人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 26日
どっぷり・・・たまごろってます!?
写真仲間のSSK君は、「魚介系スープ」のラーメンが大好き。特につけ麺に関しては、好きというよりも、なんというか、マニアでもなく・・・「つけ麺フェチ」って感じかもしれません。

そういえば、かの大魔神さんもラーメンは大好きだということで、この二人がラーメン話を始めると、とめどなく続きそうな様相です・・・・あんなにラーメンが好きなのにパリはもとより、世界各国を飛び回っていて、ラーメンが食べられないストレスがたまらないものなか??? 人ごとながらちょっと心配になったりして・・・

でっ、そのSSK君の職場の近くにあり、週に数回かようという「煮干系スープ」の店「玉五郎」が、私の生息圏にも開店しました。先日、SSK君が連れて行ってくれたのですが、大阪・梅田の第三ビルのB1ですから、通勤時に、ほんのちょっと回り道すれば、食べにいけるんです・・・

そんな好条件のロケーション。ついつい、3日続けて通ってしまいました。
先週の土曜日にSSK君たちと一緒に行ったのが初だったわけですが、まだ一週間たっていないのに、すでに計4回も食べに行ってます・・・あほです。

一昨日は、つけ麺1.5玉。昨日は、煮干ラーメン。本日は、つけ麺2玉・・・・
どっぷり・・・たまごろってます!?_c0009443_20244052.jpg
最近ラーメン店で自販機で食券購入タイプが増えてきたように思う。個人的な意見だけど、なんだか「やだなぁ」って思うのです。

高速道路SAでもあるまいに・・・席について、メニューみながら「何にしようかなあ」と考えるのも、食事を楽しむ時間の一部。その時に、店の人とコミュニケーションとれたり、店の雰囲気を感じて「あっ、良い感じ」とか「なんか、無愛想やなあ」とか・・・

それに、旨いもん食べたあとに気分良くお金払うというの?? まずかったら、なんだかなあと思ってお金払うとか・・・食券にすれば、いろんな面で効率的なのかもしれませんが、なんと言いますか、注文することも、お金を払うというのも、ひとつの人と人のふれあいであり、儀式的なものであるかもしれないけど、大切な気がするなあ。
どっぷり・・・たまごろってます!?_c0009443_20245385.jpg
どっぷり・・・たまごろってます!?_c0009443_202544.jpg


by hunau | 2007-12-26 20:25 | 食い意地


<< 三重から届いた・・・プレゼント??      うずらの卵・・・ >>