カテゴリ:カメラ・レンズなど( 151 )

2012年 03月 26日
0.95の絞り
CANON LENS 50mm F0.95 絞りの中間点で描写が変わるか試してみたのですが、わかりにくいかもしれなませんね。
c0009443_2316293.jpg
F0.95
c0009443_23155444.jpg
F0.95-F1.4
c0009443_23154753.jpg
F1.4
c0009443_23153988.jpg
F1.4-F2.o
[PR]

by hunau | 2012-03-26 23:18 | カメラ・レンズなど
2012年 03月 19日
5D Mark3
昨日、大阪市内であったEOS 5D Mark3の内覧会に行きました。

大々的なイベントで、会場の入り口をはいると最初の展示スペースには、EOS 5D MarkIIIで撮影しキヤノンのラージフォーマットプリンターでプリントした畳一枚ぶんくらいの超大版に引き伸ばされたプリントが並んでおりど迫力!でした。

実機で試写できるコーナーでは、台数も多く、バレリーナのモデルさんが踊っており、暗くなったり明るくなったりと照明の変化もあり、シーンの演出が充実していて、高感度のよさをアピールするための力のいれ具合がうかがえました。

1D Xや新型の超望遠レンズも触ることが出来。超望遠の試写ができるコーナーもあり、400mm、500mm、600mmの新型と1D X、5D3が装着されていて、両機を比べて使うことができ、使用感の共通性や連写能力、シャッター動作音などのフィーリングの違いを確認できました。

思い起こせば、初代の5Dを購入して、茂木で開催されたフォーミュラニッポンで併催されたF3で撮影に使用した時のインプレッションはこんな感じでした。
この時、フルサイズの1280万画素に驚いたことが遠い昔ですね。
http://hunau.exblog.jp/2930108/

そして、MarkIIを購入してISO3200の画像をUPしたのがこのころです。
http://hunau.exblog.jp/11376001/
[PR]

by hunau | 2012-03-19 10:23 | カメラ・レンズなど
2011年 11月 24日
雲台を新調
c0009443_0152619.jpg

c0009443_015379.jpg

c0009443_0154578.jpg

c0009443_0154062.jpg

c0009443_0154786.jpg

[PR]

by hunau | 2011-11-24 00:16 | カメラ・レンズなど
2011年 10月 18日
1DX
キヤノンから新しいデジタル一眼レフ EOS-1DXの発売がアナウンスされました。

ロンドンオリンピックがあるので、きっと出るだろうと仲間内ではうわさのカメラでしたが、予想していた通りの部分もあれば、外れた部分もあり、そして予想を超えた新しい部分もありと、楽しみなカメラと言っていい状態です。

新しいカメラが発表されると、心がワクワクするし欲しいな~と思うわけなのですが、ここにひとつ落とし穴みたなものがあります、それは残念ながら新しいカメラが手に入ったからと言って、作品が劇的に良い方に変わるということはそんなにありません。

いままでより撮りやすくなったり、最新の機能に助けられてさまざまな恩恵は受けるわけで、場合によってはとりやすくなるシーンもあるのですが、結局撮るのは人間でしかないわけで、足りないスキルを補ってもらったとしても、なにかを感じとる心の部分までは、カバーしてはくれないのは、あたりまえのことですね。


1DX
[PR]

by hunau | 2011-10-18 17:09 | カメラ・レンズなど
2011年 09月 25日
50mm
c0009443_0421074.jpg
c0009443_0424154.jpg

[PR]

by hunau | 2011-09-25 00:42 | カメラ・レンズなど
2011年 09月 19日
EOSムービー
c0009443_19154247.jpg
c0009443_19154991.jpg
先日のSuperGT FUJIでのピットウォークで見かけたEOS 5D MarkIIでのムービー撮影風景。

その手の業界では、EOS 5D MarkIIはメジャーな機材選択となってかなり経つようで、いろんなところで、遭遇します。

私も、取材先でムービーが必要な時は、EOS 5D MarkIIや友人から借りていた7Dなどでムービーを撮っていました。
[PR]

by hunau | 2011-09-19 19:19 | カメラ・レンズなど
2010年 04月 27日
クランプラーキヤノンバッグに新型
シンガポールからこんな知らせが…

クランプラーとキヤノンのコラボバッグの新型がでたとのこと。
今度は、何色??
色はシルバーグレーで文字は赤、カバンのサイズがワンサイズ大きくなって
6 Million Dollar Home Camera Bagになっていました。
c0009443_237303.jpg

[PR]

by hunau | 2010-04-27 23:09 | カメラ・レンズなど
2010年 01月 28日
一脚の肩パッド
キヤノンさんからなにやら届いた・・・
マウスパッドみたいなのがはいってるけど・・・・

そういえば、去年なんかアンケートしたらくれると言っていた、一脚の肩あてパッドだ。
c0009443_1623173.jpg
c0009443_16231527.jpg


そうそう、知っている人は、気になっていると思いますが、例の件は、こんなかんじです。

    10th ANNIVERSARY KR10
[PR]

by hunau | 2010-01-28 16:24 | カメラ・レンズなど
2009年 12月 02日
ブラックバージョン登場
いつのまにか、クランプラーのキヤノンコラボバックのブラックが登場していました。
c0009443_0411254.jpg
※追記 前に、輸入した相手に問い合わせたら、「あるよ、必要なら連絡してね」と返事がきました。

そんなわけで、また輸入してみようかともくろんでいます。

P.S. 欲しいという人がいたので、輸入してみました。
写真は、届いたバックを撮影したものに変更しました。
[PR]

by hunau | 2009-12-02 00:43 | カメラ・レンズなど
2009年 11月 04日
32万ショットオーバーらしい
もてぎGTを前にセンサークリーニングにだしていた1D Mk3と5D Mk2を受け取りに行ったら・・・
c0009443_2023224.jpg
1D Mk3の方は、すでにシャッターが32万回を超えていて、「耐用回数(30万回)を超えています」といわれてしまった・・・


そういえば、このMK3を導入する直前にメインで使っていたMk2のシャッター回数が27万回を超えて、シャッターチャージが
うまくできなくなって、エラーが出だしたのでシャッターユニット交換となったのは2007/5でした。
[PR]

by hunau | 2009-11-04 20:04 | カメラ・レンズなど