2007年 08月 30日
日頃の行いの悪さなのか??
富士から帰って来て、メインPCのHDDに撮影してきたデータを転送しようとおもったら
すでに、もう空き容量が全然たりない状態だったので、早速HDDを購入した。

いままでは320GBを使っていたが、そろそろ500GBも手の届く値になってきたので、
500GBを二台買ってきて、早速データを転送。

しかし、昨日データを確認しようとしたら、HDDが認識していない???
なんじゃこれは、私のHDDはリムーバブルシステムを使用していて、HDDを交換できる
ようになっている。そのため、保存するデータの種類によってHDDを入れ替えたりする
ことがある。

今回も、娘が撮った写真は、以前の320GBの方の空きにおさまるので、HDDを入れ替えて
娘の撮影したデータを保存してから、また500GBのHDDに戻したのだが・・・これがなんら
かのトラブルを生んでしまったのか・・・完全にHDDが変な状態になってしまった。

「ディスクの管理」で調べてみると、なんと勝手にパーティーションが三つに分けられていて
それぞれの容量の表示も変な数字がでていて、しかもデータはどこにもなにも入っていない。
これは困った・・・転送したデータは、元はすでに消しているので、データが消失したことに
なる・・・ああああっ、デジタルの恐怖がここにある。


いろいろと、やってみて、元のCFや保存していた外付けの2.5インチHDDのデータ復元を
試みたところ、なんとか復元できそうな感触はつかんだが、とてつもなく時間がかかる・・・
まいったなあ・・・

他のHDDにも大量のデータがあるわけで、DVDに焼いておかねばと思いながらも、
ついつい、何年もそのままである。このシーズンオフは、ひたすらデータバックアップに時間
を費やすつもりで、いまから空いた時間にちょくちょくDVDに焼く癖をつけておくとしますか・・・
[PR]

by hunau | 2007-08-30 17:47 | 写真


<< 大目玉食らう???      40Dも、1DsMk3も・・・ >>