人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 04日
にぎりますって
にぎりますって_c0009443_2455641.jpg
本日、お休みだったので、御買い物に。今日は、シートベルトが外れないというトラブルはなく無事に過ごせた。

今日は、食べ物の話。「晩御飯なににする」と聞かれても、「おいしいもん」とか答える私だけど、それでも好きな食べ物くらいはいくらでもある。その中でも我が家の「餃子」はやっぱり一番いいかなあ。外でも、ついつい餃子を頼むことはあっても、やっぱり我が家の餃子がなぜだか一番。

今日も、スーパーで「晩御飯、鍋と餃子どっちがいい」と聞かれて、私が答えるより先に娘が「餃子」と叫んでいた。それで、簡単に決定。

その瞬間私は、知人に「今日は餃子」と携帯でメールを。

即座に「いいなあ」と返信が来たので、「作りに来い」と送ると「やったぁ」と返ってきた。これで、私は楽ができる・・・・・。

とは言っても、皮もつくったりするほど凝っているわけではなく、市販の皮を買って来て具を入れて握っていくのだけど・・・・。

それも、相当シンプルな中身だと思う、肉は少しでほとんどが野菜といってもいいくらいの野菜餃子。

にぎりますって_c0009443_2461040.jpg
食べ方も、普通と少し違うのかもしれない。ひたすら、お気に入りの「ポン酢」で、食べる。

このポン酢は、大阪の八尾市にある会社が作っている。マイナーもマイナーなポン酢だが、ある意味では、知る人ぞ知るという「超おいしい」ポン酢。

我が家では、もうかなり古くから定番ポン酢だが、手にはいら無かった時期もあったり、値段も上がった時期もあったりした。現在でも某大手メーカーの良くCMしているポン酢と比べても価格は何倍もする感覚。なかなか、売っているお店が少ない。小瓶が980円とかする店もあるが、安い店でも560円くらいする。

手に入らなかった時期には、色々と他のポン酢も試したが、やはりこれを超えるポン酢はみつからず、いつも売っているお店でも、品切れの時もあるので、このポン酢を見つけたときまとめて買うし、一升瓶があるときはそれを買う。

餃子の方は、作る量がかなり多い、今回も約100個つくって、完食してしまった。

にぎりますって_c0009443_2462095.jpg



にぎりますって_c0009443_2462758.jpg


にぎりますって_c0009443_2463494.jpg

by hunau | 2005-11-04 03:10 | 食い意地


<< びふぉー・あふたー???      レンズへの憧れ >>