<   2007年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2007年 12月 30日
宝塚の撮影結果
今月14日に宝塚で撮影した、取材が掲載されました。

明日海りおさんと、青樹泉さん

残念ながら、会員制のwebなので、詳しい内容を見ていただくには、会員になって
いただかないと、見ることが出来ません・・・・申し訳ない。
[PR]

by hunau | 2007-12-30 18:39 | 写真
2007年 12月 30日
・・・・
c0009443_0421297.jpg
28日は、ひさしぶりにお家餃子。
c0009443_043551.jpg
29日は、おうちパスタの夕食でした・・・
[PR]

by hunau | 2007-12-30 00:43 | 食い意地
2007年 12月 27日
プレミアムですとっ
普段は、発泡酒です・・・真夏と年末には、ビールが飲めます。
お中元、お歳暮で・・・
c0009443_151555.jpg
届いたばかりの16-35mm IIで撮ってみたりして・・・
おおっ、こんなに寄れるんだ・・・すごうっ!!
[PR]

by hunau | 2007-12-27 01:51 | 食い意地
2007年 12月 27日
三重から届いた・・・プレゼント??
買いました・・・いや、譲っていただきました。
届いてみてびっくり、なんて綺麗な品もの、これって使ったことあるの???
c0009443_1413063.jpg

そんな、新品同様品を・・・・5千円も値切って、あげくに送料まで払わせてしまいました。

集合写真などを撮るに使用する17-35mm F2.8がどうも今ひとつしゃきっとしていなくて、気になっていたところに、70-200mm F4.0 ISを最終戦前に購入して、使用してみて新しいレンズの描写はよくなっているなあと感じていたんです。そしたら、blogでちょっとだけお知り合いの方が16-35mmIIを手放すというので、これは何かの縁だとおもい、お願いしてみました。

前の16-35mmだったら、そんなに即断はしていなかったのですが、一応キヤノンがリニューアルしたIIですから、ちょっと期待もありましたし・・・まだ、来年も、その次の年もとらねばならんようなことになっておりますので、ここらで機材を充実させてみようかと・・・思ったのか思ってないのか・・・

私の場合、モノを買う時って、追い詰められないと買わないことが多いのです。ほしいと思っていても、「まあ別に絶対いるわけじゃないから、今度でいいや」って、なってしまう。それしかないとか、「譲ってください」と声をかけて、話が進んだら「断れない」という状況に追い込まれないと決断できない、そういうきっかけがないとだめなゆるい性格なもんですから、今回はこのご縁があったおかげで、購入することができました。
[PR]

by hunau | 2007-12-27 01:48 | カメラ・レンズなど
2007年 12月 26日
どっぷり・・・たまごろってます!?
写真仲間のSSK君は、「魚介系スープ」のラーメンが大好き。特につけ麺に関しては、好きというよりも、なんというか、マニアでもなく・・・「つけ麺フェチ」って感じかもしれません。

そういえば、かの大魔神さんもラーメンは大好きだということで、この二人がラーメン話を始めると、とめどなく続きそうな様相です・・・・あんなにラーメンが好きなのにパリはもとより、世界各国を飛び回っていて、ラーメンが食べられないストレスがたまらないものなか??? 人ごとながらちょっと心配になったりして・・・

でっ、そのSSK君の職場の近くにあり、週に数回かようという「煮干系スープ」の店「玉五郎」が、私の生息圏にも開店しました。先日、SSK君が連れて行ってくれたのですが、大阪・梅田の第三ビルのB1ですから、通勤時に、ほんのちょっと回り道すれば、食べにいけるんです・・・

そんな好条件のロケーション。ついつい、3日続けて通ってしまいました。
先週の土曜日にSSK君たちと一緒に行ったのが初だったわけですが、まだ一週間たっていないのに、すでに計4回も食べに行ってます・・・あほです。

一昨日は、つけ麺1.5玉。昨日は、煮干ラーメン。本日は、つけ麺2玉・・・・
c0009443_20244052.jpg
最近ラーメン店で自販機で食券購入タイプが増えてきたように思う。個人的な意見だけど、なんだか「やだなぁ」って思うのです。

高速道路SAでもあるまいに・・・席について、メニューみながら「何にしようかなあ」と考えるのも、食事を楽しむ時間の一部。その時に、店の人とコミュニケーションとれたり、店の雰囲気を感じて「あっ、良い感じ」とか「なんか、無愛想やなあ」とか・・・

それに、旨いもん食べたあとに気分良くお金払うというの?? まずかったら、なんだかなあと思ってお金払うとか・・・食券にすれば、いろんな面で効率的なのかもしれませんが、なんと言いますか、注文することも、お金を払うというのも、ひとつの人と人のふれあいであり、儀式的なものであるかもしれないけど、大切な気がするなあ。
c0009443_20245385.jpg
c0009443_202544.jpg

[PR]

by hunau | 2007-12-26 20:25 | 食い意地
2007年 12月 24日
うずらの卵・・・
最近・・・見なくなった気がするんですが、昔から「ざるそば」には、「うずらの卵」がついてませんでしたか???

会社の食堂でも、かならずうずらの卵がついていて、うずらの卵は割りにくいので、卵を切る専用のはさみが置いてあったものです・・・・

うずらの卵切り

でっ、ふと・・・また思ったのが、「うずらの卵」をざるそばの出汁に入れて食べるのは、もしかして・・・

またしても関西の食文化???

それとも、全国区???

追記 そういえば、数年前にO157が猛威を振るったり、鳥インフルエンザで大騒ぎになった
り、サルモネラ菌がどうたらとか、ノロウイルスだの食中毒が相次いだころから、安全対策もあり
生卵をださなくなった店がおおくなって、そのままになっているようなきがしないでもないのですが・・・・
[PR]

by hunau | 2007-12-24 23:37 | 食い意地
2007年 12月 24日
黒澤版、「三船・三十郎」を見た
あれだけ、テレビで映画「椿三十郎」のCMをしたり、撮影秘話などと情報番組で取り上げていれば、当然のごとく天邪鬼である我が家のやることは・・・・そう、「三船三十郎」を見ないわけには行かない。

きくところによると、台本は黒澤監督がつかったものをまったく手直しせずにそのまま使ったという。せりふなども丸々同じだそうで・・・

まだ当然見ていない、「織田三十郎」は、「織田三十郎」で、そうとう良いものになっているとは、思うのだけど・・・

黒澤版の主人公である椿三十郎を演じたのは、三船敏郎であり、その存在感はずば抜けているのだけれど、この映画は見れば見るほど、脇を固めた役者さんの存在が「光り」まっくている。些細な役でも、人として生きている。

特に、話題の中心人物でありながら、最後の最後まで顔をださない「人物」これは・・・・黒沢版では、もう「うわっ、まいりました」という人選!!そして、その台詞・・・・ほんとに参りました。

さらに、個人的に「やられた」と感じたのが、屋敷の門番。門番は、侍ではないのでしょう・・・その違いがリアルに出ていたように思った。あまりに、悲しい。

さて、この脇を固める俳優さんたち、「織田三十郎」ではどうなっているのか・・・これが、一番気になるところ。

「織田三十郎」は「三船三十郎」とは、違う「織田」の味で「椿」を演じねば、わざわざ今新しく撮る必要などありはしないわけだが、映画とは、物語とは、主人公だけが突出していても、つまらない。その映像の中に登場するすべてが映画を構成しているのだから。
[PR]

by hunau | 2007-12-24 02:02 | 映画・演劇・ドラマ
2007年 12月 23日
メリークリスマス??
昨日は、写真仲間の忘年会。
娘用におみやげをいただきました。
c0009443_1251272.jpg
?????
やつは、だれとディズニー・リゾートにいったんだろう???
[PR]

by hunau | 2007-12-23 12:51 | 日常
2007年 12月 23日
あめちゃん or 桃????
あなたは、どっち???
c0009443_1244417.jpg
CANDIES 1976DAYS & PINK LADY(銀箱)

もちろん、両方もありです。
[PR]

by hunau | 2007-12-23 12:47 | レコード
2007年 12月 22日
ジャケ買い
ジャケットの写真やデザインにほれて買ってしまう・・・通称「ジャケ買い」。

このアルバムはまさにそれかも・・・・
ベン・ウェブスター&ケニー・ドリュー・トリオ ライブ・イン・デンマーク
帯には・・・「マイ・ロマンス」とタイトルがあり、幻のライブとあるが・・・
c0009443_2213382.jpg
ベン・ウェブスターもケニー・ドリューも好きなプレーヤーではあるけど、このLPはライブ盤ということもあるのか、録音状態がいまひとつ・・・音がちょいといただけない。

ただ、A面の最後三曲目にはいっている「マイ・ロマンス」の演奏は、ベンのテナーもケニーのピアノもとてもいい感じの演奏で、「ああああっ、もっといい音質で聴きたい」と、ついつい曲か音かって話になってしまう・・・・
[PR]

by hunau | 2007-12-22 02:21 | JAZZ