<   2007年 08月 ( 59 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 31日
真っ白
c0009443_1742416.jpg
スポンサーとの契約の関係で、スポンサーカラーを全て消し去り、今回は真っ白になって登場したセルモのマシン。
新しいスポンサー獲得に向けて、アピールしたいところ。立川選手は、予選でいい位置を得て、決勝も5位と健闘。


チームからの発表では、富士は「とりあえず参戦」というニュアンスだったが、次のSUGOに関しては、未定という。

スポンサーなしで活動するのは、資金面からしても困難である。しかし、SUGOでも・・・・できれば、ぜひ・・・

そして、さみしいのが・・・・
07FNで一番お気に入りだった、このチームのキャンギャルだった娘たちも、もうサーキットに来ないということ・・・

そっちかよっ!!

ひとりごと・・・
[PR]

by hunau | 2007-08-31 17:04 | モータースポーツ
2007年 08月 31日
静かな午後
今日は曇り、雨もときおりぱらぱらと降り、外からは、もう秋の虫たちの鳴き声が
聞こえてきて、あれだけ猛暑だったのがもう昔というかんじ。

涼しくなったわけではないけど、あの猛暑から比べれば、じっとしていて扇風機が
回っていれば、なんの問題も無く過ごしやすい気温になりつつあります。

今日は休みで家にいます。

さきほど、イタリアンで昼食をすませてから、ぼーっとまどろんでいます。

静かです。

留守番のこいつらと、ソファで惰眠をむさぼってしまいそうです。
c0009443_15381592.jpg


先日のFN富士に行ったときに東名の駒門SAで汲んで帰ってきた富士山の水をキンキンに冷やしてぐびっと・・・
c0009443_15433191.jpg
横においてある、サンドイッチは食べられません・・・タオルなので・・。
[PR]

by hunau | 2007-08-31 15:38 | 日常
2007年 08月 31日
イタリアン好きにも・・・
家から車で数分、歩いていくと・・・・・30分以上かかるかな・・
小さなイタリアンのお店。
c0009443_14564974.jpg
c0009443_14571194.jpg
c0009443_14572326.jpg
c0009443_1457303.jpg
c0009443_1591645.jpg
NC 40mm S.Cがどうしてもピントが変で・・・
なんでだろうと思って、家に帰ってから、見てみたら・・・振るとカラカラ音がなる。
良く見ると、後玉のネジがゆるんでくるくると・・・さて、とりあえず手でしめては見たが
これで、完治とも思えない・・・
c0009443_14573844.jpg
c0009443_14581373.jpg
c0009443_14582941.jpg
c0009443_14583997.jpg

御殿場のお気に入りイタリアンのお店は、家庭的な感じで、ほっと落ち着く。

それとは、また違った雰囲気と味で、ちょっと上品な感じ、パスタの量なんかもお上品で
おなかいっぱいにしたいときは、少し物足りないけど、しっかりとした味付けを、じっくり
味わって食べる。

関係ない話題】 M8が10月1日から値上げだと~
現在57万7,500円が、10月1日から69万3,000円になるだと・・・・
なんですか、この値上げ幅は???

はやく、R-D1の後継機でないかなあ~
[PR]

by hunau | 2007-08-31 14:59 | 食い意地
2007年 08月 30日
大目玉食らう???
卵星人さんを誘い出すために・・・インデアンカレー
c0009443_1863761.jpg
c0009443_186476.jpg
大目玉は、「ダイ・メダマ」と読んでください。
ご飯大盛りに、卵を二つという注文です。
[PR]

by hunau | 2007-08-30 18:07 | 食い意地
2007年 08月 30日
日頃の行いの悪さなのか??
富士から帰って来て、メインPCのHDDに撮影してきたデータを転送しようとおもったら
すでに、もう空き容量が全然たりない状態だったので、早速HDDを購入した。

いままでは320GBを使っていたが、そろそろ500GBも手の届く値になってきたので、
500GBを二台買ってきて、早速データを転送。

しかし、昨日データを確認しようとしたら、HDDが認識していない???
なんじゃこれは、私のHDDはリムーバブルシステムを使用していて、HDDを交換できる
ようになっている。そのため、保存するデータの種類によってHDDを入れ替えたりする
ことがある。

今回も、娘が撮った写真は、以前の320GBの方の空きにおさまるので、HDDを入れ替えて
娘の撮影したデータを保存してから、また500GBのHDDに戻したのだが・・・これがなんら
かのトラブルを生んでしまったのか・・・完全にHDDが変な状態になってしまった。

「ディスクの管理」で調べてみると、なんと勝手にパーティーションが三つに分けられていて
それぞれの容量の表示も変な数字がでていて、しかもデータはどこにもなにも入っていない。
これは困った・・・転送したデータは、元はすでに消しているので、データが消失したことに
なる・・・ああああっ、デジタルの恐怖がここにある。


いろいろと、やってみて、元のCFや保存していた外付けの2.5インチHDDのデータ復元を
試みたところ、なんとか復元できそうな感触はつかんだが、とてつもなく時間がかかる・・・
まいったなあ・・・

他のHDDにも大量のデータがあるわけで、DVDに焼いておかねばと思いながらも、
ついつい、何年もそのままである。このシーズンオフは、ひたすらデータバックアップに時間
を費やすつもりで、いまから空いた時間にちょくちょくDVDに焼く癖をつけておくとしますか・・・
[PR]

by hunau | 2007-08-30 17:47 | 写真
2007年 08月 29日
40Dも、1DsMk3も・・・
今日は、家を早目にでたので、キヤノンのショールームに寄って、これから発売される新機種
40Dと1DsMk3を触ってきました・・・ちょいと、知り合いからも頼まれてたので・・・

でっ、どうだったって・・・自分の中で結論は、行く前からわかっていたんですが・・・
とにかく、実際に自分の使用条件で使ってみないと、わかんない部分が多々ありますわいね。

1DsMk3に関しては・・・画素数以外に1DMk3との差がないので、これはもう触ったところで
違いがわかるわけではもなく・・・多分撮ってみても違いはわからないのかも、PCでデータを
見てはじめて、違うなあ~ってなるような気がして・・・どうでもいいやって感じ。

40Dは、スペックで見るかぎり相当優秀な印象を持っていた。触ってみてもそれは薄れず
になかなかやりそうな感じがする。特にいままでのこのクラスと雰囲気が違うのが、シャッター
を切ったときのミラーの動き。素早く動くので、ファインダーがブラックアウトしている時間が
短い。これは、ありがたい。デザイン的にも、グリップを握った感覚的にも新しい雰囲気が
あるわけではないので、実際にはカメラに対してのワクワク感が無いのは仕方ないのだけど
確実に進化している、そんな感じ。

これで130000円前後なんでしょ???んんんっ、これはなんだか使ってみたい気がする。
APS-Cサイズでレンズの焦点距離が1.6倍相当の画角になるというところから、328で
480mm相当の画角というのは、いいんじゃないかなあ。

ニコンも新機種を発表したこともあって、カメラのスペック比べをするのが好きな人は、にぎやか
に議論しているのでしょうが・・・けっきょく、「写真撮れよっ!!」と、叫びたくなりますよね。

ニコンでもキヤノンでもいいから・・・まず、写真でしょ。まず、撮影でしょう。
(自分にも言い聞かせて・・・)

そんな気がするんだけどなあ・・・・

ショールームから職場への道々スナップしながら、そんなこと思ったりしてました。
c0009443_18242171.jpg
c0009443_18243661.jpg
c0009443_18244678.jpg
c0009443_18254758.jpg
c0009443_18255697.jpg
c0009443_1955569.jpg

[PR]

by hunau | 2007-08-29 18:26 | スナップ
2007年 08月 29日
目が覚めたら・・・
今日は、目が覚めたら誰もいなかった!!

そうだ、今日からネズミーランドに二人は行ったんだった。
この暑いのに順番ついて並びに行くなんて、なんて物好きな???

そんなわけで・・・出勤前に食事を・・・
c0009443_17594953.jpg
以前にも登場のハンチャンセット。
今回はガーリック醤油ラーメン680円+ハンチャンセット200円で計880円。
澄んだスープに和風だし、そして麺をすするとガーリックの味が口にひろがり、
どこかパスタを思わせる不思議な味。
[PR]

by hunau | 2007-08-29 17:36 | 食い意地
2007年 08月 29日
10グリッドダウン
決勝日、朝のフリー後にスターティンググリッドに変更があった・・・
実は、気がついていなくて、グリッドに行って見てから「あれ??」なんか違う・・・
それでも、実際には、ちゃんと気がついていなかった。

松田選手が、朝のフリーでマーキングをしていないタイヤを使用したことで、10グリッド降格の
ペナルティを受けた。しかし、マーキングしていないタイヤをなぜ??? そのタイヤがなぜ???

c0009443_10232499.jpg


チームインパルがこんなミスをするとは思えないのに・・・
初めて遭遇したペナルティでした。
[PR]

by hunau | 2007-08-29 10:24 | モータースポーツ
2007年 08月 28日
燃費良好
さて、先日の「取らぬ狸の皮算用」とか「机上の空論」みたいな、燃費話・・・ですが、
富士の往復で試してみました。

おさらいしておくと、レギュラーとハイオクの価格差はだたい10円前後で、
うちの黄色いおむすび号は、ロータリーエンジンということもあるのかレギュラー使用可なので
ガソリン高騰の現在、安いレギュラーを入れていたわけです。

レギュラーで高速道路走行時の燃費がだいたい10km/l前後。もしハイオクを入れて
11km/lや12km/l走ったとしたら、レギュラーとハイオクの価格差10円は吸収されて
結果的に支払うガソリン価格としては、安くなるという計算でした。

富士行きは、家族三人で移動のため、撮影機材ブラス、着替えなどなど三人分。
それに、富士行きの恒例となっている、富士山の水をくんで帰りますので、ポリタンク30l分。
これは、行きは空ですが、行きの高速道路の駒門SAでくんだので、以後サーキットとホテル
の行き来などでは、既にウエイトとなって、後部座席で「ちゃっぷん、たっぷん」と存在感を
主張しております。

ホテルとサーキットの往復は計130kmほどになりました。

でっ、どうだったかというと、結果的に最高燃費は12km/l超えを記録(史上初です)。
トータルでも11km/lちょっとという感じで、いつもより1割増しの燃費。

これなら、10円差は完全にうまって、黒字の計算。

よしよし、今度のもてぎもたぶん自走で往復なので、今度は私ひとりだからもしかしたら
もっと燃費が良いかもしれないぞ。
[PR]

by hunau | 2007-08-28 21:06 | 日常
2007年 08月 28日
みやちゃんに見てもらうの
オリンパスのE410を手にして、FUJIでなにやら「撮りまくった」らしい我が娘。
大胆にも「みやちゃんに勝ったかも」と言うあたり、親にはない度胸と精神力があるのか???

何枚か、セレクトしてみました・・・
c0009443_3392978.jpg
富士に行くと、なぜかセブンイレブンでこれを見つけて、買ってくる相棒。これは、私が撮影。

こちらからどうぞ
[PR]

by hunau | 2007-08-28 03:32 | モータースポーツ