人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 29日
しらたき・・・・なんやそれっ!!??
昨夜のケンミショー・・・ほぼ、常設コーナーとなっているOSAKAネタ、新聞には、「大阪人V.S.しらたき」と・・・。

はっは~、なるほど。

その食材、大阪方面では、「しらたき」なる呼び名ではないので、それがなんなのかわからないというネタに違いない。

コーナーが始まると予想通り街頭で「しらたきって知ってますか?」の質問に、府民のみなさん「知らん」の返答。
あるおばちゃんは、悟りきったようにゆっくりと味のあるしゃべり方で、「しってるでぇ~キノコやろぉ」と来たもんだ・・・

でっ、ここで「実はしらたきは、○○でした」と、行くのかと思ったら・・・そうじゃなかった。

いつの間にか、「鍋物をするときに、しらたきをに入れるか」という問題に切り替わっていた・・・
おいおい、しらたきの正体の説明はぁ~

まあ、ええけどね・・・

でっ、出てきたのは、マロニー。
確かにマロニーは、ほとんど間違いなく関西で鍋物するときに入れますよ。
マロニーと言うか、くずきり、はるさめですわなっ・・・

って、ここでまたややこしくなってくる・・・くずきりは、黒蜜か、酢か、はたまた高知のように、かつお出汁で
食べますか???って、その食べ方やなくて、鍋に入れるんやっちゅうとるやないか・・・

脱線しました・・・

とにかく、鍋に「しらたき」は入れません、そして、「くずきり」「はるさめ」の総称はいつのまにか、一企業の
製品名である「マロニー」に集約されてしまっているか、もしくは「くずきり」「はるさめ」「マロニー」と全部
別物として認識しているかも、驚愕の事実です。

もしかしたら、極端な話・・・人によっては「マロニー」は「マロニー」であって、「マロニー」以外の何者でも
なく、本来の食材としての呼称が何か知らない人がいるかもれません。

おそろるべし・・・大阪人。

by hunau | 2010-01-29 15:15 | 食い意地


<< 満月ポン      こういうの好きな人いますよねぇ~ >>