人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 06日
黄色い靴と旅をする
黄色い靴と旅をする_c0009443_13252149.jpg
屋外の撮影で雨のときでも水がしみてこない、ゴアテックス素材を使用した新しい靴を手に入れた。
なぜ、黄色なのかって、移動手段は黄色が定番という心情…なわけない。
ところがこれ、現地に行くとSSK君がおんなじ靴、色も黄色をはいていて、二人おそろい状態…
もともとSSK君がオリーブグリーンのをはいていたのを見て、「いいねぇ~それ」と思って買うことにしたにだけど、彼は何足か持っていて、実は黄色も手に入れていたとのことで、なんで同じ日に黄色はいてくるのよ。
黄色い靴と旅をする_c0009443_13263914.jpg
金曜日の夜、新幹線で熊本に到着、駅でピックアップしてもらって即座に向かったのが、つけ麺。
ここ数年は、泊りがけでサーキットに行ったときに、晩御飯につけ麺を食べる率は限りなく100%に近い。
今夜は、3年前に私が発見してアタリだった「大金豚」へ

黄色い靴と旅をする_c0009443_1326228.jpg

我々のつけ麺行脚を制御しているのは、爆走つけ麺野郎の異名をとる、関西きってのつけ麺通、SSK君なのだが、熊本で実地つけ麺開拓は、私が先陣を切ったという珍しいパターン。
黄色い靴と旅をする_c0009443_13253346.jpg
というか、SSK君が当時まだ熊本に足を踏み入れていなかったので、自分で探すしか方法が無かったというだけのことだけど。
黄色い靴と旅をする_c0009443_13253333.jpg

本当だったら、土曜日の夜もつけ麺になるのが今までのパターンだったが、下関から来ている友人が晩御飯をここで食べたいとのオーダーが出たため、熊本の「くまごろうカフェ」へ。
創作料理的な、ワンプレート料理の種類が豊富で、店主が非常に気にかけてくださって、楽しい時間を過ごすことができました。

黄色い靴と旅をする_c0009443_13262115.jpg

日曜日は、やっぱりつけ麺。
今回は、SSK君がリサーチしてきているので、まったく自分としてはノープラン。連れて行ってもらうだけの状態。

第一目的とした「ボンズ」というお店は、店の前にたどり着いたものの「本日定休日」の札が…
しかたなく、第二目的の「大金星」という怪しい名前の店にプランを変更。
「ボンズ」もたいがい怪しい名前ではあるが、こちらの「大金星」って言うのもねぇ~
しかし、このお店は金曜日の夜に行った「大金豚」の姉妹店ということで、安心感もあったものの、ドロンパ(オバQのライバル…って、言ってもわからないかな??)みたいな店のデザインに一瞬、「外したか」の雰囲気が漂う。
黄色い靴と旅をする_c0009443_13253232.jpg
この麺…「なんだか、いけそうな気がする~ぅ」
黄色い靴と旅をする_c0009443_1326229.jpg

いや~、これは旨い。
「大金豚」の上を行ってますよ間違いなく。
黄色い靴と旅をする_c0009443_13263873.jpg
そして、20:38発「みずほ」に乗り帰阪。
黄色い靴と旅をする_c0009443_13263945.jpg

九州新幹線は、シートが広く豪華で、東海道新幹線のグリーン車と変わらないのじゃないかと言ういう感じで、すわり心地もよく、リラックスできて疲れが少ない。
黄色い靴と旅をする_c0009443_13262196.jpg
熊本-新大阪は、意地で3時間を切ったという感じの、2時間59分。
速さにもこだわり、移動時の居住性にもこだわりと、ある意味贅沢な仕様とも言える。

by hunau | 2011-06-06 13:34 |


<< FN Round2 AP      SuperGT 岡山国際 >>