人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 07月 04日
UWH12
UWH12_c0009443_17344423.jpg
 本日は早速、昨日届いたウルトラ・ワイド・ヘリアー(UWH)12mmの試写です。

このレンズには、外付けファインダーが標準で付いているのですが、ちょっと事情があって、ストロボシューに傷をつけるわけには行かず、外付けファインダーなしで持ち出しました。

一眼レフなら、レンズを交換したらファインダーはその焦点距離の見たまんまなんですが、レンジファインダーカメラは、まったく変わりませんから、レンズ交換したときの感動はまったくありませんね。

しかも、外付けファインダーもつけていないということは、だいたいの見当でフレーミングを決めるということですから、正確な構図配置は、まず無理って感じでしょうか。外付けファインダーをつけていても、アバウトだという話もききますから、まあこう言うもんなんでしょう。

それにこのレンズは、距離計にも連動しませんから「二重像が・・・・」って、のも関係ありません。絞り開放(F5.6)でも1mにセットすると、50cm~無限遠までピントがあうそうです。パンフォーカスレンズというやつですかね。




UWH12_c0009443_1734697.jpg
UWH12_c0009443_17341981.jpg
UWH12_c0009443_1735838.jpg
UWH12_c0009443_17343145.jpg
UWH12_c0009443_1734532.jpg
UWH12_c0009443_1735181.jpg
UWH12_c0009443_17351635.jpg
ファインダーなんか適当でも、結構撮れるもんだ。なんというか、17mm前後の画角っていうのは、通常よく使うので、感覚的に体が覚えているのかも・・・・見えて無くても・・・・。

by hunau | 2006-07-04 17:42 | スナップ


<< イタリアだあ~      Konica HEXANON ... >>