<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 24日
iBooks Author に期待
 完全なWin使いであるにも関わらず、iPadやiPhnoneようにiOSアプリを作成したいとうことだけで、Mac Book Proを導入したももの、なかなかアプリを完成させるにいたっていなかったが、最近iBooksで読む電子書籍を作成するiBooks Authorというソフトがアップルからリリースされていることを知ったのだが、これがかなり期待できそう。しかも、無料。

 しかし、私の現時点でのMac Book ProにインストールさているOSでは動かないということで、即剤に最新の通称「LION」にバージョンアップもした、そしてiBooks Authorをダウンロードしてインストール。

 さっそく、ちゃちゃといくつか試してみた。

 ためしに作った電子書籍は、手持ちのiPadに転送して実際に動作させて検証確認ができるのも楽しい。

 これで、さまざまなコンテンツをつくって配布することが可能になるのだけど、無料での配布には特に制限はないものの、有償となるとiBooks storでないとダメという条件がある。しかし、まだiBooks storには日本語の電子書籍販売の場がないという変な状況になっている。

 無料で配布したとしても、iBooksがインストールされているiPadでしか読めないという制限もあり。これは、ちょっと配布先を狭めているようにも思う。

 iBooksを様々な機種やOSで使えるバージョンを配布したら、この先電子書籍のマーケットで大きな力になりそうに思うので、ぜひともアップルさんは、Mac OS用はもちろんのこと、アンドロイド用とかWindows用のiBooksをリリースして欲しいものです。
[PR]

by hunau | 2012-04-24 23:48 | 日常