<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 29日
ひまわり
c0009443_2225135.jpg
夏の花というイメージは、勝手なもの???

それはさておき、土曜日アタリからどーんと涼しくなりました。
本日は、ちょっと肌寒いくらいの気温となっています・・・・ここ大阪の話ですが。

そして、台風。

菅生に行っている間に通り過ぎた台風13号は、各地で大雨を降らせて通り過ぎて行きましたが
今回の15号も同じような気象条件ということで、大雨が心配されているようです。
[PR]

by hunau | 2008-09-29 22:46 | スナップ
2008年 09月 27日
秋晴れです
昨日は、撮影があり朝から車で出かけたのですが、現地付近につくとワイパーも追いつかな
いほどの、土砂降り、前が真っ白になってしまい・・・ゲリラ豪雨???
撮影は、屋内だから、雨が降っていても問題はなかったのですが・・・

富士のF1でこんな雨降ったりしたら、全部私のせいにされるんだろうなあ~
などと、車中でひとり言・・・

そして、今日は見事な快晴。
c0009443_1121656.jpg
c0009443_11125324.jpg
やっぱり、秋は快晴が一番でしょう。
そして、今日は小学校の運動会・・・って、春に卒業しているので、出かける必要はありませんが・・・・。
[PR]

by hunau | 2008-09-27 11:13 | スナップ
2008年 09月 25日
平日のランチ
こないだ、黄色いおむすびを潜ませた、お店でランチ・・・
c0009443_17573687.jpg

[PR]

by hunau | 2008-09-25 17:52 | 日常
2008年 09月 25日
過ぎし夏の日
c0009443_17501574.jpg
c0009443_17502258.jpg

[PR]

by hunau | 2008-09-25 17:50 | スナップ
2008年 09月 24日
5D MarkII 触ってきました
今日、修理していたレンズを受け取りにキヤノンへ出かけたので、帰りにショールームによって、
展示してあった5D MarkIIのβ機を触ってきました。

でも・・・・なんだか良くわからないですね。

カメラ関係の掲示板なんかでは、シャッターの音がどうだとか、ミラーアップでのブラックアウト
がどうだとか、いろいろ細かく検分しながら触っている方のリポートがありますが、私の場合は、
いつものことなんですが、ショールームで触った時の感覚って、実際に自分の撮影フィールド
での使用環境と違うわけで、全然撮影モードに自分自身がなっていないので、なんも気になら
ないわけです・・・

シャッター音???
静かでいいんじゃないかなぁ~

こういう静かなシャッター音のカメラは貴重だとおもうんですがねぇ~
「シャッター音が良くないと、撮影のリズムが乗らない」と言う人もいるんですけどね~
私は、5D系の音は好きなほうです。私にとっては、1D系と同じ音がする必要性はありません。

連写モードにして、シャッターを押し続けて見ました。

現在の5Dの秒3コマから秒3.9コマにスピードアップしているとのことです。

確かに、これは分かりました。0.9コマの違いって分からんのじゃ無いかとおもったのですが、
確実に「ああっ、はやくなってるわ」と感じました。

ISO感度を2500やら3200やらにして撮影してみましたが、カメラのモニターで確認しても良くわからないかな~

カメラのモニターも見やすくなっているように感じはしたものの、ショールームでみるのと
炎天下のコースサイドで見るのでは、環境が違いすぎるし・・・

とにかく、シャッター感覚が悪いとかブラックアウトが長いたら、評判の悪い5Dでも気にせず
にモータースポーツで走行シーンを撮ってる私にとっては、5D MarkIIは確実に使いやすく
なっているに違いないと思うわけです。それが、牛歩の歩のような進化であったとしても。

動画撮影たしめてみるのわすれた~
これは、まったくいままでの撮影のこととは別として凄く興味があるのです・・・
いままで、ビデオ撮影にはあまり興味なかったのですが、
望遠系のEFレンズを使って、背景のぼけた動画って、撮ってみたいなあ~なんてねぇ。
どんなシーンで使えるのか思いつかないんですが、卒業式とか・・・・???
もう、小学校卒業しちゃったなあ~中学の卒業式か???

知り合いが教えてくれた、5D Mk2で動画撮影した作品です。
タイトルはREVERIE
PCで見るためには、クイックタイムがインストールされている必要があります。

この作品のメインキング映像
[PR]

by hunau | 2008-09-24 22:20 | カメラ・レンズなど
2008年 09月 23日
F1日本GP FUJI
今年も、早々にテレビ観戦を決め込んでいたF1日本GP。
ひょんなことから、お声がかかり、出かけていくことになりました。

そんな話を受けて、相棒が「ずるい、私も行きたい」と言い出し・・・
はてさて、いけるかどうか色々と画策してみると・・・

富士スピードウエイが打ち出しているパーク・アンド・ライド&トレイン・アンド・ライド方式の
入場に関しては、本当にイライラさせられることになります。

まず、チケットが鈴鹿の時と違い観戦券と指定席券が一枚のチケットになっていること・・・
すなわち、一度、中高生や小学生で指定席チケットを購入したら、そのチケットでは大人は
入場できないわけです。

もちろん、購入時はそのメンバーで行くつもりで購入するわけですからに、なにごともなく
観戦できれば、まったく問題ありませんが、何ヶ月も前に購入していたら、予定が変更に
なって出かけることが出来なくなるような事態が起こるかもしれない。

そうなった場合に、「代わりにだれか行く人に・・・」と思っても、中高生チケットでは大人には
譲れない、1枚では中高生一人で行けるとも考えられ無い・・・

そして、バス乗り場の指定。

宿、交通手段、チケットこの三つの要素をすべてクリアした形でないと観戦できないという
とても難易度の高い状態になっています。

最初からすべてをクリアした形で、観戦準備が容易にできるようならだれも困らないわけ
ですが、年に一度のF1です。宿なんか早くからどこも一杯でみつからなくて、探しまくって
やっと見つけた・・・・
それなのに、もうその宿からの交通手段では、行くことの出来ないバス乗り場指定のチケット
しか残っていないとか・・・

しかも、バス乗り場によっては、バスに乗ってからサーキットまで1時間半かかりますよ・・・とか。
いったいどういうタイムスケジュールで観戦すりゃいいんだこれは・・・

しかも・・・去年は、バスの運行がうまくいかずに、帰宅難民が多数発生してしまっている・・・
「改善しました」とか言っているものの、実際には、どれもこれも、ふたを開けて見ないと、
こればかりは、分からないモノばかり、信用してよいのかどうなのか・・・

去年はその上、天気にも見放されて最悪の事態だった。
天気は、ある意味でしかたないこととはいえ、悪いことが重なると、「天気」まで開催者のせい
に思えてくるのが、人の感情というもの・・・・

さて今年の富士山は、笑顔でF1を迎えてくれるのだろうか・・・
[PR]

by hunau | 2008-09-23 19:58 | モータースポーツ
2008年 09月 22日
10グリッド降格・・・
マスターズ・オブ・フォーミュラ最終戦
前戦FUJIで近藤選手にぶつけた、森本選手は自己申告で10グリッド降格のスタート位置。
c0009443_023452.jpg


FN09のデモンストレーション走行。
c0009443_024197.jpg

[PR]

by hunau | 2008-09-22 00:04 | モータースポーツ
2008年 09月 20日
毒されてしまったか・・・・
FN最終戦・菅生の予選が終了・・・その終了の仕方が、最終戦がこれで良いのだろうか??
そんな、幕切れとなったQ3。

日が落ち薄暗くなりつつあるサーキットに、二機のエンジン音が響きわたった。
決勝のピットウォーク時にデモランをする予定のFN09が、薄暗くなってきたサー
キットに放たれ、周回を続けている。

c0009443_202316100.jpg
c0009443_202322100.jpg

来週のF1シンガポールの夜間レースは、こんな雰囲気???
っな、分けないですね。


すっかり、暗くなったサーキットを後にし、仙台市内へ。
今回は、レンタカーを借りずにRJCJさんの車に便乗させていただいております。
仙台市内へ向かう車中、なにかに取り付かれたようにRJCJさんは「つけめん、つけめん」と
節をつけて、歌うように唱えている・・・・毒されてしまったのだろうか???

そういえば、昼間もMacを開き、つけ麺店の情報を検索していた・・・・

仙台市内に近づくにつれ、また思い出したように「つけめん、つけめん」と節をつけて唱えだした・・・・

そして、本日訪れたお店がこちら・・・
c0009443_20135790.jpg
仙台駅のすぐ近くにある「くろく」というお店。
c0009443_2014399.jpg
店内は、おしゃれなバーという感じ???
c0009443_2014149.jpg
お水さえおしゃれに見える・・・
c0009443_20142031.jpg
大盛りつけ麺は、普通のつけ麺830円+150円。
c0009443_20142710.jpg
c0009443_20143376.jpg
極太の麺、これがしっかり歯ごたえ、味もよし。つゆは魚系が濃く、花鰹もはいっている。
個人的な好みとして、葱は白葱系ではなくて、青葱系にしてもらえると嬉しいのだが・・・関西人だからかもしれない。
c0009443_20143939.jpg
メンマが極太というかなんといか、これは「板」ですね・・・
でも、しっかり味がしみていて、歯ごたえもいい感じで美味しくいただきました。

「またのご来店をお待ちしています」と、店員さんが表まで出てきて、見送って
くれました・・・次に訪れることが出来るのは・・・来年でしょうねぇ~

予選上位3名の写真は、こちらで。
[PR]

by hunau | 2008-09-20 20:19 | 食い意地
2008年 09月 19日
マンネリからの脱却を試みて・・・マンネリにひたる??
菅生にきております。
心配していた台風の影響もさほどうけずに、飛行機は無事に仙台空港に到着。
こちらは、晴れ。午前中など、この暑さはいったいなんだ・・・と、言うほどの快晴。
午後からは、空を雲が覆ったものの、湿度が高いのか、じんわりと汗がにじむという気候。

しかし、見よっ、このすばらしい夕景を!!
c0009443_19443769.jpg
仙台といえば、なんとかの一つ覚えのように「牛タン」を毎夜食い漁ってきた私。
ここは、マンネリから脱却しなければならない・・・そう、一念発起して、違うメニューに挑戦。




って・・・いっても、やっぱりマンネリに回帰する・・・・つけ麺かよ・・・
お付き合いしていただいたRJCJさん申し訳ない・・・
c0009443_19461988.jpg
c0009443_19462674.jpg
つけ麺の大盛りは、追加料金なしですが、さらに特盛(500g)やメガ盛(700g)が用意されている。
c0009443_19463358.jpg
こちらは・・・・特盛。
c0009443_19464035.jpg
横からみると・・・・量がすさまじい??
c0009443_19464769.jpg
こちらは、RJCJさんが注文した大盛り・・・・
さすがに、特盛は、おおかったので少しRJCJさんにもらっていただきました・・・・少しだけ。
c0009443_1946574.jpg
お味の方は、上々。しかし、先日のつくば「活龍」ショックがあったため、控えめに「うまっ」と言う感じ。
ちょっと、醤油の角がたっているような、濃厚さがもうひとつ足りないというか、まろやかさが欲しいというか・・・・
c0009443_1947471.jpg


レースシーンはこちらで・・・・
[PR]

by hunau | 2008-09-19 19:52 | 食い意地
2008年 09月 17日
5D MarkII
キヤノンから5Dの後継一眼デジタルカメラ5DMarkIIが発表されました。

そのことで改めて、5Dの発売時期を確認することになりました。
05年9月の発売からまるまる3年が経過しているという事実。
モデルチェンジのサイクルが非常に短いデジタルカメラとしては、異例の長寿???

発売日に手にしたと記憶しているので、私の手元でもまるまる3年が経過した5Dの外観は、
使い倒した結果、すでにキズキズのハゲハゲではありますが、まだまだ現役。

先日のもてぎS-GTでも大活躍してくれました。
c0009443_19453717.jpg
c0009443_19454625.jpg
EOS 5D/EF200mm F2.0 L IS

それでも、新しいカメラが出るとなんとなくそわそわ、わくわく、してしまいます・・・・
先日のα900といい、この5DMarkIIといい、レンズではツァイスがEOS EFマウントの
マニュアルフォーカスレンズを発表してます。各社いろいろ、ワクワクさせてくれています。

カメラが変わったりレンズが変わったりしたところで、写真が変わるかどうかはまったくの
別問題で、よく相棒に、「ふぅ~ん、それ買ったら、ええ写真撮れるようになるの~」と、
冷やかされるわけですが、「そやでぇ~、そりゃもうめっちゃええ写真とれるんや」と応酬
する以外ありません・・・・むなしい。

そういえば、ライカからは新しいノクチルックスが発表になりました。
いままでのF1.0から、その昔キヤノンが世界一明るいと誇っていた50mmレンズの
開放値F0.95と同じスペックに進化して・・・・
[PR]

by hunau | 2008-09-17 18:34 | カメラ・レンズなど