タグ:??Leitz Elmar 5cm f3.5 ( 8 ) タグの人気記事

2007年 02月 01日
まずは、謎えるまー見参ってことで!!
なぜか、晴れ男さんもちょっとお気に入りの、謎エルマーでスナップを撮ってみました。
c0009443_20265428.jpg
視線の先には、好奇心を刺激するなにかがいっぱいっ!!

More
[PR]

by hunau | 2007-02-01 20:30 | スナップ
2007年 01月 30日
朝からモノクロで・・・遊ぶ
c0009443_16464851.jpg
c0009443_16471362.jpg
c0009443_16472926.jpg
c0009443_16473868.jpg

[PR]

by hunau | 2007-01-30 11:54 | スナップ
2007年 01月 29日
仕返し??・・・がきた!
本日、荷物が届きました。
スイートコーン4号缶×24缶入り・・・・と書かれたダンボール箱???
しかし、めちゃくちゃ軽い???

中から出てきたのが、これでした。
c0009443_16211337.jpg
c0009443_15373517.jpg
そのみさん宮田さんから届いた、品です。

大胆な雰囲気、そして繊細な作り・・・・これはっ!!

我が家の破壊魔に、破壊されないように使い続けるのは至難の技ではっ???
品物を見た瞬間「あっ、これ私割るかも・・・っ」って、こらあぁぁぁぁあっ。

あいにく、まだ娘が学校から帰ってきていませんので、代理で彼女の最近お気に入り、ティディベアのダッフィーに登場してもらいました。

そして、撮影はこれまた久しぶりの登場です。
わけのわからない謎のエルマー50mm f3.5
[PR]

by hunau | 2007-01-29 15:40 | 日常
2006年 08月 14日
独り身連休2日目(最終日)
昨日は、R-D1のピント調整に6時間くらい汗だくで取り組んだので、今日はのんびりとしてます。なんとか、R-D1のピントも戻ったような気がしますが、今度はなぜだか無限遠でピントが甘いような気がする。しかし、どう考えても、レンジファインダーの構造上(勘違いしているかもしれないが)、レンズのピント位置が無限遠なんだから、カメラ側の測距機能に関係なく、無限遠で撮影できるはずなんだが???

昨日は、ピント合わせにノクトン・クラシック 40mm f1.4 S.Cを使って作業をしていた。一番新しいレンズだし、明るいレンズなのでとにかく基準になるのでは、と勝手にそう思って。でも、このレンズが意外に曲者というか、特徴のあるレンズだったのかもしれない。

今日は、試しに古い古いCANON 50mm F1.8IIと謎Elmar 50mm F3.5で撮ってみたら、ビックリするくらいびしっとピントがきていた・・・・ノクトン・クラシックを調整に出すべきか??。
c0009443_12222956.jpg

c0009443_1222152.jpg
昨日、さんざん撮影した洗濯バサミ。綺麗に並んでいるので、ピントをあわせた洗濯バサミにピントがあわずに、後ろの洗濯バサミにピントが合ったりと、ずれが確認できるから被写体に選んだわけですが、散々撮ったからもうある意味見たくないというか、また洗濯バサミを撮ってピントが来てなかったらショックやないですかねぇ。

今日は、もうピント調整なんてめんどうなことはやめて、のんびりと過ごそうっと・・・・
それにしても、家の周りが異常に静かやなあ、今日は。

お盆でみんなどっか行っているのか???

いや、このあたりは、平日も日曜日も昼も夜も静かではあるのだけど、今日は、なんでこんなに静かに感じるのだろう・・・・

蝉が鳴いてない!!

それで、異常に静かに感じたのか。

あああっ、いま一匹鳴きだした。夏らしくなってきた。

さて、昼も過ぎたし、腹も減ってきた。なにか食べに行くか、何か作るか???
正直、どちらもとてもめんどくさい・・・・・ぐうたらな私です。
[PR]

by hunau | 2006-08-14 12:23 | 日常
2006年 07月 29日
謎ElmarとR-D1
R-D1の入手には、いろいろとあって2台のR-D1が我が家にやって来た経緯は、すでに書いているのだけど、その流れが話がまた動いた。
c0009443_2533112.jpg
ピント合わせの二重像の「縦ずれ」という、いまとなっては、R-D1の持病のひとつと知った症状ではあるのだが。調整にメーカーに出すと3週間とか1か月かかとる言われては・・・・そんなわけで、初期不良交換の予定だったが、R-D1中古の在庫がなく、返品・返金処理が決まった。

それまでにも、いろいろと、こちからからわがままを言って、期間を延ばしてもらったりした経緯もあり、これで返金してもらうのも、申し訳ないというのもあったし。

なにより、私はもうR-D1なしでは、禁断症状がでる可能性があったので、初期不良でもなんでもいい、納得してこのまま使うとショップ側に伝えていた。
c0009443_2543558.jpg
昨日、ショップからメールが届き、「R-D1の中古が入荷したので、送るから動作チェックをして気に入ったらそれに交換、気に入らなかったらそのまま送り返して欲しい」、と申し出があった。

「なんということ」

もしかしたら、ショップの担当者も心のどこかに引っかかるものがあったのかもしれない。それを解消するためには、私が「いい買い物でした」と伝えられるような取引で完結したい、という思いがあったのだろうか。
c0009443_2551061.jpg

んんんっ、凄い!!
最近、こんなに親身に、真剣に、献身的に対応してくれるショップがそうそうあるだろうか。

最初は、「もういいですよ」と断るつもりでいたが、ここまでやってもらっては、やはりその誠意に答えるためにも、ちゃんと申し出を受けようと思い、「御言葉に甘えさせていただきます」と連絡したら、即座に「発送しました」と連絡がきた。

しかしっ!

私のR-D1は、もう自分のモノと宣言した後に、二重像の「縦ずれ」は自分で修復してしまった。
ええええっ、今度のヤツが良い状態で、交換となった暁には、またシューをはずして二重像の「縦ずれ」した状態に調整??しなおしてから送り返さねば、話がややこしくなるんじゃいだろうか????

※今日も謎のElmarと楽しく撮影・・・
[PR]

by hunau | 2006-07-29 03:08 | カメラ・レンズなど
2006年 07月 27日
謎のElmar試写 その2
c0009443_17551382.jpg
JR大阪駅の階段の手すり。
以前にも撮影しましたが、今月末でこのホームも閉鎖されて、
改築された隣のホームに切り替わりますので、この手すりも
今月末には、姿を消してしまうことになります。

More
[PR]

by hunau | 2006-07-27 17:58 | カメラ・レンズなど
2006年 07月 27日
問題のElmarで試写 その1
どう見ても、うさんくさいElmarさん。
さっそく、今日は、試写しまくりました。
いつもより、大きなデータにしています。
クリックして、大きなデータも検証してみてください。
c0009443_17491328.jpg


More
[PR]

by hunau | 2006-07-27 17:53 | カメラ・レンズなど
2006年 07月 26日
戦線に異常あり???
数千円で落札シリーズのレンズが届きました。
非ライカ道を歩む予定が、のっけから「ライカ」レンズが????
しかし、このレンズ送料入れても7100円くらいでした、これがエルマーなわけないです。
出品していた人も、ロシア製だと思うと書いていたので、インダスターとかその手の
「おろしあ」さまだと思っていたのですが、ここまで精巧に作った「ばったモン」がロシア製に
はあるのでしょうか・・・・私など、絶対だまされてしまいますよ、これでは。
c0009443_21135077.jpg
CANON 50mm f1.8II とLeitz Elmar F=5cm 1:3.5と表記されたなぞのレンズ??
c0009443_2114341.jpg
   ↑の写真の部分拡大↓
c0009443_2114158.jpg
さて、こやつは何者???距離は、メートル表示です。無限遠固定のボタンの形が違うし、mtrとかGermanyなどの文字もないし、被写界深度の文字がつぶれていて、小さい・・・かな。
c0009443_21142761.jpg
結構きれいです。鏡胴などピッカピカ。これがいかにも「ぱったモン」くさい・・・
c0009443_21145278.jpg

Mマウントアダプターにつけると、ピント固定のボタンが押せなくなってしまって、ピントリングがまわりません・・・なんじゃこりゃ。
※追記、すでにAVENONにつけていたMマウントアダプターをはずして、取り替えてみたところ、こちらはちゃんとピント固定ボタンが押せるところまで、切りかきがあり、なんとか使えるようになりました。

CANONの方は、レンズは見た感じはく綺麗ですが、ピントリングの動きは若干重い感じ、絞りは開放と最大付近の動きが渋くてかたいかな。

さて・・・その写りはいかに・・・
[PR]

by hunau | 2006-07-26 21:15 | カメラ・レンズなど