<   2006年 09月 ( 51 )   > この月の画像一覧

2006年 09月 29日
名も知らぬけど
葉っぱの写真が飽きないんですよ。
種類の違い、古い葉と若葉で緑のグラデーションがあるんですよね。それに、大きさが違うのに同じ形をしてる。家族が身を寄せて過ごしているようなそんな感じもしませんか。
c0009443_3482738.jpg
別に名前など知らなくても、形が面白いなとか、重なり方が面白いなとか、単純にキレイだな・・・それだけで、シャッターを押す動機になります。

でも、不思議だと思いませんか、葉っぱは、植物にとっては様々な大切な役割を担っているものです。栄養を集める、呼吸している、光合成って言葉を昔々に習ったこと覚えいますか??

効率や性能を追求すると形は同じようなって行く。変な話しですが、F1などレーシングカーが進化していく時に形が似ていくのは、それが正常に進化してるからだという考え方もあります。

植物の葉っぱは、似て非なるモノで、それぞれちゃんと種の特徴をもってずっと受け継がれてきています。ちゃんと知っている人は、葉っぱをひと目みて、「○○だね」と、簡単に判断できる訳です。

身近にある自然、植物。雑草でも植物は植物・・・そう考えると、なんもしらんでも、のほほんと生きていれる。平和な国です・・・これでいいのかな、気楽なもんですね。
[PR]

by hunau | 2006-09-29 02:18 | 日常
2006年 09月 28日
今日は・・・全然ダメな日
昨日は、けっこう調子よく撮れたのですが・・・・今日は、全然ダメな日でした。
こんな日もあるちゅうことですね。
c0009443_21262124.jpg
c0009443_21264170.jpg


関西やなあ~やっぱり
[PR]

by hunau | 2006-09-28 21:27 | 日常
2006年 09月 28日
これなんて、説明する??
c0009443_2164824.jpg
c0009443_216563.jpg
フランス人ドライバーのブノワ・トレルイエに9月2日、男の子が生まれた。

お祝いにベビー用品を買ってきたけど、「それだけじゃ」と、相棒が見つけてきたこの小物。

キットとはいえ、型紙を当てて裁断して縫い上げて作る、手作りなのだけど・・・

これは、一体なんてトレルイエ夫妻に説明したらいいのやら???

フランス語、英語・・・で、なんちゅうの???
[PR]

by hunau | 2006-09-28 21:11 | 日常
2006年 09月 28日
秋が窓から遊びに来ます
       夏の名残と秋の風
c0009443_2136194.jpg
c0009443_21362788.jpg

[PR]

by hunau | 2006-09-28 10:36 | 日常
2006年 09月 27日
とにかく、ぷらぶら・・・
レンジファインダーのファインダーの性能で等倍というのを上げる記述を見たりしますが、一眼レフばかり使っていたので、その良さも意味もピンときませんでした。

が、最近ふと気が付きました。等倍というのは、見たまんま見えるんですが、両目を開けて覗いていてもまったく違和感がないのです。倍率が違うと、右目でファインダーを覗いていたら、左目で見える映像と違いが有り、違和感を覚えることもあるので、ファインダーを覗いていない目は閉じることが多いとおもいます。

しかし、等倍だと両目で見ていても、まったく違和感がなくピントも合わせやすく感じます。んんっ、これが等倍のよさなのか???
c0009443_22212310.jpg
c0009443_22213558.jpg
c0009443_2221459.jpg
      いか・・・・
c0009443_22215464.jpg
        えび・・・・・・・・・

たこ焼きの地位も危なくなってきたか????
[PR]

by hunau | 2006-09-27 22:21 | スナップ
2006年 09月 27日
大物モデルは・・・でかい
レンズのOHが上がってきたので、当然のように嬉しくなって、いつものようにスナップしながら、出勤です。
c0009443_21294650.jpg
大物モデルってどこにいるの??? このあたりじゃないっ!!
c0009443_2130010.jpg
大物モデルってさあ、だれよっ??? ええっ、これかなあ、この本に載ってるんじゃなぁい???

超大物モデルはこちらですがな
[PR]

by hunau | 2006-09-27 21:32 | 日常
2006年 09月 27日
OH後の50/1.2の描写比較
ピントがちゃんと来ると気持ちいいです・・・。

OHから帰って来たCanon 50mm f1.2は、すこし前とは雰囲気が変わったような気がします。気のせいかも知れませんが、「気は心」良くなったと思えば、それはきっと良くなったんです・・・はははははっ。
c0009443_21135243.jpg
開放(F1.2)で撮影
c0009443_2114195.jpg
私の常用絞り値、F2.0で撮影
c0009443_211410100.jpg
F5.6で撮影
[PR]

by hunau | 2006-09-27 21:17 | カメラ・レンズなど
2006年 09月 27日
久しぶりに、EOS関係の買い物
R-D1がやってきてから、我を忘れた様な状態になって、レンズを漁っていましたが・・・

これもそれも、きっとビンビン刺激をパリから送ってきていた晴れ男さんが悪い。晴れたら写真が撮りたくなるじゃないですか、だから、きっと晴れ男さんのせいなんです・・・・責任転嫁という言葉がぴったり当てはまりますが・・・

まあ、それはそれとして・・・

いままで、EOS 5Dには縦位置用のグリップをつけていませんでした。本当は、無いと不便なのでずっと欲しかったのですが、この5Dはちょっとしたお出かけの時に、スナップを撮るような使い方をするので、軽装を重視して縦位置グリップはつけてなかったのです。

しかし、R-D1に完全にスナップカメラの地位を奪われてしまった5Dです。ここらで、本格的にフルサイズ撮像画素を全力で使って、モータースポーツ撮影の現場でもガンガン使ってやろうという判断から、ヤフオクで見つけた縦位置グリップを落札しました。

久しぶりにR-D1関係ではなく、EOS関係の買い物をしました・・・・
c0009443_19484459.jpg

[PR]

by hunau | 2006-09-27 19:45 | カメラ・レンズなど
2006年 09月 27日
駅で・・・
今日は、キヤノンにOHに出していた50mm f1.2 Lマウントを受け取りに行ってきました。
レンズ内の清掃とグリスアップ、クモリもできる限りとって下さったそうです。
前玉の真中に直径1.5mmほどのこすれがあるのですが、これはレンズ交換が出来ないので、仕方なくそのまま。気にならない程度だとは思うのですが。
帰宅時に、いつも使っている駅で試し撮りのスナップを・・・。
c0009443_0485424.jpg
「8」と言う数字は、私にはなじみが深い数字。

それは「こ」で始まる苗字のためか、小学校から中学生くらいまで、偶然にも出席番号が「8」だったことに起因しています。

先日、DVDで映画「博士の愛した数式」を見ました。

映画のストーリーに、深くかかわるように、数についのエピソードや、秘められた様々な不思議や、数と数字、数学についてなど、とてもとっつきやすく、楽しく描かれていました。

今乗っている車も「8」だしね。

More
[PR]

by hunau | 2006-09-27 00:52 | 日常
2006年 09月 25日
午後の光・・その3
c0009443_204874.jpg
c0009443_205558.jpg


More
[PR]

by hunau | 2006-09-25 02:03 | スナップ