人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 08日
こりない
こりない_c0009443_20505472.jpg
BLUEと打ったつもりが、「こりない」と文字が・・・????

そう・・私は、「ひらがな入力」の人です。

それは、別として・・・このジャケット・・・良いと思いませんか?。
ジャケットだけでなく、もちろんそれ以上にLPに刻まれた演奏もすばらしいんですが。

先日来、娘が練習のためにCDに入れて持って帰ってきた、課題曲を何度も何度も聴かされ
たのですが、録音が良くないこともあって、本当に精神衛生上よくない・・・

そこで、お耳なおしにLPを・・・

CDとLPで音が違うなんて「どうでもいい」という意見もあるかもしれませんが、
やっぱりせっかく聴くなら気持ちよく自分の気に入った再生で聴きたいもの・・・

人生の残り少ない??? 時間を使って音楽を楽しむのだから、最良の方法とソースで
楽しまないともったいないではないですか~。

生で聴ければ、それにこしたことはありませんが、なかなかそうもいきませんからね。
それに、演奏者はその演奏の作者ということになりますが、録音には録音にかかわった
エンジニアやデザイナーさまざまな人がかかわりひとつの作品として出来上がっています。

だから、やっつけ仕事で録音された演奏とアーチストとともに、後世に残す作品として
作り上げた録音では、質がまったくちがうのも事実です。

録音スタジオやエンジニアにこだわったり、録音機材にこだわって、わざわざ海外まで録音に
でかけたりするアーチストもいるのは、その出来栄えに差が出るからなのでしょう。

写真も同じで、同じ場所で同じレースを撮ってもやはり撮った人の違いで、まったく違うものが
出来上がってきてしまう。

大魔神さんのようにレースの生を伝えること以上の作品を作り上げる人がいる。

録音も同じように、生以上をもとめて作品作りに取り組んでいる録音エンジニアさんの心が
みえるLPやCDが存在してますからねぇ。

それを再生するんだから、再生する側もそれなりに真剣にとりくまないと、失礼というもの。
趣味としてオーディオを扱うって、そういうチャレンジもあったりします。

そんな風に、音楽に浸り、癒される私の贅沢な時間の使い方のひとつでもありますし。

by hunau | 2008-08-08 02:11 | レコード


<< 空と雲      夏休みの少年 >>