人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 01日
なんでしょうねぇ・・・
先日来、blog開設以来、初めてという勢いの訪問者数で、ページビューが爆発的に伸びてびっくりしていたのですが、EOSデジタルカメラ系の掲示板に紹介していただいたのが、その原因ということでした・・・

これが、ネットの面白いところですね。一気に訪問者が増えましたが、いまは徐々に減って行っています。もう少ししたら、訪問者数もいつもの数に戻って、いつものメンバーの皆さんの訪問に落ち着いていくのでしょうねぇ。

さて、EOSデジタルというわけで、当然みなさんが気になったのがMarkIIIの話のようです。とはいっても、私の場合は、ふだんは見ての通り、ほとんどR-D1しか使っていない・・・・。

ましてや、発売日の当日に購入して持って帰っても、箱から出しもしなかったと言うやつですから、私の使用感がお役に立つとは思えない部分もありますね・・・申し訳ない。

どうも、AFになんらかのトラブルがあるという報告があったらしくて、みなさんそれが気になって仕方ないようです。煙のないところに火が・・・いやちがう、火のないところに煙はたたないというわけで、きっとなんらかの、症状があるのでしょうが・・・・私は、すでに1万数千カット撮影したけど、分からない???

とにかく、掲示板の書き込み数が凄いので、全部読むのはつらいところでしたが、読んでみたところ、知人が教えてくれた、高照度、高温度での使用でAFが外れる症状のことだったらしい。知人もこの掲示板で読んだのかな???

しかし、先日のマレーシアで大丈夫だったら、日本の夏も多分、大丈夫と・・・思うのだけど・・・
ああっ、セパンは暑かったな~路面温度なんか50度超えてたらしいしなあ・・・

でも、それって、トラブルなのだろうか???

トラブルと言うより、弱点というかなんというか、ある意味MarkIIIの負の部分の特性みたいなもんなんでしょうかね。

私がAFに不具合を感じないのは、私が鈍感なのか、本当にカメラがなんともないのか・・・
それすらわからんですわっ・・・ははははっ。

しかし、AF性能が良くないと「購入の対象にならない」と、予約してて入荷したのに「キャンセル」したり、「購入見送りました」という方の書き込みもありました。そこまで・・・AFって、大切なんですね。

個人的に、なんとなく思うのは・・・AFはなくても、たぶん写真は撮れるしなあ。
それより、最初の1Dの時の、高感度設定で、左右半々でノイズが出た症状の方が深刻だったかも・・・今思えば・・

R-D1なんかピントはマニュアルだし、連写も出来ない。巻き上げレバーで「シャカッ」ってしてからでないとシャッター切れない構造だし・・・それが、楽しくて仕方ないのだけど。

まあ、そんなのはどうでもいいんですけどね・・・

それより、「F1よりかっこいいFN」を撮らねばならんわけですよっ。ははははっ。

でっかいカブトムシがね、そのツノでお尻をツンツンと強烈な力で突っついてくるんで・・・・。

これはねぇ、あの人の性格というか・・・人となりを知っている人には分かると思いますが、この私に絶対逃げ道ないですから・・・・<<初めて読む人には、意味不明で申し訳ない。

とはいっても、いつまで探してもなにも見つからないかもしれない、永遠にそんな瞬間は訪れないかもしれない、そういうことなんですけどね。それでも、無理でもなんでもいいんです、そういう風に撮りたいという、心のねっ、気持ちの問題だから・・・

by hunau | 2007-07-01 00:01 | カメラ・レンズなど


<< 旅立ちは近いようです      花 >>