人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 16日
つけ麺を喰わずして、サーキットから帰れるか??
もてぎS-GT日帰り弾丸ツアーに、土曜日に送った「晴れるよ」のメールで即座に「行きます」と返信
してきたSSKくんに「あくまでも予報やからね」と返信すると、「つけ麺食べるのに天気は関係
ありませんから」と返ってくる始末???

そんなわけですから、夕食は当然「つけ麺」であることは、だれでも想像できると思います。
とはいえ、私も人並み以上に「つけ麺野郎」であることも、間違いありませんから、つけ麺を
食べるのに何の異議もありませんし、一人で行ってたとしても、帰りには先日FNもてぎの
帰りに行った「武蒼」に行くつもりでいたのですから。

しかし、大きな難関と問題は「S-GTである」というコト。

FNと違い、人気の高いS-GTは観客数が半端ではありません。
事実、去年のS-Gtでは、日が暮れたサーキットに駐車場から続くテールランプの赤い列が
いつまでも続いているのを眺めていたわけです。

今回も、つけ麺大前提の帰宅作戦を到着前から、練り始めていると言うわれら爆笑日帰り
ツアーのメンバー。いかにして、素早くサーキットから出るか「ゴール前にサーキットを出る」
「いや、表彰式撮らしてよ~」などなど意見交換。

そんなわけで、私が表彰式を撮影している間に、駐車場から車を移動しておき、私は、撮影と
挨拶などを終えた後に徒歩で車のところまで、追いかけると言う作戦にしました。

それでも、17時前に車に到着、すぐさま乗り込んで、ゲートに向かうが大渋滞。車のリア
ゲートを開けて、荷物を片付けていても、渋滞で車は動かない・・・そんな状態。

なんとか、サーキットを出たのは18:19でした・・・ちょっと、ずっこしたんですが・・・。

なんて、つまらない話は置いておいて、今回の「つけ麺」は、こりゃもうめちゃくちゃ旨かった。
あまりに旨くて、悔しさがこみ上げた・・・どうして、筑波なんだ~

私の当初の予定では、前回に行った「武蒼」に行くつもりでしたが、「スープ終了で閉店」と
いうこともあり、時間的に間に合わないかもしれないと言うことで、SSKくんが新規店をさが
しており、「うまそうだから行きましょう、電話で確認したら時間も大丈夫です」とのことで
出かけて行ったのは、「活龍」というお店。
つけ麺を喰わずして、サーキットから帰れるか??_c0009443_206332.jpg
メニューをみると、つけ麺は300gの麺とのこと。300gというのは、そこそこずっしりした量です。
そして、大盛りは450gとなりますが、なんと大盛りにしても価格は同じ750円・・・えらいっ!!。
つけ麺を喰わずして、サーキットから帰れるか??_c0009443_2061329.jpg
出てきた瞬間に、かぐわしき香りが鼻に届き、「これは、きた~」と、直感する・・・実にうまそう・・・・
つけ麺を喰わずして、サーキットから帰れるか??_c0009443_2062448.jpg
器も趣があって、あたたかみのある雰囲気をかもし出していてとてもいい感じ。おいしそうに見せる演出に一役買っています。
つけ麺を喰わずして、サーキットから帰れるか??_c0009443_207459.jpg
麺は極太で、ずっしり重い。一口目をかみ締めた瞬間に、「こっ、これは・・・たまりませ~ん」。言葉を発せず、にんまり・・・
つけ麺を喰わずして、サーキットから帰れるか??_c0009443_2071658.jpg
食べ終わったツユには、割りスープを入れて飲んでしめるのですが、ツユがさめているのを再度、目覚めさせるために「焼鉄」というのが用意されています。
つけ麺を喰わずして、サーキットから帰れるか??_c0009443_2072566.jpg
熱っちんちん焼いた鉄のナスをツユに沈めると、ツユが「ぐつぐつ」と目覚めてきます。
つけ麺を喰わずして、サーキットから帰れるか??_c0009443_2073619.jpg
そこに、割りスープを入れて最後の一口まで残さずにいただきました・・・
それにしても・・・悔しいぞっ、次はいつ喰える???。

詳しいデータやリポートSSKくんのblogを是非ご覧ください。
素晴らしいつけ麺データベースが構築されています。

by hunau | 2008-09-16 20:09 | 食い意地


<< 5D MarkII      S-GT >>