<   2007年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2007年 03月 28日
いったいぜんたい・・・何枚ある???
先日もちらっと書きましたが、いままたデジタルで撮影した分ではありますが、昔の写真を発掘しています。

しかし、自分の頭の悪さにほとほとあきれることしきり・・・・。

なんでちゃんと整理整頓しておかないのか・・

しかも、この枚数はいったいなんだ。

現在のメインカメラのEOS 1D MarkIIのシャッター回数が22万回を超えているという話も書きましたが、シャッターを切った回数すべての写真が残っている訳ではないとはしても、やはり1D MarkIIで撮影した写真だけで20万枚くらいは残っている可能性があります。

1D MarkIIは04年の春ごろに購入した記憶があります。それ以前に使っていた1Dや、その前のD30のデータもあり、最近はさらに5Dも併用しているので・・・

失敗したカットや使い物にならないカットを削除したり、OKカットをセレクトしたりという作業をせずに、撮って来たデータをまるまんま全部HDDに放り込んでいるので、膨大な数になっているわけですが・・・・

連日、連夜、過去の写真をいやっちゅうほど、見ていて思うのは・・・

サーキットごとに撮っている場所がほとんど同じ・・・どんどん下手になっている。
創意工夫がなくなって、同じような写真ばかり・・・
あああっ、落ち込んで行く・・・
[PR]

by hunau | 2007-03-28 11:00 | 写真
2007年 03月 28日
オーストラリアから
c0009443_285876.jpg
コアラさんがやってきました。

晴れ男さんが、娘の誕生日プレゼント用にオーストラリアGPへ出かけた際に、わざわざ買って来てくださった、とてもありがたい逸品です。

うちの相方など、「どんな顔してこんなの買うんだろう」と、言うけど・・・

晴れ男さんは、天下霧笛・・・いや無敵ですから・・・
[PR]

by hunau | 2007-03-28 02:13 | 日常
2007年 03月 27日
ちょっと・・・昔のデータを
わけあって、昔のデータを穿り返しています。

すると、こんなのが出てきたりします。

2001/5/19の日付・・・・

FN MINE予選後、日もそろそろ傾きかけてきた頃、素晴らしいエグゾーストノートを奏でて疾走していました。
c0009443_45351100.jpg

ドライバーは鈴木亜久里氏、マシンはフェラーリ。

「俺は、フェラーリに乗る」と現役時代に宣言した亜久里氏。

確かに乗りました。
[PR]

by hunau | 2007-03-27 04:54 | モータースポーツ
2007年 03月 26日
自分で見てて・・・
せっかくnorinoren【相方】さんに描いてもらった、イラストですが、
開くといつも一番上に出て来るのが、自分で見てて、とても恥ずかしくて・・・・

下の方にあるネームカードの方で使わせてもらって、
一番上のタイトルイラストは、外させていただきました。

本当に、ごめんなさい・・・・許してね。

それにしても、このプロフェッショナルな仕事に対しては、
ちゃんとお礼をしなければいけませんね。

うちの相方からも、「ちゃんと原稿料払いやっ!」と・・・・

モータースポーツシーンが開幕してしまって、しばらくは土日はサーキットという
生活になりますが、こんど是非ピザ遊びに来てくださいっ!!

えっ、原稿料は「ピザ」かよって????
[PR]

by hunau | 2007-03-26 19:42 | 日常
2007年 03月 26日
忘れてはならないことを
昨日、能登半島で大きな地震がありました。

大きな被害となりました。

阪神大震災からすでに10年以上経過して、あの時、心に記した様々な忘れてはならい想いを「忘れてへんやろなぁ」と、ほっぺたをひっぱたかれたような気がします。
[PR]

by hunau | 2007-03-26 19:33 | 自然
2007年 03月 24日
アスリート・・・4分
本日は、スポーツTV観戦三昧。

フィギュアスケート、シンクロナイズドスイミング・・・・

どちらも演技時間は4分。

フィギュアスケートは
SP5位からのFSで1位、トータルポイントで2位を得た浅田真央選手。
そしてSP2位からFSも2位、トータルで1位、金メダルを獲得した安藤美姫選手。

どちらも素晴らしい滑りを見せてくれました。

安藤選手、がんばったっ。
えらいっ!!

シンクロは、
ロシアの素晴らしい演技は瞬きする間も惜しいくらいの同調性。
日本もがんばってがんばって・・・それでも、ロシアの凄さは
素人の私でもやっぱり感じてしまうくらいの演技。

しかし、どちらも4分間という時間、最後の最後まで、とにかく最後まで
全力で挑む姿は、美しい。

サッカーもやっとったなあ~ << TVは付いていたが・・・ほんどと見てない。

筋肉の美??
[PR]

by hunau | 2007-03-24 23:29 | スポーツ
2007年 03月 23日
マシンデザイン
今季のマシンデザイン、ルーフの部・・・これが一番インパクトありました。
c0009443_46893.jpg

[PR]

by hunau | 2007-03-23 04:06 | モータースポーツ
2007年 03月 21日
彩り・・・その2
隠しているわけではないのですが・・・・
そうですかぁ、microparisさんが、そんなに好きだとは知らなかった・・・・

そういえば、先日某blogでアンミラのコスチュームの件で、久しぶりに見に行きたいみたいなことを書いて、「あれは、ユニフォーム。行くなら監視付き」と釘をさされていたような・・・

そのずっと前には、オートポリスに向かうときに空港のレンタカー屋さんのナビ設定が悪くて道にまよったけど、うら若き乙女たちが同乗していたから・・・・・なんて、書き込みもありましたね。

そうかあ・・・好きなのかぁ、そうだったんですねぇ

More
[PR]

by hunau | 2007-03-21 21:01 | モータースポーツ
2007年 03月 21日
EOS 1D MarkIIIにあるのかな??
いままでのEOS 1D系には、アシストボタンというボタンがありました。
このボタンの位置が今度の1D MarkIIIではAF ONボタンとなり、オートフォーカスの始動ボタンとして割り当てられています。

もともとEOS系には、AFボタンというのは無くて、カスタムファンクションで機能を割り当てて、親指でAFの制御をできるように変更することができたわけです。アシストボタンが出来た時にこのボタンには、初期設定では、45点もあるAF測距点を一瞬にして中央に戻すという機能が割り当てられていました。

先に書いたように、カスタムファンクションで様々な機能を、あるていど制限はありますが、自分の好みのボタンに割り当てる事が可能でした。

私の場合、アシストボタンは普段はまったく触りません。
ここには、ある重要な機能を設定しているので、その機能が必要な時だけ即座に判断してアシストボタンを親指で押すのです。

それは・・・

こんな場合です。
スローシャッターを設定していて、突然のアクシデントが起こった場合。
c0009443_2235780.jpg
即座に親指の位置をアシストボタンに切り替えて、撮影を続ける・・・
c0009443_224488.jpg
今回は、まるでマシンが停止してしまったように、写ってしまって・・・結果的には切り替えたメリットはありませんでしたが・・・

これは、アシストボタンを押している間だけは、常にシャッター速度優先モードに即座に切り替わって、さらにそのシャッター速度は1/500秒になるようにあらかじめ設定しているのです。

走行シーンのほとんどをマニュアルモードで撮っている私は、スローシャッターに設定しているときに、どうしてもちゃんと止めた写真が撮りたいと思ったときに、シャッター速度と絞りをグルグルまわして設定を変更する時間が間に合わない場合があるので、こういう設定を割り当てているわけです。

例えば、リタイヤしたドライバーが、ガードレール越しにコースを走るマシンを見ているところや、ピットに戻るためテクテクと肩を落として歩いているシーンなど、一瞬ですが撮りたい時があります。

そんな時にスローに設定していると、意図した写真が撮れない可能性が高いので、欲張り設定というわけです。

こんどのMarkIIIは、この機能を割り振れるボタンがあのだろうか???
[PR]

by hunau | 2007-03-21 02:30 | カメラ・レンズなど
2007年 03月 21日
彩りですから~
一応・・・撮っています・・・。

サーキットの彩りというわけで・・・

でも、これしんどいんですよ。

特にS-GTは、半端じゃない数がいて。
土曜日にひと通り撮っても、日曜日しか来ないというメンバーもいて・・・

しかも、数が多いので、意外に時間に追われる。

そして屋外だから光の条件も良くない、特に今回のように晴れたらかえって
よくないですね、うす曇とかの方が光がまわって柔らかいからいいのかも・・・

しゃがんで、立ってとスクワットの連続・・・涼しいうちに撮っておかないと、
夏場にはこんなことできません・・・

以前、真夏の祭典・鈴鹿の8耐で、「端から全部撮って」と頼まれて・・・
脱水症状寸前、足はつりました・・・・

でも・・・そんなになんちゅうか・・・これって感じの・・・いや自粛。

髭さん、ご注文もの
[PR]

by hunau | 2007-03-21 01:53 | モータースポーツ