<   2009年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 31日
大阪・つけ麺増殖中
関東圏に圧倒的に多いという、「つけ麺」ですが、徐々に大阪にも新規開店する店が増えているようです。
その中のひとつ、8月に入ってオープンしたばかりの、伊丹の店に行ってきました。

もちろん、「爆走つけ麺野郎」ことSSKくんのコーディネイトです。
c0009443_18205742.jpg
なかなかのお味でしたぞっ、さすがに口にした瞬間「笑ってしまう」という最上級レベルには、届きません。
c0009443_182142.jpg

この日、私の舌がよくなかったのか、結構辛味が気になって、いまひとつ存分に楽しめなかった印象が
のこりました。SSKくんは、辛味について「そんなに感じませんでした」と、言うことなので、これはお店の
名誉のためにも、再度食しに行って、確認しておかねばなりません。

この後、ファミレスで数時間、ドリンクバーのみでだべっていたのですが、その際に「まろやかりんご」と
言う文字が目に入ったので、「りんごジュース」と思って飲んでみると、「すっぱい」・・・

「まろやかりんご酢」でした・・・

でも、けっこうこのすっぱさが気持ちよくて、その後何杯もおかわりしてしまって・・・・

そのせいなのか、その夜「胃が痛い」・・・

あまりに、痛くて眠れませんでした・・・

酢を飲みすぎるとおなかが痛くなるのでしょうか???
[PR]

by hunau | 2009-08-31 18:27 | 食い意地
2009年 08月 28日
64GBのCF
デジタルカメラの画素数がどんどん増え続けているので、記録するためのメディアの一枚の容量も大きな
ものがほしくなることも・・・私だけらしいが。

そんなわけで、5D Mk2用にはそろそろ32GBのCFを購入しようかなぁ~などと、ぼんやりと考えていたら、
64GBのCFというのが、フォトファーストという会社から発売になるらしい・・・。
c0009443_1642531.jpg
私は比較的早くから、デジタル一眼レフを導入していたのだが、思い返せば、それは常に記録メディアの
容量との戦いであった。

最初になんとかぎりぎり手が出る価格だったのが、中古のIBMのマイクロドライブ340MBだった。
その後、バルク品だか中古だかで安く販売されていたIBMの1GBのマイクロドライブを29800円で手にするのだが・・・。

マイクロドライブは、基本的にHDDであり。振動、衝撃に対して弱いとされており、カメラのように持ち運ぶ
ものの中に入れて使うには、信頼性が心配されていたが、当時コンパクトフラッシュ(CF)は、512MBで
5万円以上していて、とてもじゃないが購入できなかった。
c0009443_1538547.jpg


そして、今も当時も変わらないのが、私の撮影量の多さ・・・かな??
そんなわけで、セッションが終了するごとにPCにバックアップしてマイクロドライブを空にしなければ、
次の撮影ができなかった・・・

特に、24時間走り続けるル・マン24時間耐久レースの際は、メディアの容量が絶対的に足りない。
しかたないので、リュックに東芝の小型ノートPCリブレットと予備のバッテリーを入れてコースサイドをうろうろしていた・・・

その後、当時バッテリー駆動できて、CFカードスロットが搭載されたHDDケースという「ストレージデバイス」
に注目した。現在では、エプソンやキヤノンなどメジャーなメーカーも製品を出しているが、当時はベンチャー
企業的な会社の製品しかなかったものの、これも、早い段階で導入して、コースサイドで撮影しながら、
バックアップを取るということを実戦ではじめたが、当時のストレージデバイスのバッテリーの持ちがわるく、
1GBのマイクロドライブをぎりぎり2回バックアップとれる程度。しかも、1GBのバックアップに14分ほどかか
ってしまうため、じっと待っている気になれない・・・そんなわけで、撮影している途中や移動の際にバックアッ
プを取っていた。
c0009443_15383786.jpg


また充電式のバッテリーが内臓タイプだったため交換ができないため、いざと言うときのために常にACアダプ
ターをフォトベストにのポケットに携行して、ピット裏でコンセントをみつけては、バックアップするということもあった。

現在も、ストレージデバイスは使用している。エプソンのP-2000からP-4500に買い替えて使っていたが、
現在メインで使用しているのは、一昨年くらいにアメリカのサイトで見つけたNEXTOというメーカーのもの。
この製品は、16GBをバックアップするのに15分前後で、転送速度が速い。また、HDDも自分で好きな
容量のものを入れることができるので、使う人の用途に合わせて容量を決められる。
最初に投入した製品の15倍ほどの速さに進化している。

さすがに、大量にCFを持っている現在は、一日の撮影分の容量は確保しているので、撮影中にバックアップ
を取ることはなくなった。ホテルに戻ってからその日の撮影データをバックアップするのに使用している。

CFを使うようになってからでも、CFの価格は国内で特に高額だったため、早い段階からおよそ半額で手に
はいるアメリカから輸入して使っていたが、現在では国内の価格も大差がなくなってきた。
c0009443_1539613.jpg


初期の頃は、CFやマイクロドライブを売っている店がまだまだ少なく、その上めちゃくちゃ高い。
CFを忘れて出かけると撮影できないという恐怖感が・・・
でも、いつぞや知り合いの車で菅生に行くときに、持って行くの忘れたことがある・・・
急いで電話して、宅急便で家人に送ってもらって、土曜日の朝には届いたので、なんとかなったものの・・・・・
あれは、血の気が引いた。

そういえば、今年こんなことがあった。土曜日の朝、まだホテルで歯磨きしているときに首にぶら下げていた
携帯が鳴った。歯磨き粉でもごもごしながら、出ると「メディア忘れちゃってさぁ~、たくさん持ってるでしょ貸
してよ」と、「超」が無限大に付きそうなベテラン・フォトグラファからだった・・・・朝から笑わせてもらった。
さらに、自分はさっさとサーキット入りしてたものだから、「えええっ、まだホテルにいるの、早く来てよ」だって・・・
[PR]

by hunau | 2009-08-28 15:40 | モータースポーツ
2009年 08月 27日
B4
c0009443_22122680.jpg

[PR]

by hunau | 2009-08-27 22:12 | モータースポーツ
2009年 08月 26日
だって・・・好きなんやも~ん
そうです、赤く焼けたローターが大好きなんです。
c0009443_1381878.jpg

[PR]

by hunau | 2009-08-26 13:08 | モータースポーツ
2009年 08月 26日
・・・
c0009443_11432365.jpg
鈴鹿からBOMEXのRQに参加した森下まゆみさん・・・かな??
[PR]

by hunau | 2009-08-26 11:43 | モータースポーツ
2009年 08月 24日
最高の夕日を・・・
指をくわえてただ・・・見送りました。
c0009443_23385324.jpg
これもそれも・・・・
全て、バレンシアでサマーバケーションを楽しんでいる??大魔神さんの神通力の賜物??

「僕は太陽をたのしんでるけど、君たちはダメだよ~」って、空のかなたから聞こえた気がしました。

でも、一番気の毒のなのはその神通力の犠牲になったラルフィかも・・・・
c0009443_034083.jpg
そして、この写真を撮ったあたりで、ここは見切りをつけ、次の場所に向かって移動・・・
歩いて、歩いて、歩いて、歩いて・・・てくてくてくてく。
c0009443_062754.jpg
ここに行きました。

先に一人ぼっちでいた、知り合いの若いのに「えええっ、130Rからきたんすか、まじですか、どうかして
ますよ」見たいなことを言われてしまいました・・・

いいんです、いつぞやどこかで誰かが言ってたんですが、私は四捨五入したら、まだ0歳児なので!!
そうそう、大魔神さんは四捨五入したら100歳ですけどね。
[PR]

by hunau | 2009-08-24 23:41 | モータースポーツ
2009年 08月 21日
IKEA
c0009443_225295.jpg
c0009443_2252231.jpg
249円のパスタ!!
隣は、相棒の食べたミートボール。黒いのは、ジャムです。ポテトにつけるの??
c0009443_2251599.jpg
c0009443_22592.jpg
ホットドックは100円、ホットドックとドリンクのセットで150円、サルサソースドッグは180円
[PR]

by hunau | 2009-08-21 22:07 | 日常
2009年 08月 19日
乗り物
c0009443_10412671.jpg
c0009443_1041306.jpg
c0009443_1041354.jpg
c0009443_10414132.jpg

[PR]

by hunau | 2009-08-19 10:42 | スナップ
2009年 08月 18日
平日ダイヤ
お盆も過ぎて、通勤バスのダイヤも平日ダイヤに戻りました。

15日、16日はUターンラッシュで高速道路は、地獄の渋滞だったのでしょうか??
人間と言うのは、その場にいない、自分に関わって来ない時に起こっている出来事は、気にもしない。

c0009443_11121327.jpg
1970年の大阪万博以来、目の前の道路を眺めてきた太陽の塔は、なにを思うやら。
[PR]

by hunau | 2009-08-18 11:12 | 日常
2009年 08月 17日
激感スカイデッキ・・・ベンちゃんといっしょ・・・など開催
鈴鹿サーキットで今週末開催される、スーパーGTポッカ700kmで、激感エリアに続く新しい観戦スタイル
として、地上10m-20mから観戦する「激感スカイデッキ」というのが導入されるそうです。

場所はEパドック内の最終コーナー付近で、1回およそ15分間(500円)だとか・・・
ただし、Eパドック内ということもあり、パドックパスを持っている人が対象とのこと。

チケットの販売場所は、「パドック内センターハウス2Fエントランスホール」と「鈴鹿コレクションホール受付カウンター」だそうです。

さて、さらに・・・昨年も楽しいイベントだった、ブノワ・トレルイエの「ベンちゃんミーティング」。

今年は、ファン交流会「ベンちゃんといっしょ!!」が22日の土曜日にナイトセッション終了後の20:00から
鈴鹿市内の「ドミニク・ドゥーセの店」で開催される・・・行かねば???

ナイトセッション終了後の20:00から???
大丈夫なんかいっ??チームのミーティングとか???
げげっ、そういえば・・・ブノワはPP貯まって、モラルハザード適用で700km出られへんねやんか~

そりゃ、暇やわな~
[PR]

by hunau | 2009-08-17 15:56 | モータースポーツ