<   2008年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 30日
サイレント・・・・ナイト
日曜日の夜勤出勤時間・・・
通り道のお店も、もうクローズしているところもあり、通りは静かになっています。
c0009443_19481277.jpg
c0009443_19475395.jpg
c0009443_1948623.jpg
c0009443_19481990.jpg

[PR]

by hunau | 2008-11-30 19:49 | スナップ
2008年 11月 29日
紅葉
休日・・・
母娘は、冬物の買い物に行くというので、送っていくことに。
この季節の卸問屋系のお店は、買い物客ですごい人出。
c0009443_2247448.jpg
駐車場には長い長い列。並んでいる時間がもったいないので、私は送って行って、二人を降ろしてから近くで時間つぶし。
c0009443_2243113.jpg
近くの住宅街は、閑散としている。
c0009443_2246315.jpg
c0009443_22432360.jpg
いくつかある、もみじが見事に真っ赤に染まっている。
c0009443_22433454.jpg
適当に車を止めて、ふらふらといつものように怪しい人になり、撮影していた。
c0009443_22443619.jpg
先週は、京都にでも行こうかと思ったが、高速道路ががちがちに渋滞していた・・・
c0009443_22453373.jpg
仕方が無いので、奈良方面に行ってみたが、こちらも駐車場に並ぶ列・・列・・・列・・・
c0009443_22461730.jpg
あきらめて、ぐるりとドライブして帰ってきただけだった。そんなわけで、先週は写真を撮らないまま、帰宅。
c0009443_22472475.jpg
c0009443_22474723.jpg
今週は、ちょっとあいた時間に、ほんとうに近場にて0.95で紅葉狩り。
c0009443_2248772.jpg
c0009443_22501170.jpg
c0009443_22482919.jpg
これはこれ、けっこう楽しい。
c0009443_22503722.jpg
遠くに行けば、遠くに行った楽しみ、遠くまでいかなくても、そこにはそこなりの楽しみ。
c0009443_22451491.jpg
c0009443_22494127.jpg
これで、いいわけですよね。
c0009443_22502861.jpg
たくさんの楽しみ方を持っているほうが幸せというものです。
[PR]

by hunau | 2008-11-29 23:14 | 自然
2008年 11月 29日
日常
c0009443_3541084.jpg
c0009443_3543313.jpg
c0009443_3544136.jpg

[PR]

by hunau | 2008-11-29 03:56 | スポーツ
2008年 11月 28日
トワイライト・ゾーン
c0009443_18182557.jpg
c0009443_18183227.jpg
c0009443_18184555.jpg
c0009443_18185245.jpg
c0009443_18183856.jpg
「トワイライト・ゾーン」そんな、番組がありました・・・

人の感覚とは、いろんなことを敏感に感じて正確に把握することもできる反面、、あいまいなも
のでもあり、感覚的に麻痺してしまうようなことも・・・そんな、隙間にすーっと忍び込んでくる
それがトワイライト・ゾーンなのかもしれません・・・

さて・・そんなこんな、レンズの話です。

R-D1で使える50mmのレンズは、何本か持っていますが、どれもコンパクトで非常に軽い。
そしてCanon Lens 50mm F1.2を手にして、「おおおつ、これは、大口径。しかも重い」と
か思っていたのに、Canon Lens 50mm F0.95を手にしたとたん、F1.2は小さいなあ~
0.95は、なんて巨大なレンズなんだ、しかもその重さといったらもう・・・

レンジファインダーカメラのレンズは構造が簡単なこともあり、非常にコンパクトなモノが多く
小さなかばんにいくつも入れても全然邪魔にならないというメリットがあり、私など、ほとんど
の種類のレンズを持ち歩いておりましたが、苦にならない重量でしたが、0.95が加わって
から、かばんの重さは相当増加して、さすがに「ずしっと重くなった」と感じるように・・・

しかし・・・ご存知の通り・・あほな私は、うれしくなって0.95がR-D1に付けっぱなしの状態。
以前にも1.2が来たときは1.2が付けっぱなしだったり、Canon Lens 35mm F1.5が
きたときも、ずっと付けっぱなしになってしまったりします・・・

0.95も、そんなに付けっぱなしにしていると、もうこれがスタンダード。
まったく違和感がなくなって、このカメラに一番似合ってるんじゃないかとか、変な妄想すら
沸いてくる状態です・・・

ご迷惑をおかけしますが、しばらくは0.95の写真が続くと思われます・・・
[PR]

by hunau | 2008-11-28 18:19 | スナップ
2008年 11月 26日
ぼけぼけです
今日は、NDフィルターを購入するために、JR大阪駅の北側にあるヨドバシカメラに寄ってきました。

c0009443_2343834.jpg
そのヨドバシカメラの横の街路樹を電飾していたので・・・・
[PR]

by hunau | 2008-11-26 23:46 | スナップ
2008年 11月 25日
去年はここで・・・
去年は、この場所でnorinoren【相方】ちゃんの教え子たちの作品が展示されていたんです
が、ことしは、ありませんでした・・・・寂しい。
c0009443_21472531.jpg
c0009443_21475421.jpg
c0009443_2148201.jpg
c0009443_21484280.jpg

[PR]

by hunau | 2008-11-25 21:48 | スナップ
2008年 11月 25日
大阪中央郵便局
c0009443_14295528.jpg
CANON LENS 50mm F0.95がつけっぱなしとなっているR-D1。

いろいろと調べてみると、スチールカメラ用では、このCANONの0.95しかなかったようです
が、テレビカメラ用とか16mmムービーカメラ用では、先にも紹介した三本など0.95という
開放値のレンズはいくつか存在していたようです。

そのひとつとして、66,360円(税込み)という価格で、現在でも販売されているレンズも
ありました。

八雲 50mm F0.95

CマウントというTVカメラ用のマウントが採用されているため、そのままではR-D1やライカの
カメラには装着できないものですが、改造して使っている方もおられるようです。
[PR]

by hunau | 2008-11-25 14:32 | スナップ
2008年 11月 25日
スナップ
c0009443_14274689.jpg
c0009443_14281934.jpg

[PR]

by hunau | 2008-11-25 14:31 | スナップ
2008年 11月 23日
天使
c0009443_2332117.jpg
c0009443_23322069.jpg

年末年始の特集用の撮影で、大阪のテーマパークUSJに行ってきました・・・
5時間半ずっと、歩き続けての撮影は、サーキットより疲れますねぇ~
[PR]

by hunau | 2008-11-23 23:34 | スナップ
2008年 11月 22日
それでも・・
c0009443_1452789.jpg
c0009443_1454362.jpg
c0009443_146269.jpg
c0009443_1464839.jpg
c0009443_1474261.jpg
c0009443_148043.jpg
c0009443_1483997.jpg
c0009443_1484841.jpg


Canon Lens 50mm f0.95は正直想像していたより、はるかに現実的なレンズでびっくりしています。
これが40年以上も前に設計され、製造販売されていたという事実は驚くばかりですが、
この世界で一番明るいといわれた0.95というスペックを持つレンズが他にもあることが
このCanon Lens 50mm f0.95を手にしたことがきっかけでわかってきました。

Navitron 50mm F0.95
Schneider Xenon 50mm F0.95
Angenieux 50mm F0.95

私も詳しくないのですが、どうやらこれらの0.95たちは35mmカメラ用のモノではなかった
ようで、TVレンズとか16mmフィルムムービー用だったようです。これをライカMマウントに
改造して、使用できるようにして写真を楽しんでいる方がおられるようです。

そして、今年はLeicaからもノクチルックスの最新版として0.95が発表になっています。
[PR]

by hunau | 2008-11-22 01:48 | スナップ