・・・しっかり、代金は取られた。

そんなにひまでもないので、作っていられないからけっこうな期間、材料は放置されていたのだけど、ある日夜勤で帰ってきて、ビールを飲んでいたらふと作ってみたくなった。

それが、すでに数か月前の話なのだが・・・・・。

でっ、結果どうなったか・・・自分でもまだ、信じられないが。
燃費が向上してしまった・・・なぜだ???

高速道路の長距離移動では、コンスタントに10km/l台を記録するようになった。

そして、先日のもてぎ行きで、最初のスティント(茨木-足柄SA)では11.4km/lという過去最高値をたたき出した。

帰路は、サーキットの駐車場を出たのが18:45。
水戸ICから高速に乗り最初のSAである友部SAでみやげを買って、給油。
しかし、ここから茨木ICまでは距離的に700kmくらいあり、どう考えても走りきれないのは明らか、渋滞も予想されるので、さらに燃費には厳しい。さて、どこまで走れるのか???

渋滞情報が誤報だったのか、三郷までスムーズに流れ、首都高もまったくスムーズに通り過ぎ、湾岸線、狩場線から保土ヶ谷バイパスを経由して横浜町田ICから東名高速に入る。

止まりたくは無いのだが、御殿場を過ぎた最初のPAである駒門PAで富士山の水をくんで帰るために後部座席には、10lと20lのポリタンクがつんである。忘れずにおいしい水を持ち帰らねば。

しかし、土砂降りなんだこれが・・・・東名に乗った直後から洒落にならないくらいの雨量が攻めてきて、三車線あるのに暗さと雨カーテンで自分の直前しか見えない。

そんな状況下ではあるが、順調に走り続ける・・・・駒門に到着したのは、22:00前後だったとおもう。

水をくんでいると、同じようにいくつもの大きなポリタンクを持って、後ろに順番待ちが伸びる。

駒門を出発しても、雨は強くなったり弱くなったりと、ウエット宣言状態。
「雨だし、パトカーもおらへんやろなあ~」っと、根拠の無い理由で、アクセルが深くまで踏み込まれていく。

そして、なにも特に問題なく走り続け、オレンジ色の小さなランプが付いたのは、養老SAの手前10kmくらい、そのまま養老SAはスルーして多賀SAで給油。このときの燃費が10.4km/lという好成績。

自宅前に到着したのは02:05ごろ。

友部SA、駒門PA、多賀SAに立ち寄り短い時間とはいえ、3回のピットインで用事をすませての走行を思えば、7時間20分での走破は・・・・ちょっと、危ない???

しかし、高速道路のガソリンは高かった・・・1l/144円。

理想的な巡航距離は、900km前後。
RX-8のタンク容量は61Lなので、もし12km/l走ったとしても、無理な数字。
タンク容量が85Lくらいあれば・・・・いいのだけど。

by hunau | 2006-10-24 17:18 | 日常


<< シリーズ・・・みかん      帰宅・・・ >>