<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 30日
神戸へ その2
c0009443_23352620.jpg
c0009443_23354735.jpg

ならんでおります・・・それでも、この日は時間的にラッキーだったようで、この程度、この数十分後には、列はもっともと伸びておりました。
c0009443_23353346.jpg
これが老祥記の「ぶたまん(豚饅頭)」。元祖ぶたまんだそうです。

関西では「肉まん」と呼びません、関西は昔は「肉=牛肉」のことなので、豚肉を使っているのに「肉まん」としては、お客さんから「うそつき」呼ばわりされてしまいます。なので、「ぶたまん」と呼ぶようになったそうです。

老祥記の「ぶたまん」は小さいです。関西では宝来551の「ぶたまん」が有名ですが、私は老祥記の「ぶたまん」が好きですねぇ。

551のにくらべると1/3くらいの大きさです。
味がとても濃密なので、この小ささがよいようです。この濃密な味付けで、551の大きさがあったら途中で嫌に成るかもしれません。

c0009443_2335557.jpg
さて・・・これは、なにをしているところでしょう・・・・???


「とうしょうめん」という中華麺の仲間です。
「とうしょうめん」は「刀削麺」と書きます。

こうやって、しゅっ、しゅっと削って鍋に麺を放り込むようにして作ってます。
[PR]

by hunau | 2007-04-30 23:57 | 食い意地
2007年 04月 30日
神戸へ その1
ラッピングされた・・・
c0009443_23324837.jpg
c0009443_23325924.jpg
c0009443_2333266.jpg
c0009443_23334429.jpg

[PR]

by hunau | 2007-04-30 23:34 | スナップ
2007年 04月 25日
押し入れの奥から
さすがに小学生にもなると・・・というか、もう6年生ですからねぇ、いろんなものを発掘してくれます。

興味というか好奇心だけは、人一倍あるのかもしれないけど、続かないやつだからなあ、ギターもほとんど触ってないし・・・

でっ今回、押入れで偶然見つけたものが・・・チェスの駒。

昔々、チェスはよくやっていたので、うちにもちょっとだけ見栄えする駒と専用のチェステーブルがあるのですが、それを見つけたようです。
c0009443_012321.jpg

「教えてくれ~、教えてくれ~」

と、うるさいので、本当に久しぶりに引っ張り出してきて並べてみました。

駒の動きは、ちゃんと覚えていますが、定石だったりしたことなど、もうホント忘れてしまってます。

c0009443_014192.jpg
本当は白が先手なので、私が黒にするべきだったのですが、先に娘が黒を並べてしまったので、私が白で後手をやることにしました。

負けても泣かなかったし、意外と真剣にやってたので、また今度遊ぶことにしましょう。

More
[PR]

by hunau | 2007-04-25 00:09 | 日常
2007年 04月 22日
落ちる・・・落ちた
今日は統一地方選挙の後半戦の投開票日。候補者や支援者らには「落ちる」という言葉は厳禁か???

しかし、今日の私はついていない・・・・

まず、ひざが痛い・・・<<関係ない、これはここ数年ずっとだし。

近道しようと、ちょいとまたいだ、プラスチック製の鎖に足が引っかかり、支柱が倒れた。

ああっ、もう急いでいるときに限ってこうだ、と右手もっていたカメラをカメラバックに入れて、倒れた支柱を起こそうとかがみかけた。

カメラバックにカメラを入れた感触がなんだか浅かったので、

「ああっ、しっかり入れなおさないと、カメラが落ちるなあ・・・」

と思った瞬間、右後ろの死角で「ごとっ」と鈍い音・・・落ちた。やっぱり、カメラが落ちた・・・

がび~んっ・・・若干の放心状態。

なんだかなあ・・・支柱を立てると、鎖がはずれて鎖が落ちた・・・またぁ。

あああっ、しゃあないなあカメラを拾ってカバンに再度入れる・・・ここで、まじまじと被害を確認する余裕がないところが、いかにも動揺を隠せない状態だったことを物語っている。

出勤するために社に近付く、ポケットから社員証をだすと、ストラップの先から社員証だけがぽとりと歩道に落ちた・・・まただわっ。

なんだかなあ・・・

職場について、上着をハンガーにかけて、ハンガーを戻そうとすると、空のプラスチック製ハンガーたちが「カランカカラン」と乾いた音を立てて・・・落ちた。

いやはや・・・今日は、そういう日なんですねぇ。

これで、不運を沢山使ったから、当分は大丈夫なんやろう・・・たぶん。

犠牲者は・・・
[PR]

by hunau | 2007-04-22 18:24 | 日常
2007年 04月 20日
c0009443_22455911.jpg
c0009443_22462375.jpg
c0009443_22465680.jpg
c0009443_22471475.jpg
c0009443_22475644.jpg
c0009443_22481310.jpg
c0009443_22482539.jpg

[PR]

by hunau | 2007-04-20 22:48 | 自然
2007年 04月 20日
仕事で付き合いるのある、他社の方がこの季節の異動となり慰労会を・・
c0009443_20463144.jpg
器もいろいろで、とても楽しめます。
c0009443_20464285.jpg
閉じた状態と開いた状態で、雰囲気が変わるのがふたのある器の魅力ですね。
c0009443_20465470.jpg
c0009443_2047314.jpg
c0009443_20471356.jpg
c0009443_20472818.jpg
c0009443_20474059.jpg
c0009443_20475245.jpg
c0009443_20481055.jpg
c0009443_20484387.jpg
とってもお上品で、美味しくて・・・でも、もっと沢山食べたいのよねぇ~

解散後に、駅の近くでラーメンを食べて帰りましたとさっ。
[PR]

by hunau | 2007-04-20 20:50 | 日常
2007年 04月 19日
自転車
c0009443_20463747.jpg
c0009443_20465811.jpg

[PR]

by hunau | 2007-04-19 20:47 | スナップ
2007年 04月 19日
春からの新生活??
c0009443_20424098.jpg

[PR]

by hunau | 2007-04-19 20:43 | スナップ
2007年 04月 18日
行方不明に・・・・とほほほほ
あれは、FN開幕戦の富士から帰宅したとき・・・
深夜に自宅に到着して、荷物を車からわさわさと運び出して玄関に運んで行く。
車の中にちらばった携帯電話などの小物たちも、そのへんのカバンの中やカバンのポケット、ジャケットのポケットに詰め込んで・・・

でっ、あああっ疲れた・・・とか、言ってる間もなく私は、データの入ったストレージと缶ビール(本当は発泡酒)を持って自室へ行き、PCの電源を入れ、データ処理をはじめて、送信を終了して眠ったのは午前5時過ぎだったか・・・

考えてみれば、朝から撮影しながら夕方まで歩き回って、450kmノンストップで走って午前1時ぐらいに帰宅、そのあと午前5時までPCの前でデータ処理・・・なんでそんなに元気なんだろう???

いや、本題はそれではなくて・・・

ないんですよ、私の大切なアイテムがひとつ。

岡山、鈴鹿で会った人はもしかしたら気が付いたかもしれません。いつもと違っていたから。

なにが違っていたのでしょうかぁ~って、クイズしてる場合ではなくて・・・

つづき
[PR]

by hunau | 2007-04-18 14:49 | 日常
2007年 04月 16日
今日の花
c0009443_2226992.jpg
c0009443_2227559.jpg
c0009443_22272863.jpg

[PR]

by hunau | 2007-04-16 22:27 | 自然