人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 14日
4日目
4日目_c0009443_17394894.jpg
16:28 今日の一食目。
インディアンカレー(タマゴ入り) 独特のルーがもたらす忘れられない、辛さ。
最初、口に入れた瞬間は、ほんのり甘みすら感じるのに、その後に広がる辛さは深い。4.90ユーロくらい。
4日目_c0009443_1740160.jpg
今回は通勤途中の地下街の店で食べた。職場の入ったビルの地下にも店があるが、
以前このビルにはFM局が入っていた時代には、ゲスト出演したアーチストや芸能人も
カウンターしかない狭い店にわざわざ食べにきたり、出前を頼んだりしていたという。

この店、基本的にどの店もカウンターだけ。それにメニューはカレーがメインであることは
間違いない。ただハヤシライスとスパゲティーがある。前にもどこかで書いているかもしれ
ないが、注文は独特の言葉で通じる。今日私は、「タマゴ」と一言、告げただけ。

注文に使う言葉だけ羅列すると・・・
「カレー」
「タマゴ」
「ダイ」
「ダイタマ」
「メダマ」
「ゼンラン」
「ルーダイ」(ルー大盛り)とも言う・・・そのまんまやんっ!
「ピクルスダイ」
「スパ」
などなど・・・・

普通にカレーを食べたければ、「カレー」とだけ言えばいいのは、当然なのだけど、
基本がカレーなので、「タマゴ」といったからと言って、タマゴが単品で出てくるわけではなくて、
「カレーにタマゴ入れてね」の意味になる。「ダイ」は「大」でご飯の大盛りを意味する。
ご飯大盛りにタマゴも欲しい・・・「ダイタマ」となります。「メダマ」は、「タマゴを二個入れてね」
という意味です。タマゴは基本は黄身だけなので、「ゼンラン」と言うと白身を含んだタマゴを
入れてくれます。

by hunau | 2007-08-14 17:46 | 食い意地


<< 5日目      3日目 >>