人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 23日
ミッション・イン・・・・・???
昨夜は、東京から世界遺産めぐりの旅にでていたYossyくんが、広島→姫路から大阪に立ち寄って、東京に
もどるということで、SSKくんと待ち合わせして「つけ麺る」・・・という情報を察知。

私は19時まで仕事なので、合流して一緒に私も「つけ麺り」たいなと、連絡も「19時までまってられないかも」
とつれないお返事・・・しかし、心優しい?? Yossyくんが「いいっすよ~」と、のことで、私も合流、東成区の
新店舗開拓に同行して「つけ麺れる」ことになりました。

さて、さて、楽しみな新店舗は、不安も限りなく存在していて、はらはらどぎどきの瞬間です・・・
車で店の前を通り、店の位置を確認・・・あれ・・お客さん、だれもいない!!!
不安指数急上昇・・・少しはなれたところに駐車場をみつけて、店に向かうが・・・さてどうなる。

今回のお店は「あごだし」という「トビウオ」でだしをとっているお店、九州のほうではメジャーな「あご」ですが、
関西では、どうなんでしょう・・・私の日常には、なじみのないだしです。
ミッション・イン・・・・・???_c0009443_14352345.jpg

お店の中は、だしのいいにおいが・・・おおっ、これは、好みかもしれない・・・でも、まだ不安90%
注文しようとメニューを読んでいると、横から「NEXTミッションありですから200gですよ」との指令が??
なんと・・・「NEXTあるの・・・今日は??」えええっ・・・
指令に従い、200gを注。
ミッション・イン・・・・・???_c0009443_14351478.jpg

きました・・・だしがいい香り・・・しかし、いまひとつ濃厚さにかける、さらりとしている。
麺が平たい、さらりとした感じでするする入るが、どうも物足りない。
旨いが、物足りない・・・なんちゅうわがままなっ!!!

しかし、本当に旨いが物足りない。そして、物足りないの方が割合的に強い!!
ここまで、だし汁の味がうまいんだから、もっとなんとかしてほしい、おしいぞっ、ほんとにおしい・・・

ここで、ちょっと休憩の話題。
いま我々の中で、確実に存在する伝説的法則・・・「SSKの盛り」

それは、過去に何度もあったことですが、私とSSKくんがつけ麺を食べに行くと、注文の種類にかかわらず
SSKくんの麺の盛りが極端に少ないことが多々あるという恐怖の法則・・・

そして・・・それは、今回の新規開拓店でも・・・いつもは、なんとか我慢してだまっていたSSKくんですが、
今回は切れた??
「ちょっと、にいちゃん」・・・これこれ、「大将」とかなんとか呼んであげなさいって・・
そんなわけで、盛り直しをさせてからいただきました・・・ちゃんちゃん。

そして、NEXTは・・・

以前から比較的何度か行っている十三の「よかにせ」。

ここに、19時以降限定20食、極太麺というメニューができている・・・SSKくんこれが試したくて仕方ない。
私は、新大阪駅ちかくの「時屋」にまだ行ったことがないので、そちらも行ってみたい・・・

今回は、「よかにせ」に行って極太麺がなけば、「時屋」に行こうということで、GO!
しかし、SSKくん「よかにせ」に電話して、「極太麺まだありますか??」と問い合わせ、店主が「絶対に大丈夫
です」と・・・絶対に・・・そんなん断言してええんかなぁ~
もし、万が一・・なくなってたら、SSKくんまた切れるんちゃうかなぁ~

なんとか・・・極太麺ありました~
ミッション・イン・・・・・???_c0009443_1446493.jpg


一店目を200gにしたとはいえ・・・やはり、連ちゃんはつらい・・・

by hunau | 2009-09-23 14:46 | 食い意地


<< 0.95開放による・・・瓶、ビ...      高原にて >>