人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 16日
あめちゃん
40分ほど余分に時間がかかって、出勤してみれば、新潟で大きな地震が発生してた。

大きな地震のようです。テレビで見ると家屋が倒壊したり、道路が陥没したりと大きな被害がでているようです。余震も続いているようなので、心配されます。

こちらは、沿線の人身事故の影響で電車の運転見合わせのため、電車の中で40分ほど時間をつぶしていた・・・・

事故発生は、午前9時10分くらいらしい、私は10時半前に駅に着いて、駅の放送で事故を知った。すでに事故発生から1時間以上経過しているので、そろそろ動き出すかもしれないとおもい、ホームに下りて、停まっていた新快速に乗り込んだ。ふだん、私の利用する駅は、新快速は停車しない。反対のホームには快速も停まっていたが、新快速を選ぶ。

新快速は、専用の線路を使っている。快速と普通電車は同じ線路を使用しているので、快速は復旧したときに前方に普通電車が停まっているのは間違いない。それに比べて新快速は、専用線路なので、途中に電車が停まっていることは考えにくい。復旧したらまず新快速が速く目的地に着くと読んだ。

空いてる席を探して、すわってうとうとしていた。時折放送で現在の状況が伝えられるが、現場検証が続いているということで、なかなか復旧しそうにない。まあ、私は仕事ではあるが、べつに急いでいないし、職場に電話しても今日は昼間私以外に出勤者はいないので、誰もいないから、のんびりうとうとしていた。

30分くらいぼーっとしていて、カバンの中からあめちゃん(飴玉)を取り出して、口に。横に座っているお嬢さん(見た目はかなり最近のギャルっぽい)にも、「食べる??」聞くと「ほしいぃ」と言うので、ひとつ進呈する。暇をもてあましているのだろう、カバンから鏡を出して、化粧直しに余念がない。それがすむと携帯電話を眺めている。

11時10分くらいに運転が再開されて、動き出した。

隣のお嬢さんが、「電話していいですか」というので、「どうぞ」と言うと職場に連絡していた。とても丁寧な言葉使いで、見た目とのギャップがおかしかったが、人は見かけではないという極当たり前の事実がそこにあっただけのこと・・・

聞いてみたら、9時21分の電車に乗るつもりで、駅にきたと言うので、すでに2時間ちかく座っていたようだ・・・お疲れ様。

私は、目的地の駅で降りたが、彼女はまだまだ先の駅まで乗っているらしい。
カバンの中のあめちゃんの袋に手をつっこんで、一掴みとりだして、手渡した。

「仕事がんばりや~」

by hunau | 2007-07-16 12:35 | 日常


<< んっ????????      台風一過の青空のように >>