<   2010年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 31日
今日のちゃんこは、ここねっ
c0009443_495727.jpg

よろしくってよ、庶民の食べものを知ってこそ、上に立つことが出来ると言うものですわ(ao関談)

さあ、お店にはいりましょう
[PR]

by hunau | 2010-01-31 04:12 | 食い意地
2010年 01月 31日
フランスへ出稽古
今日は、ao関とフランスで待ち合わせです。
ao関の活躍も国際的になってきました・・・

さあっ、この階段をおりますわよっ
c0009443_452440.jpg
c0009443_455876.jpg
c0009443_46664.jpg
c0009443_46213.jpg

ん???????????????

なんで?????

のぼってますの???? わたくし???
c0009443_463349.jpg
c0009443_464135.jpg


More
[PR]

by hunau | 2010-01-31 04:08 | 日常
2010年 01月 30日
満月ポン
昔から親しんだ、駄菓子的なお菓子・・・満月ポン

どうやら、大阪ローカルなお菓子のようで、知らない人が多くてびっくり・・・

c0009443_1131188.jpg
c0009443_1132035.jpg

[PR]

by hunau | 2010-01-30 01:13 | 食い意地
2010年 01月 29日
しらたき・・・・なんやそれっ!!??
昨夜のケンミショー・・・ほぼ、常設コーナーとなっているOSAKAネタ、新聞には、「大阪人V.S.しらたき」と・・・。

はっは~、なるほど。

その食材、大阪方面では、「しらたき」なる呼び名ではないので、それがなんなのかわからないというネタに違いない。

コーナーが始まると予想通り街頭で「しらたきって知ってますか?」の質問に、府民のみなさん「知らん」の返答。
あるおばちゃんは、悟りきったようにゆっくりと味のあるしゃべり方で、「しってるでぇ~キノコやろぉ」と来たもんだ・・・

でっ、ここで「実はしらたきは、○○でした」と、行くのかと思ったら・・・そうじゃなかった。

いつの間にか、「鍋物をするときに、しらたきをに入れるか」という問題に切り替わっていた・・・
おいおい、しらたきの正体の説明はぁ~

まあ、ええけどね・・・

でっ、出てきたのは、マロニー。
確かにマロニーは、ほとんど間違いなく関西で鍋物するときに入れますよ。
マロニーと言うか、くずきり、はるさめですわなっ・・・

って、ここでまたややこしくなってくる・・・くずきりは、黒蜜か、酢か、はたまた高知のように、かつお出汁で
食べますか???って、その食べ方やなくて、鍋に入れるんやっちゅうとるやないか・・・

脱線しました・・・

とにかく、鍋に「しらたき」は入れません、そして、「くずきり」「はるさめ」の総称はいつのまにか、一企業の
製品名である「マロニー」に集約されてしまっているか、もしくは「くずきり」「はるさめ」「マロニー」と全部
別物として認識しているかも、驚愕の事実です。

もしかしたら、極端な話・・・人によっては「マロニー」は「マロニー」であって、「マロニー」以外の何者でも
なく、本来の食材としての呼称が何か知らない人がいるかもれません。

おそろるべし・・・大阪人。
[PR]

by hunau | 2010-01-29 15:15 | 食い意地
2010年 01月 28日
こういうの好きな人いますよねぇ~
苺星人さ~ん
c0009443_23424989.jpg

[PR]

by hunau | 2010-01-28 23:42 | 食い意地
2010年 01月 28日
見た目以上に・・・狭い
c0009443_2325555.jpg
うなぎの寝床のような・・・

なんて、表現の家が京都の町家あたりでは、よくあるようですが・・・
ここも、まさにそれ。

本当に狭いです。

そして、店の奥には、「いつからそこに置いてあるんや~」ちゅう感じの古い古いソファが・・・
[PR]

by hunau | 2010-01-28 23:26 | スナップ
2010年 01月 28日
一脚の肩パッド
キヤノンさんからなにやら届いた・・・
マウスパッドみたいなのがはいってるけど・・・・

そういえば、去年なんかアンケートしたらくれると言っていた、一脚の肩あてパッドだ。
c0009443_1623173.jpg
c0009443_16231527.jpg


そうそう、知っている人は、気になっていると思いますが、例の件は、こんなかんじです。

    10th ANNIVERSARY KR10
[PR]

by hunau | 2010-01-28 16:24 | カメラ・レンズなど
2010年 01月 28日
つけ麺
先日の鈴鹿に行ったときに、知り合いと昼食の約束をしていたのは、実は・・・いや、やっぱりぃ「つけ麺」。

鈴鹿市内につけ麺をはじめたラーメン店があるので、行きましょうということだったのです。

過去の経験で、つけ麺はほぼ間違いなく、つけ麺店としてオープンした店でない場合・・・というのは、
いわゆるラーメン店として営業してきた店が、新たにつけ麺をメニューに加えたという場合は、ほとんど
「当たり」に出会えてないのです。

だから、SSKくんなんかも、ほぼ間違いなく「スルー」してしまいます。

今回の鈴鹿のお店、そして実はうちの近所にあるラーメン店でも、昨年から「つけ麺始めました」的な暖簾が
あがっているのですが・・・そのお味は・・・

まず、鈴鹿の「御麺 麦(ばく)」さん
c0009443_16133565.jpg

麺が、麺が・・・なんと、ラーメンの麺そのままですがな・・・
しかし、つけ汁はけっこうしっかり美味しいレベル・・・それゆえに、麺がこれでは・・・思いっきり残念。
c0009443_16132738.jpg
c0009443_16134338.jpg


近所の「ラーメン大吉」
c0009443_16151432.jpg
c0009443_16153158.jpg

つけ汁は、なかなかいい香り、濃厚とうたっている割には、そんなにとろっとした感じではないが、
味は、思っていたほど悪くなく、とんこつと魚介の美味しい部類のお味・・・
c0009443_16154511.jpg
麺は、中太のちじれ麺・・・もちもち、した感じでもう少し腰があったら嬉しいかな・・・
c0009443_1616155.jpg
c0009443_16161818.jpg


ラーメン屋さんが、追加メニューで始めたつけ麺としては、大吉は健闘していると思うものの、やはり専門店
で、うまいつけ麺を食べ歩いてしまった身には、物足りなさが・・・しかたないか。
[PR]

by hunau | 2010-01-28 16:19 | 食い意地
2010年 01月 27日
スピード・レーサー
なんともストレートというか、ベタというか、単純といか・・・そんな名前・・・スピード・レーサーって・・・

アニメ・マッハGoGoGoの実写版アメリカ映画のことです・・・
ちなみに、アニメ版もアメリカでは「スピード・レーサー」のタイトルで放送されていたとのこと。
昨日、レンタルDVDでこの映画を見たのですが、実はたいして期待はしていませんでした。

しかし、見終わったらなんだかとても嬉しい気持ちになっていた。
「嬉しい気持ち」というのは、変じゃないかと、突っ込みが入るかもしれないが、嬉しくなりますよ見たら。

原作のアニメ自体、「カーレース」という言葉がなんとか当てはまるかな、と言うくらいの凄く大きな解釈の
枠の中で繰り広げられた物語であり、その奇抜なアイデア満載のマッハ号は、「ありえな~い」と
言いたくなるような、アイテムや装置が搭載されていた。

だから、コンピューターグラフィックをバリバリに駆使してつくられたこの「スピード・レーサー」の描写は
「ありえな~い」をさらに増幅しているが、そんなことごちゃごちゃ言いながら見る映画ではない。

ちょっと、目がチカチカするくらいの派手派手な描写ではあるものの、楽しめば勝ち・・・かな??

「楽しめる」のと「嬉しくなる」は、ちょっと違う。
だから、だれもが見て、「嬉しくなる」とは限らないし、「嬉しくなる」にはある程度の条件が必要なのかも。

それは、簡単なことで、アニメのマッハGoGoGoが大好きで、見ていたということ。
主要登場人物の姿かたちや、やることなすこと細かいツボを、しっかりみごとに踏襲してリメイクしている。
だから、アニメ版に夢中で見入っていた世代には、くすくす笑えるシーンが満載。

まだ見ていなくて、あんたがそんなに言うなら今度見てみようなんて思う、奇特な人もあるかもしれないので
あまり、詳しいことは書かないことにしますが、例えば、マッハ号がジャンプするときの音、これもアニメのあ
の音をしっかりと押さえています。エンドロールで流れ出す曲の冒頭は、アニメ版の主題歌(もちろん日本語)
で始まり、アレンジされた英語バージョンに変わっていくというのもまた嬉しい演出・・・

実写版のスタッフが、いかに原作のアニメに対して敬意を払って制作に取り組んだかという、そんな気持ち
が私の中で、大きく膨らんで、どんどん嬉しくなっていったわけです。

だからといって、アニメ版を知らない世代が楽しめないわけではないようで、アニメ版を見たことの無い娘も
どうやら思いっきりツボにはまったようで、居眠りもせずに最後まで見ていて、挙句に「DVD買っとこ」とか、
言い出すくらい大変気に入ったような・・・。
[PR]

by hunau | 2010-01-27 14:11 | 映画・演劇・ドラマ
2010年 01月 26日
商店街
神戸といえば、アーケード。

この商店街がまた、おしゃれなお店や純和風なお店、昔ながらのお店などが混在していて歩いていて
飽きない楽しいところです。
c0009443_19385753.jpg
c0009443_19391221.jpg
c0009443_19392072.jpg
c0009443_19392837.jpg
c0009443_19393578.jpg
c0009443_1939446.jpg
c0009443_19401775.jpg
c0009443_19402734.jpg
c0009443_19405276.jpg
c0009443_19412622.jpg

[PR]

by hunau | 2010-01-26 19:41 | スナップ