カテゴリ:写真( 124 )

2010年 06月 13日
今日は雨…
昨日は、昼間よい天気だったし、翌日の今日は雨という予報だったから、夕日を絡めるて撮るなら
行っとくしかないかと思って、行ったものの…夕方には、雲が分厚く上空を覆っていた。

しかし、夕日が沈む山の上空当たり少しクリアな隙間がある。運がよければ、あの隙間に焼けた太陽が落ちる。

そう思って、まっていた。

なんとか狙い通り、雲と山の隙間にオレンジの塊になった太陽が降りて来たものの、そのタイミングで
着陸してくれる飛行機が、思うようにやってくるかどうかは、定かではない。

もちろん、時刻表はあるのだから、その時間帯に着陸する飛行機があることはわかっているものの、自然の速度は思いのほか速く、雲から顔を出した太陽は、見る見る打ちに山に隠れて行く。

雲と山の隙間は、太陽1個半もないくらいか…

c0009443_13143814.jpg

[PR]

by hunau | 2010-06-13 21:15 | 写真
2010年 06月 13日
土曜日のごとに…
ここのところ、土曜日の夕方になると伊丹に行っているような…
今日は、どこかの写真サークルのご年配の方が20名くらい来ておられました。
にぎやかでした。
c0009443_036171.jpg
c0009443_0361625.jpg

[PR]

by hunau | 2010-06-13 00:36 | 写真
2010年 06月 06日
パネルになった写真
写真展用に用意していた写真が届きました。

写真は、大きく引き伸ばして、見てみるとその良し悪しがわかりやすいと言われてますね。

最近はPCのディスプレーも24インチや27インチなんてのもあるので、その時点で大きくみることができますが、プリントで見るとまた一味違います。

写真展用にプリントした写真をながめてにんまり…変なやつになってます。

「俺って、写真うまかったんや~」と錯覚を楽しんでいます。

特にA1サイズ、A2サイズでプリントしているものは、どれも最近のものなのですが、なかなかいい感じ。

最初に注文したときは、ADVANさん関係の展示予定もあったので、レクサスSCの写真が何枚かあります。
これは、今回は展示しない予定ですが、08年の鈴鹿ポッカ1000kmのスプーンで撮った写真はすごく
お気に入りで、A1サイズのプリントでその迫力が際立ってます。

c0009443_11574864.jpg

使い道がないのが、とても悲しいので、展示はしませんが、会場にはもって行きます。
「見たい」と思ったかたは、声をかけてください。
ごそごそと出してきますから…
[PR]

by hunau | 2010-06-06 11:57 | 写真
2010年 05月 26日
楽しい時間は、あっという間
KR10を購入してくださると連絡をくださった方と、ファミレスで待ち合わせて、受け渡しを。

今回のご購入者は、男性で写真を趣味にされているMさん。
鉄道やモータースポーツを精力的に撮影されているとのことで、共通の話題があると話は盛り上がり、
ついつい時間を忘れてしまうことに。

私も小中学生のころは、「鉄」の走りみたいな感じで、国鉄車両のカタカナで表記されている車両番号などを
友人とどれだけ覚えているかを競ったりしたことがあった。

鉄道模型のHOゲージにも少し手を出した。HOゲージは超高級だった記憶があり、EB66と言う現実に存在
しない機関車、線路はぐるっと丸くなるセット、そして一番安いコントローラーを何とか買ったが…その先には、
進めなかった。いまは、Nゲージが主流だが、当時はNは相手にもされなかったHOでなければ…

寝台特急「日本海」が好きだったとか、その当時の寝台客車は20系で、私はあの形が大好きでたまらなかっ
た、24系になったときは、がっかりした…とか

そんな話をしていたら…

そのころの関西だと、なぜか梅田にある大型書店・旭屋書店の5Fだったかに、鉄道模型のコーナーがあり、
街の模型店では見ることのできない、ラインナップがずらりと展示されていて、それはそれは食い入るように
見ていたという記憶がよみがえってきた。

写真の話となっても、話題は次から次へと湧き出して、ああだこうだと尽きることがない。

そんなこんなで、あっという間に2時間弱が経過してしまった。

最近、都市部のファミレスの駐車場は、無料ではあるものの、いわゆる無人有料駐車場のようなシステムが
導入されていて、駐車スペースに車を止めると、車止めが上がってくる。一定の時間は無料だが、それを過ぎ
ると有料というところが多くなった。

今回のファミレスは1時間半までは無料だったが、2時間近く会話を楽しんだので、オーバーしてしまって、
200円追加、先に到着してまっていたMさんは、わずか5分くらいの差で400円追加…申し訳ない。

Mさん楽しい時間をありがとうございました。
また、そのうちに是非。
[PR]

by hunau | 2010-05-26 23:56 | 写真
2010年 05月 20日
写真展の会場と日程が決定
だらだらとなかなか決まらなかった写真展ですが、なんとかやっとのことで、場所と会期が決まりました。

■会場 大阪市北区茶屋町2-35 「茶屋町画廊
■会期 2010/07/05-10
     11:00-19:00 (最終日は、17:00まで)


詳しいことは、まだ決まっていませんが、とりあえずご報告。
[PR]

by hunau | 2010-05-20 12:17 | 写真
2010年 04月 01日
原富治雄氏写真展
本日、調整にだしていたカメラを梅田のキヤノンに取りに行ったら、担当さんが「原さん来てるよ」と、

私 「えっ、なんでぇ」
担 「下で写真展してるから」
私 「あああっ、なるほど」
担 「知り合いじゃないの」
私 「原さんとは、面識はあるけど、あまり話したことがないんですよ~」

なんて会話をして、カメラを受け取って地下のキヤノンサロンへよってみました。
顔を見たら、原さんも認識はしてくださったようで、軽く挨拶してから写真を拝見してきました。

とても、気持ちよい写真たちで、「ああっ、これはいい」という感じにつつまれて、幸せな感じがしました。

モータースポーツの写真展で、こういう感覚に包まれるというのも、珍しいのではないかと自分でも不思議な
感じがしましたが、ほかに表現も思い浮かばないので、しかたがありません。

写真は、理屈ではなく「視覚で聞く音楽」というかなんというか…そういう表現が良いのかどうか???

なんかそんな感じがした写真展でした。

ひと通り、拝見させていただいて、原さんとも談笑して、かえっきました。
今月のフォーミュラニッポン開幕戦鈴鹿には、久しぶりに国内フォーミュラの撮影に出かけるとのコトでした。
[PR]

by hunau | 2010-04-01 16:43 | 写真
2009年 12月 04日
早起き
今日は、早起きして大阪モーターショーにいっておりました。

これのために・・・

明日は、朝4時過ぎには出発の予定多度言うのに、なんでこんな日に忘年会なんだ???

まだ12月入ったところなのに・・・
[PR]

by hunau | 2009-12-04 18:09 | 写真
2009年 05月 21日
ニコンに0.95で殴りこむ???
本日は、お休みでしたが、いつもの通勤経路で、大阪市内へ向かいました。

目的は、「写真展」。
ネットでお知り合いになった、京都の写真家・YUKIさんの「祇園 白川 たつみ橋(2)」を拝見に行きました。

今回が初対面となるゆえに、目印にR-D1にCANON 0.95を装着して、肩からぶら下げてゆきました。
c0009443_1749484.jpg
c0009443_17492090.jpg
c0009443_17493539.jpg

みなさん、是非足を運んでみてください、必見ですよ。

祇園 白川 たつみ橋(2)
ニコンサロンbis大阪 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー13階 ニコンプラザ大阪
2009/5/21(木)-27(水) 11:00-19:00(最終日は15:00まで)

関東地方の方は、こちらの日程と場所で。
ニコンサロンbis 新宿エルタワー28階 ニコンプラザ新宿
2009/9/15(火)-21(月) 10:00-19:00(最終日は16:00まで)
[PR]

by hunau | 2009-05-21 17:54 | 写真
2009年 03月 05日
昨日は、寒空の下・・・本日は、ぬくぬくでモフモフ
昨日(4日)は、USJの新パレード「マジカル・スターライト・パレード」の撮影に出ていました。
キラキラ華やかで、撮影していても楽しいパレードです・・・しかし、USJなのになぜか、
不思議の国のアリス、アラジン、シンデラレがモチーフのナイト・パレード???

ディズニーのイメージが強いですが、原作がディズニーではないわけで、OKなんでしょう。

どんなパレード??? 興味がある方は
USJ「マジカル・スターライト・パレード」 で、見てください。

なかなか、見ごたのあるパレードでしたよ、是非来場してくださいませ。

さて、本日は???
c0009443_2265446.jpg
大魔神より授かりし、天下の名刀・村雨(なんで八犬伝??)とも謳われる「棒」を受け取りに、aoさんがやってきました。

なぜか、この「棒」はいつもギターとともにあるのです???

わざわざ、aoさんの召使さんがこのアリアプロIIの原型となったモデル、レスポールを持ってきてくれました。
それも、グレコではなく、本家のギブソンでおわすぞっ・・・へへへへっ、頭が高いっ???
c0009443_221413.jpg
微妙な形の違いをとくとごらんあれぇ~

さらに、真っ赤に輝くモフを見よ!!
c0009443_22114897.jpg
今日は、パワーが漲っているのでございますわよ。

c0009443_2215674.jpg
そして、すごいお土産がこれ・・・
08年GT500クラス全車+テスト車両+チャンピオンを獲得した23号車ザナビーニスモGT-Rは、大きいやつ~ひょえええええっ。
c0009443_22161061.jpg
とりあえず24号車にピンを合わせておきませう。

c0009443_22174645.jpg
c0009443_22175679.jpg


そんなこんで、近所のバウムのお店「マダムシンコ」で、お茶することになりでかけました。
c0009443_22282319.jpg
c0009443_22283230.jpg

気の毒なのは・・・我が家のお嬢・・・aoさんに会いたくて、部活を休んで中学から帰宅したら・・・・
誰も居なくて鍵がかかっていて家に入れず・・・玄関で寒空の下待ちぼうけ~

モフの深い世界に浸りたい方のみ・・・どうぞ
[PR]

by hunau | 2009-03-05 22:19 | 写真
2009年 02月 11日
ごそごそしていたら・・・
えらいもんが出てきてしまった・・・

笑ってもらいましょう~

ただし、質問は一切受け付けませんぞっ!!!

笑いたい方は、こちらです。
[PR]

by hunau | 2009-02-11 16:47 | 写真