2007年 06月 20日
暑いんだわぁ~
梅雨入りしたから・・・たまに雨降っていますが、今日はまためちゃくちゃ暑い。
これで、暑いと言うのに、これより確実に10度ちかく暑い国行って、私は息をしていられるのか??
c0009443_1812725.jpg
暑いからなのか、夏の恵みたるトウキビさんは、すくすくと育っている(よその畑だけど・・・)。
もじゃもじゃとふわふわと毛もふさふさしている・・・気に入らんなぁ。

昨晩、寝る前にいつ買ったのか忘れるくらい大昔・・・中学生くらいのときかな・・・に買った、文庫本を引っ張り出してきて、読んでみた。

「好きな作家は??」と聞かれて唯一名前を挙げることができる、星新一氏の「気まぐれ博物館」という本。

この本、我々みんなが搭乗している「地球」の公転速度をマッハ(いくつだっか忘れた?? 90くらいだったかな??)で表記して、「安全です。いまだかつて一度も事故はありません。ご安心ください」という感じの書き出しであった・・・・

確かに、搭乗以来とても快適な旅を続けているのかもしれない。

地球誕生以来・・・一度も墜落も、衝突もしていない、小石が飛んできたことは何度かあるようだが・・・やはり、この星は奇跡の星か??

P.S もし機会があれば、星新一氏のショートショートを読んでみてください。とてもとても昔に書かれたSF小説なのに、未来を予見していて、現代でもまったく古くない感覚にあきれてしまい、楽しめます。今回、紹介した「気まぐれ博物館」は、小説というよりショートエッセイというかんじなので、ちょっと雰囲気が違いますので、まずは他のタイトルが良いかもしれません。
[PR]

by hunau | 2007-06-20 18:23 | 写真


<< 関空です・・・      竹が青々と・・・ >>