<   2006年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2006年 04月 29日
偶然
連休だからどっか連れて行け・・・・って、言われても。
こんな時に行くトコなんか無い。
前もって、どこそこに行きたいからと申告しておいてくれないと、
朝から動けない・・・・

こまりはてて、思いついたのが大阪府のちょっと南の方にある「ハーベストの丘」という公園。とりあえず、行って見ることに・・・・

すると、偶然にもアマチュアバンド主体の「Super JAZZ 響 6」という
音楽イベントをやっていた。何組かのバンドやコーラスグループが、
かわるがわるステージに上がる。

ラッキー!!時間がつぶせる。
c0009443_2241047.jpg

地ビール片手に・・・スイングじゃ~
c0009443_2214310.jpg


More
[PR]

by hunau | 2006-04-29 22:04 | JAZZ
2006年 04月 28日
これも・・・麺っ!
c0009443_1324531.jpg
5D D35 F1.4

More
[PR]

by hunau | 2006-04-28 01:34 | 食い意地
2006年 04月 27日
関西人だって・・・食うよ
c0009443_245472.jpg
5D D35 F1.4

More
[PR]

by hunau | 2006-04-27 02:47 | 食い意地
2006年 04月 23日
春なので、はな
我が家の庭は、放置状態・・・・私がなにもしないだけで、相棒はいろいろとやっているみたいなんですが・・・・
その相棒・・・何を思ったか、水菜を植えたら巨大な株となって、いま黄色い花が満開。ああっ、こんな花が咲くんだなあ。
c0009443_2044673.jpg
ムスカリは、ほっといても勝手にぞわぞわと花が咲く・・・
c0009443_2045367.jpg
チューリップも綺麗に咲いてます。
c0009443_205172.jpg
c0009443_205722.jpg
5D D35mm F1.4+EF25エクステンションチューブ
[PR]

by hunau | 2006-04-23 20:07 | 自然
2006年 04月 22日
日本のタイヤは超優秀、それでOK・・・???
FN Round2 Suzukaの決勝、終盤の雨。勝敗を分けるという、雨ではなかったかもしれませんが、ジャンプ・スタートのペナルティ、ピットでのトラブルで最下位付近まで順位を落としたブノワ・トレルイエにとっては、恵みの雨だったに違いない。

ウエットの滑りやすい路面で外国人ドライバーが速いのはなぜ??

More
[PR]

by hunau | 2006-04-22 22:45 | モータースポーツ
2006年 04月 20日
新たに
写真用のサーバー容量が残り数パーセントになってきたので、新たに活動報告や作品??など写真を掲載するblogを開設することにしました。

KLM Photographics Japan
[PR]

by hunau | 2006-04-20 13:06 | モータースポーツ
2006年 04月 18日
3年経過、これからの2年のために
本日は、我が家の「黄色いおむすび」の車検を取りに陸運支局に出かけてきました。先日、タイヤは新品に交換しているので、タイヤは問題なしのはず。

思い起こせば、私のユーザー車検の歴史は、結構長くなります。いまでこそ誰でもユーザー車検を行いますが、私が初めてユーザー車検を試みた21年前は、まだまだ特殊な方だったかもしれません。

初めての車購入から現在に至るまで、一度もディーラーや業者で車検を通したことがありません。かといって、車検が来る前に買い替え続けていたなんてオチでもないですよ。

最初に買ったのは、ワンダー・シビック25R、そしてその後は、ポルシェ911SC、初代ロードスター、シトロエンBX ブレイク、BMW318isと乗り継いで現在のRX-8に至っています。

911購入の時にシビックは、おやじに譲ったのでその後も我が家にあり、名義も変更していなかったので、私がユーザー車検をしていました。911は2回、シトロエンは1回、BMWは3回、そしてRX-8が1回です。ロードスターだけが、新車購入から1年半で手放したので、車検を受けていません。

それでも、車検というのは、そう頻繁にやってくるものではなく、前回のBMWの車検を通してから約5年ぶりの陸運支局行きとなりました。BMWは約9年間所有、手放す時も車検が切れるギリギリまで乗っていてたので、ちょうど車検が切れたときにRX-8に乗り換えたことになり、丸々5年ほど間があいてしまいました。

とは言っても、基本的に車検でやることに大きく変わりはなくて、検査ラインも見慣れたもので変わってはいなかった。でも、リサイクル費用を徴収されるとは思っていなかったので、もう少しで手持ちのお金が足りなくなりそうだったのが唯一の誤算。

書類を整えて、検査ラインに並びます、順調に合格していたのですが、ヘッドライトの光軸がずれていたために「×」が点灯・・・・とほほほっ、これを調整して再度ラインに並ばないと・・・しかし、自分でちまちまやっていても、らちがあかないので、いったん検査場を後にする。
c0009443_22191288.jpg


検査費用は1500円。これは、当日なら何度、ラインを通っても同じ額。ただし、別の日に再検査する場合は、また1500円が必要。とにかく、本日中に合格したいので・・・

検査場の近くには、かならず車検項目をチェック、調整してくれる整備工場があります。1300円で光軸調整をしてもらって、検査場にもどり、再度ラインに並んだのに・・・・場内に「キン・コン・カン・コン」と鐘が鳴り響き、休憩時間に突入・・・15分経過・・・・また鐘が鳴り、ラインが動きだしまして、再検査の場合はハザードをつけてラインに入り、該当の検査だけ受ける。今度は、合格・・・・って、ちゃんと業者に調整してもらったから、当たり前なんですがね。

最後の窓口に書類をだして、新しい車検証を受け取って、すべて終了。
[PR]

by hunau | 2006-04-18 19:41 | 日常
2006年 04月 17日
タイヤ交換
鈴鹿サーキットで熱い熱い戦いが繰り広げられたその週末。勝負を分けたのある意味タイヤ交換だったかもしれない。

FN予選2回目のドラマチックさは、さながらサーキットが劇場と化し、ライブ感に満ち溢れていた。まさに、その場にいないと感じない空気の振るえがビンビンと体を刺激してくる感じだった。結果の要因は、レインからドライへのタイヤ交換となったといえる。

翌、日曜日の決勝は、朝から凄いレースが続いた、F3も、インテグラも、JSB1000も凄かった。そして、FNも素晴らしくドラマチックだったし、刺激的だった。

FN決勝では、ポールスタートのブノワがペナルティで遅れたあとの猛追、そしてピットインでタイヤ交換のトラブル。ここでもドラマが。そして、終盤の雨、レインに交換するもの、ドライのまま走り続けるものタイヤ交換の判断が勝機を左右した。

JRP会長中嶋悟氏が「このレースを見ることが出来なかった人は残念だったと思うよ、次は是非サーキットに足を運んで欲しいね」と会見で話した・・・

タイヤをめぐり熱い戦いが繰り広げられるサーキットでは、タイヤメーカーのレース用タイヤに関わるスタッフが忙しく動き回っている、各チーム用にタイヤをホイールに組み付け、バランスを取り手渡していく。その数はFNだけでも単純に1台4本×参戦台数(22)ではなく、ドライ、レイン用タイヤを規定の本数用意する、そしてF3や2輪も含めると凄い数になる。

そんな忙しいレースウイーク中に・・・私の「黄色いお結び号」のタイヤ交換もしていただいてしまったのだから申し訳ないとしか言いようがない。

知人の紹介で、注文していたタイヤが入荷したということで、土曜日の午後に、サーキット内のタイヤハウスに車を預けて、新品タイヤに交換してもらった。レーシングレベルの技術で交換、バランス、レーシングカーと同様に空気の変わりに窒素を注入・・・・なんと贅沢なことだろう・・・。

ルンルンでサーキットから帰ってきたのであった・・・・
[PR]

by hunau | 2006-04-17 11:50 | 日常
2006年 04月 14日
マシンのカラーリングが・・・・
c0009443_21144236.jpg
c0009443_21144992.jpg
c0009443_21145962.jpg
c0009443_2115861.jpg
開幕戦で、5ZIGENのスポンサーだったRECKLESSが、セルモに移っていました。マシンのカラーリングも変わっています。
[PR]

by hunau | 2006-04-14 21:15 | モータースポーツ
2006年 04月 14日
FN Round2 SUZUKA Free
c0009443_21114279.jpg
c0009443_21115282.jpg
c0009443_2112141.jpg
金曜日のトップ3
[PR]

by hunau | 2006-04-14 21:12 | モータースポーツ