人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 02月 18日
35年ぶりにギルドを購入
1980年前後、高校生だった頃にGuild D55 SBというギターに大阪・梅田のナカイ楽器で出会った。
中古ギターを試奏させてもらっていたら、店の奥から「先日入荷したばかり」と言って店員さんが出してきてくれたのが、このギター。

そのときに試奏していたのがギブソン・ハミングバード、マーチン・D18(だったと思う)の中古だった。

D55の音は衝撃的だった。

響きも音量・音圧も体験したことがないもので、虜になってしまった。
高校生が購入できる価格ではなかったものの、どうしてもほしくてたまらない。
貯金をはたいてもまったくたりず、残りの高校生活の小遣いをすべて前借りしてなんとか購入にこぎ着けた。

あれから35年くらい経過したが、事件は20年ほど前に起こった。
引っ越しの際に借り住まいをする必要があり、荷物を一時引っ越し屋の倉庫にあずけることになった。

新居に運び込まれた時に、業者から「荷物にみずがかかってしまった」という説明を受けた。ソファなどに水がかかった跡がみてとられたが、気になるほどのことでもなかったのだが、ギターケースにも水がかかったということは気がつかず、ギターはそのまま引っ越しのばたばたの中、押し入れにおさまった。

数カ月して落ち着いた頃に、取り出してみたらD55は変わり果てた姿になっていた。
カビがはえ、水をかぶった後に乾燥したため塗装がぼろぼろ、どうにも悲惨な姿だった。
あまりにショックでカビを拭き取ってからそのままケースにもどしてしまったのは、ある意味「見なかったことにしよう」という気持ちだっただと思う。

あれから時をへて今年突然ギターがほしくなってしまった。

でも、ほしいのは同じGuild D55しか思い浮かばない。
購入可能な価格の中古をネットで探し回ったが、すでにビンテージギターの領域になっている1970年代のモデルはギブソンやマーチンから比べれば比較的安いものの、下手くそが思いつきで買うには高価すぎるし、ましてや久しぶりに弾くのだから、指がいうことを効かないに違いない。

そうこうしていたところに見つかったのが、D55より少し安いグレードのD40NTの1970年代の中古品。
かなり悩んで悩んで、ぎりぎりのところで購入に踏み切った。

届いたのが2月14日。
自分へのバレンタインプレゼントということになった。

そして、これがきっかけとなり、やっとの思いで封印していたD55を引っ張り出してみた。
FBに写真を掲載すると「なおると思う」という声がたくさんよせられ、知り合いからリペアしてくれる工房を紹介してもらい、現在やりとりを始めている。

とくに急がない。

なんせ、20年ほっておいたのだから、時間がかかっても全然かまわない。
在りし日の姿に戻ることを願う。

35年ぶりにギルドを購入_c0009443_11534234.jpg

35年ぶりにギルドを購入_c0009443_11533662.jpg

35年ぶりにギルドを購入_c0009443_11534910.jpg

35年ぶりにギルドを購入_c0009443_11534611.jpg

35年ぶりにギルドを購入_c0009443_11545985.jpg


by hunau | 2016-02-18 12:10 | 音楽


<< D40 D55      2016 オートメッセ >>