人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 12日
HDDの交換
去年、後半に導入した新PCのHDDが年末に不調となり、DELLに連絡したら、HDDを交換することになりましたが、本体をDELLに送るか、HDDをDELLから送ってもらって自分で交換するかを選択できるとのこと・・・

自分で交換する場合は、OSなどすべて自分でインストールしなければならない。

まあ、普通なら本体を送るのを選ぶんでしょうが、いつ帰ってくるか分からないような修理も困るし、もともと自作派だったわけで、HDDの交換くらいは作業的には楽なもんなので、「HDDを送ってください」と依頼しておいたが、07年内にはHDDはやってこなかった・・・・

年末のタイミングの悪いときだったので、PC本体を送っていたらそれこそいつ帰ってくることやら・・・

交換後に旧HDDは、佐川急便で送り返すことになっていたのだが・・・・HDDが届いたのが7日で、夜勤だったし、ばたばたしていたので、開封したのが8日の昼過ぎ、書類がはいっていたが、さらっとみてそのままにしていたら、9日に佐川急便が取りに来たと言う・・・私はえべっさんの撮影に出ていたので、留守だったが・・・

帰宅して、同封されていた書類を再度読み直してみると、指定日に取りに行くので都合が悪い場合は、連絡して欲しいとフリーダイヤルの番号が書いてあった。そして、別の封筒に入っていた送り返し用の佐川急便の伝票を見ると、引取り日に9日が指定されている・・・

佐川急便さんに非はない。
DELLがおかしいんだ。

届いたら即座に交換作業ができるかどうかなど、さまざまな状況がありわからないではなか、なのにたった2日後に(実質は、7日の夕方に届いて、9日の午前中に取りに来たので作業日は1日のようなものかも・・・)取りにくるとように指定しているとは・・・自分たちがPC本体受け取って交換作業して2日後に発送できるのかよ・・・。

でっ、昨晩、夜勤から帰宅して、やっと、交換作業をしてOSのインストールを始めるが、HDDのフォーマットで1時間以上かかってしまって、OSを入れただけで朝が来たので、そこで打ち切り・・・

まだ、ドライバー類も全部インストールできていないし、ソフトは全然、ネットにもつながっていない・・・

DELLのような販売の仕方だと、注文が個々に違うので、モデルごとに一律のリカバリーディスクを添付できないようで、単純にOSだけインストールしてドライバー類の入ったDVDでドライバーをまたインストールしなければならない・・・面倒だ。

ネットで注文したときに細かい仕様が記録されているはずだから、HDDを送ってくるなら交換するだけで、出荷時と同じ状態で立ち上がるようにHDDにシステムを入れて送って来いっていいたいところだ・・・

今日も帰宅したら、PCの蘇生作業がまっている・・・・

by hunau | 2008-01-12 18:07 | 日常


<< 6年間の運動会・・・      ご自由にお楽しみください >>