人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 16日
Something Cool
某自称「ブラック・エンジェル」さんが、お気に入りというこの曲。奇遇にも私もお気に入りのアルバム。
Something Cool _c0009443_21372640.jpg
相棒も娘も帰省して留守なので、ひとり心行くまで音楽を楽しめるのでありました・・・

タイトル曲のSomething Coolも非常に良いですし、他の収録曲もみないいんです。
その中で、私にはちょっと不思議な感じに聞こえる曲が「Softly, As in a morning sunrise(邦題:朝日のようにさわやかに)」で、
ジューン・クリスティが歌うこのSoftly, As in a morning sunriseはとても「さわやか」というイメージではなくて、
けだるい感じが漂います。聴き様によっては、物悲しく感じるかもしれません。

「なにが?? どこが?? さわやかなんやろ??? だいたいにしてSoftlyってのは、さわやか
っちゅう、意味か??」と、英語力がない自分のお馬鹿さを棚に上げて・・・疑問に思ってたり、
ひっかかるようになってから、余計にこの曲が気になって、いまでは「好き」になっていると
いうそんな不思議な曲です。

実は、歌詞の内容を理解すれば、この歌い方の意味もわかるのですが・・・
最初は、歌詞の意味など気にしてなかったもので・・・

Something Cool のジャケットは数種類存在しています。
たぶん、このブルーのモノトーンで目を閉じているデザインが初版ではないかと思いますし、
このジャケットが一番気に入っています。ほかには、カラーになっていて、目を開いている
ものや、このポーズに良く似たポーズの本人の写真をジャケットににしたものなどがあります。

by hunau | 2008-08-16 21:42 | レコード


<< Evening sunset.      雲は沸きぃ~光あふれて~ >>