<   2007年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

2007年 06月 29日
c0009443_23413566.jpg

[PR]

by hunau | 2007-06-29 23:41 | 自然
2007年 06月 29日
激感エリア
鈴鹿サーキットで行われるFN第5戦で、メインストレートエンド、1コーナー手前の
イン側アタリに「激感エリア」というのが出来ていますね。

2輪のレースでは、2コーナーの内側の部分に「激感エリア」が以前からありましたが、
どうやら2輪と4輪では、危険エリアが違うと言う考えから、場所が違うのかもしれません。

この場所では、どんな「激感」を体験できるのでしょうね。
[PR]

by hunau | 2007-06-29 23:06 | モータースポーツ
2007年 06月 27日
宝塚の撮影の・・・
先月、宝塚に出かけて撮影した愛音羽麗さんの写真が、掲載されていました。
少し下にスクロールすると、プロフィール用に撮った写真1枚だけは、見ることが出来ます。

会員登録しないと、全編は読めません・・・申し訳ない。
[PR]

by hunau | 2007-06-27 19:47 | 写真
2007年 06月 27日
マレーシアより酷なスケジュールかも・・・
7月の鈴鹿FNのタイムスケジュールを見ていて・・・・

こっこれは・・・灼熱のマレーシアS-GTよりも酷なんじゃないかと・・・
7月ですからね、鈴鹿でもそこそこ暑いのは間違いないでしょうし、日本の夏だって湿度は高いほうですから・・・

そこに持ってきて、またしてFCJ F3 FNと三つのカテゴリーの撮影は、
S-GTオンリーの撮影だったマレーシアより確実にコースサイドに滞在する時間が長いわけです・・・

特に土曜日は・・・・

9:15~9:30 フォーミュラチャレンジ・ジャパン第9戦 公式予選
9:40~9:55 フォーミュラチャレンジ・ジャパン第10戦 公式予選
10:10~10:55 全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第5戦 公式予選1回目
11:10~11:25 全日本F3選手権 第9戦 公式予選
11:35~11:50 全日本F3選手権 第10戦 公式予選
12:05~12:25 Netz Cup Vitz Race 関西シリーズ第3戦 公式予選
12:40~13:10 ピットウォーク
13:45~ フォーミュラチャレンジ・ジャパン第9戦 決勝(12周)
14:40~15:25 全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第5戦 公式予選2回目
16:00~ 全日本F3選手権 第9戦 決勝(12周)

これりゃ凄いわっ・・・休憩時間はVitzからピットウォークの時だけか~
いや、ピットウォークもなにかイベントでもあれば、出て行かねばならないかもしれないし・・・
しゃあない、F3の予選はさぼろうかなぁ~

えっ・・・だめ???
[PR]

by hunau | 2007-06-27 19:37 | モータースポーツ
2007年 06月 26日
灼熱マレーシアと1D MarkIII
いやほんと、あんだけ暑くて湿度が高くて一体カメラはどうなるんだろう・・・って・・・とは、言っても毎年F1もやってるし、S-GTだって、自分が今回初めて行っただけで、何度も開催されているんで、今まで多くのフォトグラファーが写真を撮り続けている場所です。カメラがどうこうなるわけはないんですが・・・

暑くて路面から立ち上るような陽炎で、ピントが合わないのは、カメラのせいじゃないし、考えてみれば、杞憂としか言いようがないわけですが、新機種である1D MarkIIIは高照度の被写体でAFが迷うととか、ピントが来ないとか、そんな話があると知り合いが言っていたので、マレーシア・セパンサーキットで撮った写真を検分してみたけど、そんなのは特にないようですね。

今回は、私自分の体力を考えて、500mm IS f4.0 Lを持っていきませんでした。少しでも軽い、300mm f2.8 Lとテレコン1.4倍、2.0倍を組み合わせての撮影と割り切りました。

大魔神さんみたいに、太陽光線や紫外線をエネルギーに変換する特殊細胞を肌にもっていない私は、コースサイドを歩き回る時の疲労を、少しでも軽くしようと言う考えだったわけです。

結果的には・・・その選択自体は正解だったし、いろいろと発見もありました・・・

しかし、実は、私個人としての感覚としては、レンズ云々ではなくて、暑さと疲労により思考能力の極端な低下による(言い訳です)、つまらない写真の量産で、レース撮影史上ワースト1ではないかという感じで、落ち込んでいます。

そのおかげで、逆に1D MarkIIIのAF性能は、存分に使わせていただきました。

予選やフリー走行の時は、置きピンでスローなんてやっている余裕があったのですが、そうです・・・暑い、湿度高い、歩いて歩いて・・・疲れてなにも考えることが出来ない、でも写真を撮る・・・そんな状態になると本能的に楽な撮影方法を選んでしまうという、根性なしです。

レース中はAFを多用することになりました・・・・えええ、なんとでもおっしゃいっ、言い訳ですよ。
c0009443_23245279.jpg
ポールポジョンを獲得しながら、フォーメーション・ラップで姿を消してしまったTAKATA NSXを先頭に1コーナーに向かう。AFがヘッドライトの光に影響を受けた様子は特にない。(拡大可能)

c0009443_2324194.jpg
きらっと、反射した光が入っているが、特にAFが迷うようなことはなかった。(拡大可能)

c0009443_23515023.jpg
この写真では、マシンがちょうど陽炎の中にいるので、ノーズの先端はピントがありますが、コックピットあたりは揺らいでいますね・・・。
上の看板用の骨組みに、なにか看板が入っていたら、もう少し見栄えもよかったかもなあ~。バックに車が写ってしまっているのは、撮っている時にも気がついていたのだけど、それをどうするか考える余裕が無かった・・・暑かったから(ええっそう、言い訳ですともっ)
端のAFポイントでも、なんとか大丈夫みたいですね・・・・あああっ、横着だ横着だっ。(拡大可能)

AFポイントを使うと、どうしてもそこに縛られてしまって・・・言ってみても、撮り直しできるわけではないんですけどね・・・ああっ、つまんない。
[PR]

by hunau | 2007-06-26 23:26 | カメラ・レンズなど
2007年 06月 26日
「いわす」とか、「しばく」とか・・・の使い方
いやはや、最近は、あまり聞かなくなりましたが、関西方面では・・・って、言って良いものかどうなか・・・こんな会話がたまにありました。

「腹へったなあ」
「そやなあ」

「そろそろ、めし(飯)いわしてから、ちゃぁ(茶)しばきに行こかぁ」
「そないしょ」

ちょっと前までは、当たり前に使っていましたが、最近はあまり聞かなくなりました。

めしいわして、ちゃぁしばく

こんな表現してませんか・・・みなさん。

関西もグローバル化の波にのまれて、独自性がなくなってきているのか???

いやいや、関西コテコテパワーは健在なのか??

私のように淡白な関西人には、なにやらどうやら・・・わかりませんがねぇ。
[PR]

by hunau | 2007-06-26 19:10 | 日常
2007年 06月 26日
高速道路は、看板が~すんごいんです~
決勝日の朝、セバンサーキットに向かって、クアラルンプール市内を出発します。
c0009443_3154965.jpg
木陰の向こうに見えているのは・・・(上の方がブルーなのは、車のフロントウインドウに色が入っていたから)
c0009443_316433.jpg
そうです、あのペトロナスツインタワーです。
夜の照明は、まるでガラス細工のような雰囲気ですが、昼間はまた違う雰囲気です。

クアラルンプールからセパンサーキットまで高速道路を使って、約1時間ほど走らなければなりません。
c0009443_3161375.jpg
c0009443_3163044.jpg
フロントウインドウには、あんな看板、こんな看板が映し出されて来ます。
日本とは、ちょっと雰囲気が違います。
c0009443_3163858.jpg
えええっ、「パナソニック」ではなくて・・・「ペンソニック」ですか・・・それっ、ありですか???
c0009443_3164724.jpg
こちらは・・・はてはて・・・どうみても「KUMON」ですね・・・日本の公文式のKUMONのようです。
c0009443_317220.jpg
c0009443_3171165.jpg
c0009443_3171924.jpg

[PR]

by hunau | 2007-06-26 03:23 |
2007年 06月 25日
今朝、関空に到着・・・大阪の朝は涼しい~
c0009443_22195969.jpg
土曜日の朝、ホテルの窓から日の出ちょい前の街です。でも時間は、午前7:15分くらい、マレーシアの日の出は、ゆっくり目なのだそうです。
c0009443_2220996.jpg
公衆電話は、オレンジ色でした・・・どうやって、かけるのだろう???カード??現金??
c0009443_22201883.jpg
ホテルのフロントです。
c0009443_2220271.jpg
すべて終了、返却直前のレンタカーに、ペトロナス石油のガソリンスタンドで、ガソリンを入れて、空港に向かいます。
c0009443_22204530.jpg
これに乗ると、クアラルンプール市内にいけるそうですが・・・使うことはありませんでした・・・

よく見ると、日本語で英語を発音するそのままをアルファベットで表記したような、
単語が目に付きます。

「BUKU」と有ったので、なんだろうと思って見てみたら「本屋」だったとか・・・
c0009443_22203628.jpg
チェックイン直前っ!!

そして、数分後・・・チェックインは無事に終了。
バーガーキングで夕食を食べながら、仕事のデータを作成して空港のワイヤレスランに繋いで、メールで送信。
ひとここちつきました・・・。
後は搭乗ターミナルに向かって、免税店でお土産を買って搭乗するだけという、ホッとした状況でしたが・・・

その後に・・・今回、最初で最大のピンチが・・・

More
[PR]

by hunau | 2007-06-25 22:45 |
2007年 06月 24日
クアラルンプールです
c0009443_2259589.jpg
c0009443_22591859.jpg
c0009443_22593757.jpg
c0009443_22595345.jpg
c0009443_2301218.jpg


More
[PR]

by hunau | 2007-06-24 23:02 |
2007年 06月 24日
マレーシア・・・帰るんですが
c0009443_22552158.jpg
いま、かえりの空港です・・・が、来るときの途中の空港、コタキナバルです
c0009443_22525658.jpg
c0009443_2253969.jpg
c0009443_22532796.jpg
c0009443_22534587.jpg


More
[PR]

by hunau | 2007-06-24 22:56 |