カテゴリ:JAZZ( 9 )

2007年 12月 22日
ジャケ買い
ジャケットの写真やデザインにほれて買ってしまう・・・通称「ジャケ買い」。

このアルバムはまさにそれかも・・・・
ベン・ウェブスター&ケニー・ドリュー・トリオ ライブ・イン・デンマーク
帯には・・・「マイ・ロマンス」とタイトルがあり、幻のライブとあるが・・・
c0009443_2213382.jpg
ベン・ウェブスターもケニー・ドリューも好きなプレーヤーではあるけど、このLPはライブ盤ということもあるのか、録音状態がいまひとつ・・・音がちょいといただけない。

ただ、A面の最後三曲目にはいっている「マイ・ロマンス」の演奏は、ベンのテナーもケニーのピアノもとてもいい感じの演奏で、「ああああっ、もっといい音質で聴きたい」と、ついつい曲か音かって話になってしまう・・・・
[PR]

by hunau | 2007-12-22 02:21 | JAZZ
2007年 12月 19日
ドルフィーのフルート
最近、よく書き込んでくださるてんしさんは、どうやらフルートを演奏されるようです。
私の中でフルートといえば、最初に名前があがってくるのが、エリック・ドルフィーです。
てんしさんはクラシックのほうの方のようにおもいますが、残念ながらクラシックでは、
奏者の名前はひとりも知りません・・・申し訳ない。

ドルフィーは、マルチ・リード・プレーヤーと呼ばれていたようで、様々な管楽器を演奏した人だったようです。
メインはバスクラリネットだったと思う。

昨夜は、思い立ってドルフィーの「LAST DATA(ラスト・デイト)」に聴き入りました。

前衛JAZZと呼ばれたそうですが、私は確かにそういう傾向なのかもしれないとは感じますが、
いわゆる前衛的なだけの音楽ではなく、非常にメロディアスな展開を大切にしたうえでの新しい
試みをしているという、そんな印象です。

このラスト・デイの中でも素晴らしいフルート演奏を残しています。

印象的なのは、このアルバムの最後にドルフィー自身がつぶやく言葉

When you hear music,after it's over,
it's gone in the air.
You can never capture it again.

このアルバムに収められたライブの数日後、彼は世を去っています。
[PR]

by hunau | 2007-12-19 13:20 | JAZZ
2006年 05月 03日
静かな・・・ご近所
GWだそうで・・・

私はのんびりと、のどかな日差しを窓越しに見ながら、ひとりレコードを聴いて過ごしています。家人は、買い物にでかけたので、ひとりのんびりJAZZに包まれて、ぼーっとしているわけです。えっさっさとGTに行けって・・・あああっ、決勝は行きます・・・たぶん。

自慢の??? オーディオシステムですが、サーキット通いが続いていたので、さすがに、ここ数年は、ちゃんと面倒をみていなくて、ほったらかしの状態。聴く機会も少なくなっているのも事実で、きょうは1日だれもいないので、心ゆくまで聴くぞって感じです。

面倒を見ていなかった弊害として、真空管アンプのメンテナンスを怠っていたので、最近ホワイトノイズが増大してきました。気づいてはいたのですが、聴いて聴かぬフリ状態でごまかしていたのですが、ここ数日かなりボリュームが上がってきてちょっと気になりだしています。

パワーアンプはLUXのMB300というモノラルアンプ2台なのですが、これはウエスタンエレクトロニクスのWE300Bという真空管がメインのアンプで、他の真空管とくらべると長寿命であるといわれている真空管です。

1984年に限定発売されたモデルで、その後追加販売されたときには、1台10万円も高くなっていたという、アンプで私のところにあるのは、追加販売された方のモデル。中古で入手しましたが、発売からでももう20年ほど、購入からでもすでに10年以上はたっているかもしれません。

プリアンプは英国のアンセムというメーカーのPRE1というモデル。真空管式ですが、こちらは比較的新しい設計です。こちらも、縁あって中古を譲り受けました。しかし、こちらの方の真空管がどうも、寿命を迎えようとしているようで、ノイズ発生源はプリアンプからのようです。

まあ、そんな細かいことはおいといて、JAZZです。

先日のハーベストの丘で生の演奏を聴いたのが、脳に刺激を与えたのは間違いなく、JAZZ脳になっているので、非常にこの文章を書きながらもスイングしてたりします。ついついキーボードをたたく指が踊り、肩を揺らしてしまいます。いいテンポです。

今聞いているのは、前にも紹介している踊り子とお風呂の「お風呂」方です。先ほどまでは、御気に入りのベーシストであるリロイ・ビネガーの初リーダーアルバム「リロイ・ウォーク」を聴いていました。

さて、続きはなにを聴こうかなあ~
[PR]

by hunau | 2006-05-03 11:09 | JAZZ
2006年 04月 29日
偶然
連休だからどっか連れて行け・・・・って、言われても。
こんな時に行くトコなんか無い。
前もって、どこそこに行きたいからと申告しておいてくれないと、
朝から動けない・・・・

こまりはてて、思いついたのが大阪府のちょっと南の方にある「ハーベストの丘」という公園。とりあえず、行って見ることに・・・・

すると、偶然にもアマチュアバンド主体の「Super JAZZ 響 6」という
音楽イベントをやっていた。何組かのバンドやコーラスグループが、
かわるがわるステージに上がる。

ラッキー!!時間がつぶせる。
c0009443_2241047.jpg

地ビール片手に・・・スイングじゃ~
c0009443_2214310.jpg


More
[PR]

by hunau | 2006-04-29 22:04 | JAZZ
2005年 08月 12日
80days
新旧の映画「80日間世界一周」「80days」を見た。

新作は、ジャッキー・チェンが召使でユニークな人物「パスパルトゥ」役で出演している。新旧ともに世界をまわる旅の様子が、コミカルで楽しい。どちらも、核となるのは、世界一周の旅だし、おおむね登場人物などの設定は同じなのだけど、別の物語を構成していて、両方見るとかなり楽しい。
c0009443_152304.jpg


意外に新作を見てから、旧作を見るという順番が楽しいかもしれない。

いまなら、何日あれば世界一周できるのだろう。

More
[PR]

by hunau | 2005-08-12 15:21 | JAZZ
2004年 12月 27日
「踊り子」と「お風呂」
c0009443_21315535.jpg
Marty Paich The Broadway Bit

「お風呂」はMoreでどうぞ
[PR]

by hunau | 2004-12-27 21:42 | JAZZ
2004年 12月 25日
大好きなレコード
c0009443_3331945.jpg
BIGN CROSBY MERRY CHRISTMAS

More
[PR]

by hunau | 2004-12-25 14:22 | JAZZ
2004年 12月 22日
THE POPULAR
c0009443_112012.jpg
DUKE ELLINGTON

More
[PR]

by hunau | 2004-12-22 01:18 | JAZZ
2004年 12月 19日
DOUBLE PLAY!
c0009443_19375815.jpg
Two Piano Jazz

More
[PR]

by hunau | 2004-12-19 20:01 | JAZZ