<   2006年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2006年 06月 30日
焦らない焦らない・・・
GP LetterはUS GPでも絶好調のようです・・・・が、私は、勉めて平静を装い、マイペースで進んでいこうと心に決めておりますが・・・・
ちょっと時間があると(実際には、けっこう時間に余裕がないのに)、こういうところに足が向いてしまうわけです。
c0009443_19214542.jpg


More
[PR]

by hunau | 2006-06-30 18:39 | 写真
2006年 06月 29日
ちょっと、困ったぞ
R-D1の到着で、有頂天だったが、データを見ていて、高感度で撮影した写真には、CCDのドット抜けが5-6あり、結構目立つので、購入した店に昨日連絡して相談してみた。その結果、さっそく本日代替品が届いて、交換となった。素早い対応に驚いた。

同等品が有る場合は、さっさと交換してくれるようだ。

本日届いたR-D1を持ち出して、同僚のLマウントレンズを試した。

この二台目にも、難ありのようだ・・・・ちょっと困ったことになった。せっかく、代替品がきたというのに、こちらも問題を抱えているとは。中古なのだから仕方ないという、単純な話ではあるのだけど・・・・

このR-D1の問題とは・・・・

レンジファインダーカメラは二重像を合致させることでピントをあわせる。ピントがずれていると、二重像がずれていて、ピントリングを動かしていくと、その二重像がひとつの像に綺麗に重なり、ピントがあっていることを教えてくれる。

なのに、このR-D1はちゃんと重ならないのだ。普通にカメラを構えて、ピントあわせをすると像は「左右」にずれる。そのずれを重ね合わせるわけなのだけど、このR-D1の場合、「左右」が重なっても、最初から「上下」でずれているという症状が出ている。なので、二重像が消えてピッタリと一つの像にならない・・・・ピントがあっているかどうか、わかりにくいことこの上ない。

さて困った困った。店には、もうR-D1はないという、同等品がない場合は「返金」が原則となる。んんんんんっ、金を返してもらっても、どうにもこうにも・・・いったん手元にモノがきてしまったら、無くなると非常に困る。「なんで困るんだぁあ」と、小一時間問い詰められても、困るもんは困るんだから、どうしようもない。物欲とはそういうものなだから・・・・
c0009443_22144599.jpg


More
[PR]

by hunau | 2006-06-29 22:27 | 日常
2006年 06月 29日
Lマウントレンズ
同僚がバルナックタイプのライカを持っているという。今日は、いくつかのLマウントレンズを持ってきてくれたので、L-Mマウントアダプターを取り付けてR-D1に装着して試写することに。

彼女が持って来てくれたレンズは、

・エルマー50mm(通称・赤エルマー)
・ズマール5cm
・ジュピター3 50mm(ロシア製)

エルマーとズマールは、沈胴式。

もう一本、ジュピター12の35mmも有ったが、これは後玉の位置が奥に入りすぎていて、R-D1には着かないかもしれないので、装着は見送り。

私は、いままでライカには、まったく近づかないようにしてきたので、本当に真っ白でレンズの知識も、カメラの知識も持っていない。なので、見るもの聞くものすべて新鮮であるとともに、懐疑的でもある。なんせ、古いものは、本当に古いのだ、場合によっては、「戦前の製造」ってのもごく普通の会話らしい。

近代的なレンズばかりみていると、「金属の筒」としか、言いようが無い筒にレンズが入っている古いレンズは、ほんとうにおもしろい。ひとつふたつ欲しいと思っても不思議ではない・・・・みんながそうだとは言わないけど・・・
c0009443_18303354.jpg
バルナックタイプのライカとジュピター3

試写のモデルに、職場の若い娘が協力してくれたのだけど、ネットに上げるのは控えさせていただきます・・・・というか、ピントがねぇシビアで、恥ずかしくてお見せできないんですよ・・・とほほほっ、修行が足らん。
[PR]

by hunau | 2006-06-29 18:30 | 写真
2006年 06月 28日
2日目
何が撮りたいんだって・・・言われると困るところが、つらい。
c0009443_1705472.jpg
さて、到着2日目、昼食時にパシャパシャと撮りまわる。

やっぱり、ピント合わせに若干戸惑うが、それはどうやらファインダー内だけで、全部やろうとするからそうなるようで。撮りたいものを見つけたら、あらかじめある程度目測で被写体までの距離を測って、レンズのピントリングの距離計をそのあたりにあわせてから、ファインダーを覗いて正確にピントを合わせるようにすると、比較的素早くピントが合わせられるような気がする。

レンズは40mmなんですが、R-D1に装着すると画角は60mm相当になってしまうので、40mmというイメージとは違う感じなのは、APS-Cサイズ採用のいたしかたないところではあると納得してはみるものの、やっぱりレンズの焦点距離はそのまま使える方が嬉しいのも事実。将来、フルサイズ撮像画素を搭載したR-D1の後継機が出ることを切に願うばかり。

交換レンズがまだないので、40mmつけっぱなし。開放絞り値1.4は、ボケがありがたいくて、ついつい開放近くで使いたくなるけど、昼間の屋外でISO200、1/2000秒の物理的条件では、露出が得られず、NDフィルターをつける必要がありそう。でも、そのひと手間をかけても開放近くで撮ってみたいのも事実。

More
[PR]

by hunau | 2006-06-28 17:05 | スナップ
2006年 06月 27日
初撮り
c0009443_18154361.jpg
ついに来ました、R-D1。嬉しくなって早速、撮りまくり。

コンピニに荷物出しに行くのに、首からぶら下げてテクテクと・・・・暑い日ざしに汗がにじむが、なんだか心は晴れやか、爽やか、踊り気味・・・帰り道に緑をたくさんスナップ。

まだまだ、ピントを合わせるのに時間がかかってしまうので、じっくり撮る場合は問題ないですが、瞬時のスナップは、絞り込んで撮るとか、いろいろと試行錯誤していかねば。

レンジファインダーですよ。デジカメですよ。巻き上げレバー操作するんですよ。巻き上げレバーが、ほとんどのカメラから消えてどれくらい経つだろう、もう何年も操作して写真撮ってないもんね。

マニュアル露出で撮ろうと思うと、ファインダー内のインジケーターがちょっと味気ない。せっかく外観にアナログメーターを採用したのなら、露出計も指針式で真中に合わせるような感じのシンプルなデザインのモノを搭載してくれたらよかったのに。

食後も色々と撮ってみましたが、暗い場所を撮ったデータを良く見ると、CCDのドット抜けらしき、白い点が5-6つは確認できる。これは、どうしたものかとりあえず、オークションとは言え、ソフマップでの購入なので明日にでも、一報入れておこう。

追加しました
[PR]

by hunau | 2006-06-27 18:20 | スナップ
2006年 06月 27日
三度・・・来たあぁぁあっ
水曜日着だろうと思っていたR-D1が本日届きました。
ついに、来ました。
さっき、開梱してバッテリーをつめて、レンズをつけて、メディアを入れて。
説明書も読まずに、すでに撮影をはじめています。
c0009443_1355016.jpg
c0009443_13551266.jpg
レンジファインダーは、本当に久しぶり。ピントあわせは戸惑いがあるので、しばらくピンボケ写真となることも楽しみの一つ。巻き上げレバーを操作して、シャッターの落ちる短い音を楽しんでいます。
[PR]

by hunau | 2006-06-27 13:59 | 写真
2006年 06月 26日
再び・・・・来た来た来たああっ
今度はノクチルックス50mm f1.0で撮影・・・・きましたねぇ。
こいつは、私は手に入れられそうも無いレンズなので、指をくわえて見てるしかないが、そのうち欲しくなって発病したらどうしよう・・・・

えっ、なんの話だって????

もちろん、GP Letterですよ。

とかなんとか言いながら、本体も届いていないのにオークションでLマウントのレンズをMマウントに変換するアダプターを落札して、次は古いLマウントレンズを狙ってみようと、ひそかにもくろんでいる私でした。

c0009443_1673561.jpg
※写真は本文に無関係です・・・
[PR]

by hunau | 2006-06-26 16:07 | 写真
2006年 06月 26日
忘れてて、ごめん
R-D1の購入を決めて、入手に動いていた時、宮田さんとのメールで「レンジファインダーカメラを使うのは、中学入学の時になんとか買ってもらったキヤノネット以来」と言う話を書いてから、ふと思った。

「いや、違うぞ。もっと身近にレンジファインダーとか、そんなこと意識せずに使っていたカメラがあったぞっ」

一時は、いつもポケットにこれを忍ばせていた。そう、まるで小さな拳銃「デリンジャー」のごとく・・・

それは、これ。
c0009443_4471613.jpg


More
[PR]

by hunau | 2006-06-26 05:01 | 写真
2006年 06月 25日
左近選手7月からセカンドドラバー
いま、フジテレビのジャンクスポーツで、山本左近選手が出演していますが、紹介VTRで「7月からセカンドドライバー」と放送していました。カナダGPのさなか、まさに決勝直前なんで、リリースとかまだ出てないですよねぇ。
んんんっ、どっかに正式でてましたか???
[PR]

by hunau | 2006-06-25 20:29 | モータースポーツ
2006年 06月 25日
雨が降る
しっとりと、緑が綺麗な季節ですね。
c0009443_20214567.jpg
c0009443_202257.jpg


More
[PR]

by hunau | 2006-06-25 20:23 | 自然