<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 30日
炭火
c0009443_2027128.jpg
便利なモノの原点って、「火」だったのではないでしょうか???

そんな気がします。
[PR]

by hunau | 2006-11-30 20:27 | スナップ
2006年 11月 30日
通りすがりの紅葉
紅葉を見に行くひまもないのですが、どこにでも、そこそこ紅葉している木々はあるもので、それはそれでいいかなあ~って、感じですね。
c0009443_051465.jpg
c0009443_06515.jpg
c0009443_062362.jpg
空を見上げるようにして、この葉っぱの写真を撮っていたら、申し訳なさそうに、警備員さんが「すいません、撮影禁止なんです」と声をかけてきた。

んんんっ、ビルの前の広場なのだけど、確かにこのビルの敷地内であるのだが・・・

「葉っぱ撮ってもダメなん??」と・・・またしても、申し訳なさそうに、「そういう規則なんです」。

「ありがとう」と言ってその場を立ち去ったが、警備員さんは感じのいい人だったけど・・・
なんだかとても寂しいなあ。
c0009443_063291.jpg

[PR]

by hunau | 2006-11-30 00:06 | 日常
2006年 11月 29日
街の符号??
c0009443_18325818.jpg


More
[PR]

by hunau | 2006-11-29 19:15 | スナップ
2006年 11月 29日
夕暮れ時
c0009443_18322446.jpg
この季節になると、あいも変わらずですが、いつもこのシーンを撮りたくなってしまう・・・

More
[PR]

by hunau | 2006-11-29 18:35 | スナップ
2006年 11月 28日
なにがどうなってる???
先日、家族そろってTU-KAからauに乗り換えたという話を書きましたが、おのおの好きなモデルの電話を選んで契約したわけですが、以下のようなラインナップになっています。
c0009443_322411.jpg
Tu-KAとはちがってauは、様々な機能やサービスがあり、ものめずらしさもあり、いろいろためしてみたりするので、最初の月はちょっと電話代の請求が高くなるのかな~などと、話していたのですが、本日auから電話があり、娘の携帯のパケット利用料金が27000円を超えているという????

なんですと・・・・

まだ、乗り換えしてから3、4日ほどしかたっていないのに、どうなってんだ。

携帯の機能に料金表示があるので、調べてみたら通話料は35円なのにパケット利用は27000円・・・・なんじゃこれっ。

いったいにナニをしたのか???? なんだかディズニー関係のものをダウンロードしたくてなかなかみつからなくて、何度も接続して探していていたという話だったが・・・・わけわからん。

私と相棒は、ダブル定額というのを契約をしているので、最高でもそれ以上にならないのだけど、そもそもあまり携帯を使わない娘の分は、普通の契約でしかも子供や年配向けのワイドサポート割引という基本料金が安い契約にしている。

しかし、基本料金が安くても通話料金やパケットの代金などはかえって、設定が割高で「電話すると高いですよ」といわれたそうだ・・・なんのサポートにもなっていないっ!!

娘もわけがわからなくて、落ち込んでしまってます。


※追伸 auからの電話では、割引プランの適用をいまからでもすれば、今回の請求は5000円程度になるとのことで、適用を薦められまして、さっそくお願いしました。

料金がなんでこんな額になってしまうのかは、不可解で若干の憤りもありますが、とても親切な対応でありがたい限りです。
[PR]

by hunau | 2006-11-28 03:10 | 日常
2006年 11月 27日
美祢サーキット
経営破たんのため、マツダが買い取って、試験施設として活用するという美祢サーキット。いまは、どんなことになっているのだろう、荒れ果ててしまっているのだろうか、と想像していたのですが、どうやらそうでもないようです。

CX-7の特別体感試乗会が10月21日にこの美祢サーキットで催されることは、知っていたので行ってみたかったのですが、FN第8戦もてぎと日程がかぶっていたので、泣く泣くあきらめました。

その特別体感試乗会の模様がCX-7特設サイトで紹介されていたので、さっき見ていました。

イベント紹介のムービーには、走行シーンやピットやメインスタンドなどが背景に映っていて、車を見ずに、コースや背景ばかり気になって見てしまいました。

意外にふつうというか、いますぐにでもいままで通りにレースイベントを開催できるのかもしれないという感じで、なぜだかホッとしました。

この特設サイトを見るためには、ユーザー登録をしなければならないのですが、無料ですからもし、見たいと思った方は、CX-7特設サイトにアクセスして、ユーザー登録してから、特設サイトの左のメニューの一番下のイベントをクリックしてみてください。
[PR]

by hunau | 2006-11-27 16:13 | モータースポーツ
2006年 11月 26日
なにをこれからやり遂げることができるのか
今回、ブノワからオファーをもらって、引っ張り出してきた過去の写真たちは、日の目を見ることが出来てとても幸せな写真たちだったのだろう。

今回のことで、ふと私は思った。

私のライブラリー(とは呼べるようなモノではないけど)のフィルムやHDDに納まっている多くの写真たちは、一生日の目を見ずに、静かにまるで墓場で眠るようにずっとそこに安置されつづけるのだろうか。

デジタルを比較的早くから取り入れたこともあり、プノワの写真ほどではないにしても、HDDの中には、いつでも誰かからオファーがきたとしても、そこそこの数の写真を提供できるだけの撮影を続けてきた。

特にFNに参戦してきたドライバーが、ギャラリー用に写真が欲しいと言ってきたら、誰であってもある程度の数を提供できるはずだ、と自負している。

写真のクオリティにもし「価値」というモノがあるのなら、その「価値」を誰が判断してくれるのだろう。

眠りつづけている私の写真たちに「価値」が存在するとするのなら、いつどこでだれの役にたつことができるのだろう。

先日、プロ野球チーム・ソフトバンクのある投手が自分の投球数に応じて、ワクチンを寄付する「それが自分のルール」として支援活動をしていることを知った。とても感銘を受けた。なにもしないで、自分のことしか考えるこができない日常が続いてる自分が惨めで悲しい。

写真を撮ることができる私の幸せは、日本で、世界のどこかで、様々な苦境に対峙している人たちから見れば、贅沢以上の贅沢であるに違いない。自分にできることがなんなのか、もっと真剣に考える必要があるように感じてならない。

デッドストックの写真の数だけワクチンを送るというように、「自分のルール」を決めたら残念ながら私は、破産してしまうだろう。

でも、きっとなにかあるはず・・・なにか・・・そのなにかは、きっとある。
[PR]

by hunau | 2006-11-26 04:41 | 写真
2006年 11月 24日
公式ホームページがオープン
いままで、なかったのも不思議な話ではありますが、
今年のFNチャンピオンに輝いたプノワ・トレルイエ選手の公式ホームページがオープンしました。

www.benoittreluyer.com
c0009443_18355084.jpg

彼からオファーを受けて、01年のF3時代から、02年、04年のLeMan、今年のFN、GTまで私が撮影した写真を出しています。

使用されている写真すべてを私が撮影したわけではありませんが、ギャラリーや各所で使用されている写真のほとんどは私が撮影したものを使ったようです、良かったら見に行ってくださいね。

※追伸 写真を用意しているときは、それなりにいろいろと考えて選んでと言う作業と、時間に追われているという感覚など、流れ作業的にこなしたということもあるのか、改めて自分が撮って来た写真を見直してみると、なぜそれが撮れたのか不思議な写真もあるし、今回は、ある意味で自分のやってきたことを一気にさらけ出したという感覚もあり、恥ずかしい面も多々あり複雑な気持ちです。

少なからず達成感を感じている部分もあるのが救いなのか・・・
[PR]

by hunau | 2006-11-24 16:00 | モータースポーツ
2006年 11月 23日
晴れた日・・夕方
c0009443_23232019.jpg
c0009443_23233857.jpg
c0009443_232353100.jpg
c0009443_23241357.jpg
c0009443_23243031.jpg

[PR]

by hunau | 2006-11-23 23:24 | スナップ
2006年 11月 23日
「そろそろ」が色々
最近の「そろそろ」シリーズ。

■そろそろ、年末です。
 年末、珍しく勤務がなくて休みです。ただし、年明けは2日から出勤ということになりました。

■そろそろ、関西でも遅れている紅葉がはじまりつつあります。
 銀杏も目が覚めるような黄色い葉になってきました。サクラの葉も紅葉してグラデーションが美しい、さて、山のもみじは、どうなんだろう。

■そろそろ、年賀状の図案を考えなければならない季節になりました。
 毎年、このくらいの時期になると「ああ年賀状考えないとねぇ」とか、口に出して言い出すのですが、結局ギリギリまで動かないんですよね。

■そろそろ、M8のデリバリーが始まっているはずです。
 晴れ男さんが注文しているライカのM型デジタルM8のデリバリーが始まっているようですから、晴れ男さんの手元にもそろそろ届くころではないかと・・・

 blogは上海ナイトから更新されていないし、M8が手に入ればきっと、更新が始まるのではないかと期待しています。

 そうそう、メガネ付きレンズはM8で使えるようなリポートもカメラ雑誌に載っていましたよ!!

■そろそろ、携帯電話の電池が寿命を迎えようとしているので、auに本日かえました。
 絶滅危惧種指定メーカーのTU-KAの携帯を使用していたのですが、本日、相棒が「木曜日なので、変更に行きたい」と言い出した??? なんのこと???

 どうやら、ポイントカードを作っているスーパーの割引曜日なのだそうで、1050円安くなるのだとか、なるほど。

 それは、いいとして、なんでだか分からないが私が一緒に行かないと、ややこしいのだとか。引き落としを全員同じクレジットカードにするとかなんとか、そういう手続きの関係らしい。めんどうだなあ。

 家族全員がTU-KA利用者だったのだけど、私だけがTU-KA東京契約で、いままでは同じTU-KAなのに東京と関西では、会社が別ということになっていて、ややこしくて家族割りとかもできなかったり、東京から関西に移すと番号もメールアドレスも変わるといわれて、ほったらかしにしていた・・・

 auへの変更が無料となってって、もうかなりたちますが、このサービスならauショップで手続きをすれば、東京からのau乗り換えでも番号もメールアドレスもそのまま使えるということだったけど、まあ、別に変更する理由がない・・・・というより、TU-KAが一番安いんだもん・・・ので、ほったらかしにしていた。

 今回のMNPでどうやらいままで同じ会社であるTU-KAでも東京と関西では、番号がかわるとかいろいろとあったのが取っ払われて、MNP以前は、今回出かけたスーパーに入っている携帯ショップでは、私の場合はauに変更すら出来ないと言われていたけど、今日聞いてみたら、「出来ますよ」というので、最初私は、後日auショップで変更しようと思っていたのですが、じゃあ、面倒だから一緒に変更してしまえってことで、本日変更することに急きょなりました。

 
[PR]

by hunau | 2006-11-23 18:25 | 日常