人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 30日
またしても・・・ほったらかしのまま、それではいかんっ!
毎年、OFFにはデータの整理をして、HDDから別メディアへの保存をしようとおもいながら・・
もう何年分たまっていることか、データー量にしたらテラバイト単位になってしまった・・・

しかたない、まだ一応OFFのうちだ、ここはひとつ新しいアイテムを導入して打開策をっ!!

新しいアイテムを導入すれば、ちょっとはやる気が出るかもしれない。

そんなわけで、ブルーレイディスク(BD)にデータを保存できるドライブを購入してきて、PCのDVDドライブと取替え手術を終えた。

DVDは1枚に4.7GBのデータを保存できる、BDは1枚に25GBと5倍の容量。

ワンレースで何GB撮ってくるんだというほど撮影する私ですから・・・まとまってデータが1枚に入ってくれるのはありがたいわけです。レースごとにバラバラにならず、まとまって保存できると探すときに、ディスクを入れ替える回数がすくなくなるし、苦労しないからうれしい。

しかし・・・・まだ、試し焼きすらしていません・・・。
25GBを焼くのにいったいどれくらいの時間が必要なのかもまだわかっていません??

メディアも高いんですよねぇ~まだまだ・・・

しかも、せっかく6倍速書き込みのドライブを購入したのですが、現状ではまだメディアのほとんどが2倍速で4倍速対応のメディアすら少ない状態。

まだまだ、発展途上なんですね。これから、DVDのように普及して行くと安くなるのかなあ~
それとも、昔のVHSの時のようにVHSは普及したけど、S-VHSはだめだったみたいな感じでBDは、一部の人しか使わないメディアになってしまうのでしょうか・・・

それでも、ハイビジョンからみでBDの存在は重要ですよね・・・

でも、そのハイビジョンが世に出たのは、もう大昔の話ですよねぇ。なのに、まだまだ普及しているとはいえない、見てみれば間違いなくハイビジョンは綺麗なんですが、それを本当に必要と思っている人がどれくらい増えて行くのかというところなんでしょうかねぇ。

by hunau | 2008-01-30 15:00 | 写真


<< Skypeを導入・・・なにする...      そろそろやばい・・・その2 >>