人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 05日
PP剥奪とは・・・
ハンガリーGP予選でアロンソはPP(ポール・ポジション)を剥奪され、さらにマクラーレンはチームの責任を問われハンガリーGPでポイントを獲得した場合には、そのポイント(コンストラクターポイント)も剥奪されることが決まったそうだ。

ドライバーの得たポイントに関しては、通常通りだとか・・・

理由は、予選の最終ラウンドQ3の最後の最後のアタックの前にアロンソがピット作業が終了しているのにもかかわらず、ピットにそのまま20秒ほど停止していた。後ろではハミルトンがピット作業を受けようと待機して停止いるにも関わらず、アロンソがスタートしないので、ハミルトンは待つ以外になすすべなし。

そして、アロンソがピットを後にすると、即座にハミルトンは作業エリアに滑り込んで作業を終えると、もちろん無駄な停止などせずにすぐさま走り出した。

結果的にアロンソがこのピット作業後のアタックでトップタイムをマークしてPPを獲得した。

しかし、ハミルトンは最後のアタックラップに入ることが出来なかったと言う。アロンソが使った20秒の停止時間により、ハミルトンがラストアタックに入る前にチェッカーフラッグが振られてしまった。

規則に従えば、チェッカーを受ける前にアタックラップに入っていれば、ラップ中にセッション終了時間が過ぎてもその周回のタイムは有効になる。しかし、ほんの20秒とはいえ、ハミルトンが失った時間は、大きかったようで。ハミルトンは、ラストアタックの機会を失ったことになったようだ。

これらの行為に対して、協議されペナルティが課せられることになった。
スポーツマンシップを著しく貶めたということらしい。

by hunau | 2007-08-05 20:30 | モータースポーツ


<< 水色のブタ      快気祝いじゃあ~ その2 >>