2005年 08月 21日
おむすび印
この車には、いくつもの「おむすび」が隠されています。
それは、この車を世に送った開発者やメーカーの情熱の証であり、遊び心でもあるでしょう。
c0009443_23372228.jpg




なぜ「おむすび印」なんだろう????

それは、ロータリーエンジンという特殊な構造のエンジンの心臓部でクルクルまわっているのが三角のおむすびの形状に似ているからです。

我が家の車は、日本のあるメーカーが世界で唯一生産しているロータリーエンジンを搭載している車です。実は、構造が単純なのに理論的には非常にわかりにくくて、いったいどうして回っているのか、なぜそれで力を取り出せるのか、かなりの車好きな人でも理解できていない人は相当多いのです。

私も、自分がオーナーになるまで、大まかには構造は知っていましたが、やっぱりちゃんと理解しているとはいえませんでした。

日本メーカーでは、唯一このエンジンがル・マン24時間耐久レースで1991年に勝利をおさめています。

そんなロータリーエンジン、実は絶滅の危機に瀕していました。燃費の悪さや排ガス規制の問題など、外資傘下になってしまったメーカーとしては、親会社から突きつけられた性能をクリアできないかった場合は、白紙にされてしまう状態だったのです。

そこで、奮起してロータリーを捨てなかった技術者たちが生み出した新しいロータリーエンジン。そして、その情熱の結晶のようなエンジンを搭載する車体を今までに無いコンセプトでデザインされ、ロータリー存続のために世に送り出しされたのが、RX-8という車です。
[PR]

by hunau | 2005-08-21 23:37 | 日常


<< 05FN Round7 FUJI      ランチ >>