<   2007年 09月 ( 46 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 30日
TVで見ていたモノが・・・
えらそうに能書きたれる資格はないのですが・・・

本当に、本当に日本のお客さんは我慢強い・・・えらいっ、素晴らしい。

去年のFN開幕戦も似たような天気で、結局レースはセーフティー・カー先導で数周しただけで
打ち切られてしまいましたが、最終的に中止が決まるまで何時間もずっと雨に打たれて待ち
続けていました。

富士に限らず、鈴鹿でもそうですが、サーキットという場所は雨が降ると、雨から逃がれること
のできる場所は、本当に限られてしまいます。そして、自由には入れない場所であることが多い。

国内レスーでもそうですが、10万人を超える人数が訪れるF1では、なおのこと我慢しか方法が
ないのが現実です。

今回は、雨という要素があり余計に苦行のような観戦環境になってしまいましたが、バスでの来場、
帰宅にも様々なトラブルがあり、さらに報道されているところによると、仮設スタンド指定席の一
部でコースが見えないという不備もあり、指定席料金分の全面払い戻しを本日午前決めたとか。
指定料金は、50000円。その数7000席分で、3億5000千万円の払い戻しだそうです。

さらに、シャトルバスが遅れて決勝に間に合わなかった方が85人確認されているとか、この方
たちには、観戦費用、交通費、宿泊費用などを賠償することになったそうです。

しかし、そんな困難だらけの観戦であっても、レースの終盤のすさまじいバトルを現地で見る
ことができた方たちは、幸せだったかもしれませんね。どんな苦労をしても、今見たレースの
内容を仲間と嬉々と話しながら帰宅につくことができれば、疲れも吹っ飛ぶというものです。

さすが、世界最高峰のF1サーカス一座。
[PR]

by hunau | 2007-09-30 23:40 | モータースポーツ
2007年 09月 29日
観客は・・・
世界一の興行を見せてくれるF1サーカス。
しかし、彼らの厳格で緻密な運営は、観客が入れない聖域だけの話・・・??

一般的な観客は、開催サーキットが面倒を見るのが、この興行の決まりのようです。

今年、初開催となって富士スピードウエイが導入した観戦システム・・・
観客は、すべてバスで送迎される。たとえチケットがあっても、歩いてゲートを通過することは
許されない。チケットで指定された乗車場所からバスに乗った観客のみがゲートを通過できる。
数万人単位、いや10万人オーバーの観客を、スムーズに滞ることなく、バスですべて送迎で
きると本当に考えたのでしょうか・・・・ありえないことだと思います。

関係のない話かもしれませんが、阪神大震災の際に寸断された鉄路の区間をバスで補いました。
私もやむを得ない事情があり、この経路を使って出かけることになり、体験することになりま
したが、その時に鉄路の持つ輸送能力とバスの能力の大きな差をまざまざと感じました。

いま午後8時です・・・予選が終了したのが午後3時過ぎ・・・すでに5時間近く経過している。
天候は悪く、寒い中、この時間にまだ帰宅のために乗るバスをまっているという情報が入って
きました(携帯電話で情報発信できる時代ならではですね)・・・そんな・・・体調を崩しますよ。

確かに去年の鈴鹿も最後ということも有って、ここ数年では考えられないくらいの数の観客で
埋まりまして、凄い人数でしたが、鈴鹿は歩いて最寄の駅に向かったり、車中泊することも
可能だったりと、さまざまなスタイルで観戦することができました。それに、土曜日から日曜日
にかけて、サーキットは終夜出入りが出来て朝までサーキットの中ですごして決勝を迎える
ことも出来ました。もちろん、周辺地域の協力体制も強力なものでしたし、20年という経験が
作り上げたものだったのも確かだったと思います。開催当初は、きっといろんな問題が噴出し
ていたでしょう・・・それを、今は私たちが知らないだけなのかもしれません。

しかし、たとえ富士スピードウエイが初開催だったとしても、これはクリアしておかねばならない
課題の最優先事項のはずではないかと感じます。

明日・・・決勝は15万人近くの観客が訪れると予想されます。

こんなことは想像したくはありませんが、スタートに間に合わないお客さんが出るのではないか、
決勝終了後、予定していた電車や飛行機、新幹線、深夜バスなどの帰宅手段に間に合わな
い人が出るのでは・・・と心配は尽きません。

09年から鈴鹿と交互に開催することが決まっていますが、既に来年は鈴鹿と言い出している
人もいます。富士は、もう一度観客輸送について検討しなおしてから、開催すべきだと・・・

まだ、決勝が終わっていないのに・・・
[PR]

by hunau | 2007-09-29 20:16 | モータースポーツ
2007年 09月 29日
期間限定ってことで・・・
F1、午前のフリーは、霧のためキャンセル・・・・わたしゃ・・・知らんよぉ・・・
午後の予選も霧が残っていたものの徐々に霧も薄くなり、視界が確保されたようでちゃんと行われました。
そんなこんなをCATVで見てから夜勤に出勤。

でっ、これです・・・

c0009443_1755014.jpg
一度試してみたかったけど、なかなかチャンスが無かったんですよね。
今日たまたま、前を通りかかって、そのまま通り過ぎたのですが、ふと、なにを思ったのか
引き返して、購入してみました。

「メガマック」

店先のポスターの写真でみると、もっと背が高いように感じたのですが、
意外にもそんなにトールボーイではなかった。
c0009443_17551578.jpg

それでも・・・食べると、ずしっとずしっと・・・ずずずしっと。

さてF1、明日の決勝も天気は芳しくは無いようで、霧さえ出なければ雨はそんなにめちゃくちゃ
降るような天気ではないでしょ。でも、かえって、こういう中途半端な雨の時の方が霧は出やす
いのだろうか・・・・どちらにしても、富士山をからめた写真は難しいかもしれません・・・

こちらは、明日は小学校の運動会!! こっちも天気は気になるところ、暑いのもいやだけど
雨で中止だとそれはそれで困ってしまう。振り替え日の火曜日は休みじゃないから・・・
[PR]

by hunau | 2007-09-29 17:55 | 食い意地
2007年 09月 29日
おみやげ
c0009443_15233076.jpg
本日、大魔神さんから届きました。

姫さま、大魔神さん、ありがとうございます。

両方とも食べ物だと思ったのは・・・・さて、だれでしょう??

パン買いにかなっ・・・と、相棒は、つぶやいていました。
[PR]

by hunau | 2007-09-29 15:23 | 日常
2007年 09月 28日
行ってきました
c0009443_11445486.jpg
宝塚へ

今回の被写体さまも男役のかっこいい人・・・
あまりに、男っぽい(胸もまったくないぞっ)ので、だんだん綺麗な男性を撮っているような
感覚になってしまったくらい、宝塚おそろしやっ~

てな、金曜日ですが、富士スピードウエイではF1日本GPが開幕して、フリー走行を
午前、午後と行っておりましたねぇ。CATVでちらって見てました。

世界一のサーカス一座の公演を今年は何年ぶりかに見に行くことが出来ないわけですが、
意外に口惜しいわけでもなく、気持ち的にはあっさりした感じです。

明日からは天気も下り坂のようです。

ほらね、私が行かなくても雨は降るんですよ~
しかし、某晴れ男さんは、まだ「俺が晴れさせる」言ってるだろうし、
雨が降れば「関西方面のあやつの仕業」と言うに決まってますけどねぇ~はははははっ。

台風は送り込んでいませんが、霧が出たら一番厄介ですよ、雨なら走れますが
霧がたちこめると、前が見えませんからねぇ~
[PR]

by hunau | 2007-09-28 11:45 | 日常
2007年 09月 27日
月は・・・なぜ
c0009443_3565885.jpg
昨日は中秋の名月・・・満月は、明日・・・本日は・・・中途半端な日・・・

まあ、それはいいとして、地球は太陽の周りを回っています、月は地球の周りを回っています・・・

月は地球から比較的近いようで・・・月に行こうとしてロケットを飛ばしたりした過去もありますが・・・
最近は、月には飽きたようで、行っていないようですねぇ。

でっ、質問です地球には引力がありますから、隕石とかいろんなものが落ちた来ます。
月にも引力はあるようですが・・・・じゃあ~なんで月は地球に落ちてこないのですか???

私は、ずっと不思議でしかたありませんでした・・・

多分、月が落ちてきたら・・・そりゃもう・・・えらいことになってしまって・・・
私たちは、とんでもないことになるにちがいないのです・・・
それは、もうこまったことになるとしか言いようがないくらい凄いことになるに違いありません・・・・

みなさん不安になりませんか??

「月見」が風流だとか、そんな悠長なこと言っている場合ではないのです。

ヤツが落ちてきたら・・・ぎょぎょぎょっ

でっ・・・
[PR]

by hunau | 2007-09-27 04:05 | 自然
2007年 09月 26日
01FN最終戦・・・
c0009443_3451532.jpg
500mmに2×つけて・・・D30だと、画角的には1600mmだった・・・
NOVAのGフォースのフォルムが好きでしたねぇ。
この年の2月のMINEテストに「テスト受けさせてくれ、乗せてくれ」と突然やって来たのが、リチャード・ライアン。
伊藤大輔にほぼ決まっていたシートを奪って参戦を果たした・・・それから、日本に居付いた???

なんだか・・・ふるいデータを見ていると・・・ついついUPしてしまっているが・・・
こんな事をしている場合なのか??

っても、プリント待っている間が暇なのでついつい・・・すんません。
[PR]

by hunau | 2007-09-26 03:45 | モータースポーツ
2007年 09月 26日
えええっ、早起きは嫌いだ~
来ました・・・また、撮影依頼が・・・
あれは、いつだったでしょう・・もう何か月前だったか忘れるくらい時がたっています。

そう、宝塚歌劇団へトップスターの写真を撮りに行く御仕事。

今回は、朝9時には歌劇団の事務所に到着してなければならない・・・
いやその・・私、前日夜勤で、帰宅は深夜なんですけど・・・

って、同じ前日が夜勤でも、SUGOに行く時は、伊丹発8時過ぎの飛行機に間に合うように
起きて出かけられるのに、すぐ近くの宝塚でなんで文句を言うかあっ・・・って、そりゃまぁそのぅ。

だって、前回トップの男役のかっこいい人だったから、今回は娘役の可愛い人だったら
うれしいけど・・・また、男役のかっこいい人なんだもん・・・
[PR]

by hunau | 2007-09-26 03:05 | 写真
2007年 09月 25日
やばいよ・・それっ
小学生の時からの友人から、40D買ったけど、運動会を前にレンズも買い換えたいと相談の電話・・・
いま20Dと70-200mm F4.0 Lを使っていたのだが、IS付きに買い換えた方がいいか?? さらに、
焦点距離がちょっと短い感じなので、1.4×必要かという・・・

そこで、ヤツが「おまえ、いつもなにで撮ってるん」と聞くので、
「500mm」と答えると・・・

ヤツ 「運動会やぞ、500mmかついで学校行くんかっ」と・・・
私 「そやで・・幼稚園のときからずっとそやで」
ヤツ 「そんなアホな」
私 「ちゅうても、使い慣れてるし」
ヤツ 「重いやろう、あれ」
私 「一脚も、もちろん付けていくよ」
ヤツ 「アホやな」
私 「ほっといてくれ・・・」「そやから328は使わんから、貸したるいうてるやん」
ヤツ 「前に借りた時に懲りた、あんな重いのはたまらん」
私 「おまえなぁ~ 体重が消防署(119)やとか警察署(110)やとかいう、丸太んぼみたいな腕しててなにが重いねん」
ヤツ 「最近は東急まで落ちたで・・・って、そういうもんだいちゃうねんで、俺の腕は見掛け倒しや」
私 「自慢するなっ、そんもん」
ヤツ 「重いモノを動かすとか、持ち上げるとか、一瞬の力はあるけど、じっとしてられへんのや」
私 「どういうことですカァ~??」
ヤツ 「そやから、かまえてじっとしてたらプルプルプルプルと振るえるんや、おまえの328はISついてないから、あかん」
私 「おまえの筋肉は、グミか??」
ヤツ 「知らんかったんか、手の平もみんなグミでできてるんや、プルプルなんや」
私 「なに開き直ってんねん・・・しんじられんわっ。一脚貸したるヤン」
ヤツ 「あれは、使いにくい。あんなもんつけて歩いてたら3、4人串刺しにしてぶら下げて歩いてるデ、俺」
私 「そういう力は、あるんやな」

などと、延々馬鹿話が続く・・・

話していると、もてぎ以来止まらない咳で、何度も会話が中断してしまう・・・

ヤツ 「その咳はやばいなあ~、ちょっとやばいでそれは。肺炎か結核か、肺に問題のある咳の感じやぞ、熱ないか??」
(ヤツは医療関係の仕事をしている)
私 「熱は、ないししんどくもない、ただ咳がとまらんだけやねんけどな」
ヤツ 「微熱とか続いてるとやばいけど、熱ないならなあ・・ それでも、写真撮って調べた方がええぞっ」
私 「おまえ、元々レントゲン技師やんけ、撮ってくれ」
ヤツ 「病院きたら撮ったるよ」

そんなわけで・・・余命わずかな私です・・・
[PR]

by hunau | 2007-09-25 01:23 | 日常
2007年 09月 25日
ひさしぶりに登場
c0009443_0313171.jpg
いやはや、いつぶりだろ??
この釜が久しぶりに登場しました・・・・

と、言うことは・・・・
[PR]

by hunau | 2007-09-25 00:34 | 食い意地