タグ:GR DIGITAL ( 13 ) タグの人気記事

2010年 03月 07日
急きょ、麺座ぎん
昨日、仕事終了にあわせて、姫路城フェチのYossyくんが迎えに来てくれました。金曜日から鈴鹿にGTの
テスト、ファン感を撮影しにきていて、土曜日のイベントが終わってから、大阪にやってきて、これからまた
姫路城に行く予定とのこと。

姫路城に行くということもさることながら、「KR10 営業部長」と呼びたいくらいの大活躍で、自分の分以外に
3冊も買い手を見つけてくれました。

そんなわけで、品物を手渡すという目的もありました。わざわざ取りに来てくれたわけです。本当に、ありがとう。

でっ、夕食を一緒にということになったわけですが、それはもちろん「つけ麺」という流れです。

最初は、Yossyくん未経験の新大阪駅近くの「時屋」に行く予定だったのです。

というか、行ったのです…
信号待ちで、お店が見えてるので、遠目でも営業しているのが確認できました。
しかし、何人かの人が店の前まで行って、引き返してくる。なんでだろう??

Yossyくんが、コインパーキングに車を止めている間に、私が走って列につこうと店の前まで行ってみると、
店の外までは並んでいませんでしたが、中には数名並んでいました。

しかし、よくよく見ると、店の外においてあるメニューボードに張り紙が・・・

「つけ麺なくなりました」

なんですと~
私は、ダッシュで駐車場まで引き返して、Yossyくんに車を出すように指示、コインパーキングのバーが
上がる前になんとか脱出成功・・・

がっくりとうなだれた二人ですが、当然のごとくこのままでは、おさまらない。では、どこに行こう。

一番近いのは、先日もnorinoren部屋のao関と来たときに代替案となった、「よかにせ」なのですが、
Yossyくん的には、「よかにせ」は、過去の印象であまり好みではないとのこ、「せっかく来たのなら、旨い
つけ麺が食べたい」と、言うごもっともなご意見も出たことで、SSKくんが「殿堂入り間違いなし」を宣言して
いる、堺の「麺座ぎん」へ行くことに。

私は予期せず、「麺座ぎん」初訪問となりました。
人気店だけあって、並んでいりました。到着したのは、20:30くらいでしたが、食べるまで40分ほどかかりました。
c0009443_1314468.jpg
c0009443_1315492.jpg
もちろん極太麺を所望しますともっ!!
c0009443_132127.jpg
しかし、注文の際にスタッフ~さんに、「極太麺で」とお願いすると、「並一人前しか残っていないんです」とのこと、
私は「並」でしたが、Yossyくんは「大盛り」。泣く泣く、大盛りは通常の「太麺」に…ごめんねぇ
c0009443_1323882.jpg
↑ ↓ この写真ではどっちが極太で、どっちが太麺かわかりませんねぇ~
c0009443_1324673.jpg
c0009443_1323035.jpg
↑ こちら、Yossyくんの太麵大盛り。↓ こちら、私のの極太麵並盛り
c0009443_1325437.jpg
c0009443_133222.jpg
c0009443_1322281.jpg
月、火の夜の営業では・・・「つけ麺」は食べられないようになるそうです・・・
[PR]

by hunau | 2010-03-07 01:47 | 食い意地
2010年 03月 07日
リニューアルしてました
「堂島ロール」で有名な「モンシュシュ」の店構えがリニューアル。
c0009443_1247854.jpg
c0009443_12471930.jpg

[PR]

by hunau | 2010-03-07 01:40 | 食い意地
2010年 02月 21日
日曜日の昼飯
つけ麺野郎のSSKくんとシークレットミッションの打合せと、軍資金&生け贄の受け渡しのために、会食。
c0009443_17532398.jpg
c0009443_17565953.jpg
c0009443_1753334.jpg
c0009443_1753428.jpg
出汁ご飯
c0009443_17535327.jpg
出汁ご飯につけ汁を入れた図
[PR]

by hunau | 2010-02-21 17:55 | 食い意地
2010年 02月 21日
土曜日の昼飯
298円の竜田揚げ弁当だ~
c0009443_18153918.jpg

[PR]

by hunau | 2010-02-21 17:52 | 食い意地
2010年 02月 10日
本店へ再挑戦
先日、ao関といったときは、駐車場に入ることすら出来なかった「本店」。
今日は、買い物帰りに様子を見に行ってみようと言うことになって、寄ってみました。
それでも、駐車場はほぼ満車状態・・・「バームブリュレはお一人様3つまで」の張り紙もありました。

売ってるものとか違いがあるか~って、感じで見に行っただけやのに、なぜか相棒はレジの列にならんでいた・・・

私  「なんでならんでんの?? ナニ買うの??」
相棒 「いや、なんかみんな並んでるし自然と後ろについてしまって・・・」
私  「んなあほな~」
相棒 「なに買おうかな~」
私  「決まってないんかいっ」
c0009443_2344289.jpg
c0009443_2344947.jpg
c0009443_23441512.jpg
でっ、買ってきたのがロールケーキでした・・・なんでかな??
c0009443_23442197.jpg

[PR]

by hunau | 2010-02-10 23:49 | 食い意地
2010年 02月 06日
鉄道迷子
昨日、急きょ東京に・・・

お昼ごはんを、昨年末筑波サーキットであったイイコトチャレンジ6時間耐久マラソンの帰りに寄った
新橋の「おらが」でつけ麺を食べようと、新橋の駅からテクテクとあるいて行って見たら・・・
c0009443_35014.jpg


あれっ??ない??

店が??

んっ??

あったあった・・・しかし、どうみても営業している雰囲気がない・・・これは、見過ごしてしまうわっ・・・
定休日という雰囲気でもくなんとも人の気配を感じないそんな感じ・・・

入り口の張り紙をみつけ、近づいて読んでみると「一時休業」という文字。
それも、1月末まで営業していたとのことなので、まだ一週間たっていない。
それでもこんなに人の気配のしない雰囲気になってしまうものなのか・・・とても、残念。

でっ、昼飯をどうするか・・・あても無く歩いて築地方面へ・・・

そうだ・・・11年ほど前に1年だけ東京勤務をしていたときに、時々ランチを食べに行った沖縄料理の店に
いってみよう、まだあるかな~記憶をたどってテクテクと

おおおっ、こちらは健在。ランチメニューも当時と同じような感じ。
沖縄そばランチをいただきました。
c0009443_352144.jpg
c0009443_35411.jpg
c0009443_355323.jpg


でっ、仕事も終わり。

もうひとつの用件のためにある場所へ向かう。

行ったことがない場所なのだけど、大魔神さんから「秋葉原からつくばエクスプレスに乗って、新三郷で
おりたら駅前だから」と、指示をもらっていたのでそれにしたがって・・・電車に乗る。
c0009443_361870.jpg
c0009443_362570.jpg

秋葉原からつくばエクスプレスの切符を買うときに駅名を見ても「新三郷」がない「三郷中央」ならある。
大魔神さんに電話して確認したら、「じゃそこでいいのかな」と言うので、きっと、普段電車になんか乗らな
い大魔神さんの情報だし、三郷ってついてるから、そこでいいだろう・・・

って、ことで切符を買って電車に乗ると・・・しばらくして眠くなってしまって・・・うとうと。

「三郷中央」というアナウンスが耳に届き、われに返り目をさますと電車がとまっている。駅名を確認しようと
きょろきょろしたが、なぜか駅名の記述がみつからない・・・とりあえず乗り過ごしてしまってはいけないと
思い降りたら・・・ひとつ手前の「八潮」駅だった・・・・

耳に届いたのは、「次は三郷中央」というアナウンスだったのか???

まあ、すぐに普通電車が来るという表示なので、待っていると・・・電話がなり「いまどこ?? 南流山で乗り
換えるんだってさ、新三郷で降りたら電話して」とのことで・・・目的地はやはり「三郷中央」ではなく「新三郷」
のようだ。

「南流山」は「三郷中央」のひとつ向こうの駅で、乗り越し50円・・・まあどうでもいいはなしだけど。
そこでJR武蔵野線に乗り換えて「新三郷」に無事到着、大魔神さんと合流できました・・・

でっ、打ち合わせいろいろとしていたところ、「今日大阪に帰るんでしょ」、「へいそうですよぉ」「何時??」
「新幹線は9時10分くらいが最終のはず・・・(正確には9時20分でした)」・・・

大 「ここどこかわかってる??」
ユ 「ず~っと、端っこのほうですよね」
大 「埼玉だよ、そっちは千葉だしさっ」
ユ 「げっ、端っこ超えてるやん」
大 「東京駅までどれくらいかかるの」
ユ 「乗せてってください」
大 「いいけど、間に合わないかもよ、渋滞してるだろうから」
ユ 「げっ、電車にしますわっ」

そんなこんなで、解散したのが19時50分くらいで、「新三郷」の駅に行ったら55分くらいだった。
年配の駅員さんに「新幹線の最終までに、東京駅に行きたいのですが」と、言うと・・・

11分の快速に乗ると、東京駅まで53分だけど、京葉線の東京駅ホームなので、新幹線ホームまで
ものすごく遠いという、それは私にもイメージできる。

・・・ノートPCに向かってごそごそしておられる。

少しなまった言葉がなんとも優しく「インターネットでしらべたらねぇ、新松戸でおりてねぇ、松戸で乗り換え
て上野へねぇ・・・・・8時55分に東京駅につくってでてるよぉ」と、教えてくれたのだが・・・どうもイメージが
わかない。

ユノ 「イメージがわかなのですが・・・新松戸で改札でるんですか・・?? そこに松戸という駅があるの???」
駅員 「あれぇイメジわかないっ? 新松戸でねぇ階段降りるのよ」

えええいっ、よけいにわからんようになったやんかぁ~

とりあえず、電車の時間がせまったので、1番線への階段を駆け下りて、普通電車に乗る。
なんで、駅員さんがPCでエキスパートだかなんだかしらないけど、乗り換え案内で調べるのよ~

新松戸で電車を降りると、なるほど、線路が十字に交わっていて、上下にかさなってる。
階段をおりたら下に、別の路線のホームがあるというわけか・・・わかった。

そこで、さてどっち行きに乗ればいいんだ??? ちょうど電車がきた・・・たくさんの人が並んでいる側の電車に
乗ろうとして、ふと「東京駅に行きたいのですが、これでいいですか」と、おじさんに聞くと、やはり少し
なまりのある温かい感じで「反対だよぉ」と、逆のだれも待っていない方の線路を指差して教えてくれた・・・
そこにちょうど反対側も電車がはいってきたので、信じて乗り込んだ。

しかし、ほんとうにガラガラにすいている。
一両に10人のってるかな~??
どうやら、この時間帯に東京方面に向かう電車はすいているようだ。
それにしても、極端やなあ~

電車内の路線図を見てみるが、どうもイメージがわかない。本当に東京にむかっているのか私は???

ベビーカーにaoさんくらいの男の子を乗せている相当美人だけど化粧の濃いお母さんに
「東京駅に行きたいのですが」と聞くと、「松戸で快速に乗り換えて、上野ですね」と、なまりは消えた・・・

松戸に着いて階段を上り隣のホームを移動する。ここはいままでからすると大きな駅だった。
ちょうど運転士らしい若いお兄さんがいたので、「東京駅に行きたのいですが(なんかこればっかり言ってる)」
と聞くと、「2番線から快速で上野へ。上野駅で山手線に乗り換えてください」と的確なアドバイス。

かくして私は、新三郷の駅員さんが言ったとおりの「8時55分」に東京駅に到着していた・・・・

んっとも、ひとり珍道中を演じてしまった気分だった・・・
c0009443_3153493.jpg
c0009443_3165545.jpg

[PR]

by hunau | 2010-02-06 15:30 | 日常
2010年 01月 30日
満月ポン
昔から親しんだ、駄菓子的なお菓子・・・満月ポン

どうやら、大阪ローカルなお菓子のようで、知らない人が多くてびっくり・・・

c0009443_1131188.jpg
c0009443_1132035.jpg

[PR]

by hunau | 2010-01-30 01:13 | 食い意地
2010年 01月 28日
一脚の肩パッド
キヤノンさんからなにやら届いた・・・
マウスパッドみたいなのがはいってるけど・・・・

そういえば、去年なんかアンケートしたらくれると言っていた、一脚の肩あてパッドだ。
c0009443_1623173.jpg
c0009443_16231527.jpg


そうそう、知っている人は、気になっていると思いますが、例の件は、こんなかんじです。

    10th ANNIVERSARY KR10
[PR]

by hunau | 2010-01-28 16:24 | カメラ・レンズなど
2010年 01月 28日
つけ麺
先日の鈴鹿に行ったときに、知り合いと昼食の約束をしていたのは、実は・・・いや、やっぱりぃ「つけ麺」。

鈴鹿市内につけ麺をはじめたラーメン店があるので、行きましょうということだったのです。

過去の経験で、つけ麺はほぼ間違いなく、つけ麺店としてオープンした店でない場合・・・というのは、
いわゆるラーメン店として営業してきた店が、新たにつけ麺をメニューに加えたという場合は、ほとんど
「当たり」に出会えてないのです。

だから、SSKくんなんかも、ほぼ間違いなく「スルー」してしまいます。

今回の鈴鹿のお店、そして実はうちの近所にあるラーメン店でも、昨年から「つけ麺始めました」的な暖簾が
あがっているのですが・・・そのお味は・・・

まず、鈴鹿の「御麺 麦(ばく)」さん
c0009443_16133565.jpg

麺が、麺が・・・なんと、ラーメンの麺そのままですがな・・・
しかし、つけ汁はけっこうしっかり美味しいレベル・・・それゆえに、麺がこれでは・・・思いっきり残念。
c0009443_16132738.jpg
c0009443_16134338.jpg


近所の「ラーメン大吉」
c0009443_16151432.jpg
c0009443_16153158.jpg

つけ汁は、なかなかいい香り、濃厚とうたっている割には、そんなにとろっとした感じではないが、
味は、思っていたほど悪くなく、とんこつと魚介の美味しい部類のお味・・・
c0009443_16154511.jpg
麺は、中太のちじれ麺・・・もちもち、した感じでもう少し腰があったら嬉しいかな・・・
c0009443_1616155.jpg
c0009443_16161818.jpg


ラーメン屋さんが、追加メニューで始めたつけ麺としては、大吉は健闘していると思うものの、やはり専門店
で、うまいつけ麺を食べ歩いてしまった身には、物足りなさが・・・しかたないか。
[PR]

by hunau | 2010-01-28 16:19 | 食い意地
2010年 01月 26日
商店街
神戸といえば、アーケード。

この商店街がまた、おしゃれなお店や純和風なお店、昔ながらのお店などが混在していて歩いていて
飽きない楽しいところです。
c0009443_19385753.jpg
c0009443_19391221.jpg
c0009443_19392072.jpg
c0009443_19392837.jpg
c0009443_19393578.jpg
c0009443_1939446.jpg
c0009443_19401775.jpg
c0009443_19402734.jpg
c0009443_19405276.jpg
c0009443_19412622.jpg

[PR]

by hunau | 2010-01-26 19:41 | スナップ