<   2006年 07月 ( 65 )   > この月の画像一覧

2006年 07月 31日
CANON 50mmf1.8 II Lマウント
怪しいElmarが前面に出てしまって、同時にやってきたCANON 50mm f1.8 IIの描写についての紹介が出来ていませんでした・・・って、だれも待ってないけど・・・。

そんなわけで、このレンズをR-D1に着けて、家の周りでふらふら写真を撮ってみました。
c0009443_10254247.jpg


More
[PR]

by hunau | 2006-07-31 10:32 | カメラ・レンズなど
2006年 07月 31日
梅雨明け
c0009443_9482727.jpg
昨日、梅雨明けしたそうな。
今日は、朝からクマゼミがいやっちゅうほど、鳴きまくってて、夏の雰囲気を盛り上げておりますが、昨日はそんなに鳴いてなかったようなのに、今日はなんで突然揃って鳴き出すの????
[PR]

by hunau | 2006-07-31 09:50 | 日常
2006年 07月 30日
夏の非常食
夏・・・・
相棒が恒例の里帰りする前に、非常食の買出しに・・・・

なんで、こんなモンばっかりなんだ!!

c0009443_0113248.jpg


って言っても、選んだの自分だけどね。
[PR]

by hunau | 2006-07-30 01:51 | 日常
2006年 07月 30日
R-D1、R-D1sのピント二重像「縦ずれ」調整
c0009443_031360.jpg
c0009443_032338.jpg
ストロボを取り付けるシューには、薄い金属のカバー兼、板バネが取り付けられていて、これをはがさないと、シューは取り外せない。マイナスドライバーでこじってもOK。しかし、傷がつくので割り箸などをけずって、へらを作って、こじるようにしたほうが傷がつきにくい。これをはずすのが一番めんどくさい。
c0009443_2349548.jpg
ストロボシューのばねをはずすと、シューを止めている4本のネジがみえる。
c0009443_235019.jpg
4本のネジを外すと、シューは簡単に取り外すせるので、ネジをなくさないように注意して、取り外す。
c0009443_23501284.jpg
シューを取り外すと、小さな穴が開いている。
真上から見ても、ピント二重像の調整用のネジは見えにくい。
c0009443_23502186.jpg
ピント二重像の調整ネジは、マイナスネジ。
少し右側の奥にある、ストロボの配線と思われる水色のコードが邪魔になり見えないかもしれない。
ファインダーをのぞきながら、このネジを精密ドライバーなどの小さなドライバーで左右に回すと像が上下するので、ずれを調整してください。
[PR]

by hunau | 2006-07-30 00:00 | カメラ・レンズなど
2006年 07月 29日
謎ElmarとR-D1
R-D1の入手には、いろいろとあって2台のR-D1が我が家にやって来た経緯は、すでに書いているのだけど、その流れが話がまた動いた。
c0009443_2533112.jpg
ピント合わせの二重像の「縦ずれ」という、いまとなっては、R-D1の持病のひとつと知った症状ではあるのだが。調整にメーカーに出すと3週間とか1か月かかとる言われては・・・・そんなわけで、初期不良交換の予定だったが、R-D1中古の在庫がなく、返品・返金処理が決まった。

それまでにも、いろいろと、こちからからわがままを言って、期間を延ばしてもらったりした経緯もあり、これで返金してもらうのも、申し訳ないというのもあったし。

なにより、私はもうR-D1なしでは、禁断症状がでる可能性があったので、初期不良でもなんでもいい、納得してこのまま使うとショップ側に伝えていた。
c0009443_2543558.jpg
昨日、ショップからメールが届き、「R-D1の中古が入荷したので、送るから動作チェックをして気に入ったらそれに交換、気に入らなかったらそのまま送り返して欲しい」、と申し出があった。

「なんということ」

もしかしたら、ショップの担当者も心のどこかに引っかかるものがあったのかもしれない。それを解消するためには、私が「いい買い物でした」と伝えられるような取引で完結したい、という思いがあったのだろうか。
c0009443_2551061.jpg

んんんっ、凄い!!
最近、こんなに親身に、真剣に、献身的に対応してくれるショップがそうそうあるだろうか。

最初は、「もういいですよ」と断るつもりでいたが、ここまでやってもらっては、やはりその誠意に答えるためにも、ちゃんと申し出を受けようと思い、「御言葉に甘えさせていただきます」と連絡したら、即座に「発送しました」と連絡がきた。

しかしっ!

私のR-D1は、もう自分のモノと宣言した後に、二重像の「縦ずれ」は自分で修復してしまった。
ええええっ、今度のヤツが良い状態で、交換となった暁には、またシューをはずして二重像の「縦ずれ」した状態に調整??しなおしてから送り返さねば、話がややこしくなるんじゃいだろうか????

※今日も謎のElmarと楽しく撮影・・・
[PR]

by hunau | 2006-07-29 03:08 | カメラ・レンズなど
2006年 07月 27日
謎のElmar試写 その2
c0009443_17551382.jpg
JR大阪駅の階段の手すり。
以前にも撮影しましたが、今月末でこのホームも閉鎖されて、
改築された隣のホームに切り替わりますので、この手すりも
今月末には、姿を消してしまうことになります。

More
[PR]

by hunau | 2006-07-27 17:58 | カメラ・レンズなど
2006年 07月 27日
問題のElmarで試写 その1
どう見ても、うさんくさいElmarさん。
さっそく、今日は、試写しまくりました。
いつもより、大きなデータにしています。
クリックして、大きなデータも検証してみてください。
c0009443_17491328.jpg


More
[PR]

by hunau | 2006-07-27 17:53 | カメラ・レンズなど
2006年 07月 27日
NAKANOSHIMA 4
c0009443_1341769.jpg


More
[PR]

by hunau | 2006-07-27 13:05 | スナップ
2006年 07月 27日
AVENON vs. Biogon
c0009443_136436.jpg
Biogon 21mm F2.8
c0009443_1361261.jpg
AVENON 21mm F2.8


わからんっ!
[PR]

by hunau | 2006-07-27 01:38 | カメラ・レンズなど
2006年 07月 27日
NAKANOSHIMA 3
c0009443_0562562.jpg
1日、天気がよくて、久しぶりに快晴の空をみた気がする。

More
[PR]

by hunau | 2006-07-27 01:00 | スナップ